メイン画像

おはようございます3/22今日は「世界水の日」

おはようございます3/22今日は「世界水の日」


おはようございます。西藍希です。
古今東『西』ちゃんねる、朝の挨拶です。昨日まで長い春休みをいただきまして、大変失礼いたしました。今日から朝の挨拶、また再開します。

今日は3月22日水曜日です。時間は朝の6時20分になりました。
今日の窓から見る空ですが、少し靄はかかっていますが、東からお日様が射し込んでおります。それでは、今日の東京新聞朝刊から関東の天気です。
"前線の影響で、関東は南部を中心に所々雲が出るが、日差しの届くところが多い。日中は初夏の陽気になるところもある。"
東京ですが、なんと降水確率は10%で最高気温22度とか最低気温12度です。時間別天気は今の時間曇り、9時以降晴れ、また12時から少し曇り、15時以降晴れで18時から曇り、そして21時以降星と市松模様になっています。
明日からどうも雨が強く降るらしいです。ただ、気温は明日木曜日の最高気温が19度、金曜日は23度。あったかいです。でも、土曜日が最高気温が15度に落ちるみたいです。
そして、今日は何の日です。
今日は「世界水の日」です。
"世界では4人に1人が安全な飲料水を利用できません。水の大切さ、綺麗で安全な水を使えるようにすることの重要性について考えるための日です。"
この記事の隣に広告が載っています。"国連世界水の日。毎日の生活を保存水で守る"ということで、オゾン水生成器な宣伝です。
皆さん普段の飲み水は水道水をそのまま使われてますか。
私は浄水器じゃないですけど、水をカップに入れてフィルターフィルターで濾した水を使っています。そう、BRITA。商品名いきなりですが、その濾した水を料理や飲み水に使っています。
水道水がそのまま飲んでも身体を壊すことがない、そんな私たちにとっては当たり前のことですが、友人から、海外旅行に行った時ひどい下痢に見舞わされたと言う話をききました。そこの国の生水は危険だと聞いていたので用心していたのにどうして…と、友人は痛いお腹をさすりながら思い返したそうです。唯一思い当たるのは、お腹を壊した日に昼間観光地でトイレでにいき、そのまま手を洗い、ハンカチできちんとふかなかった。その時にほんの少し残った水が口にに触れたのではないか。というのを聞いたことがあります。
水道水が当たり前のように飲める日本はありがたいことです。たとえカルキ臭さがあったとしてもです。

話は変わりますが、昨日の逆転サヨナラ準決勝WBC戦のすごかったですね。
私は生では見ておらず、新幹線で移動中でした。12時過ぎぐらいにSNSをぱっと見たら、フォローしている方から興奮したコメントが。きっとWBCだなと思いニュースを改めて見たら9回ウラに村上選手のサヨナラ打で劇的勝利!
もう優勝の勢いでしたね。大谷選手2塁打後のあの両手広げた鼓舞の姿。彼はもう本物のメジャーリーガー、大スターの華やかさです。
では今日はこの辺にしたいと思います。

今日の一句です。

春を呼ぶ 金沢の梅 東京桜

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。西でした。
 

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら 西藍希 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


おすすめの記事