メイン画像

おはようございます4/4今日は「歯周病予防デー」です

おはようございます4/4今日は「歯周病予防デー」です


おはようございます。

西藍希です。

古今東『西』ちゃんねる 朝の挨拶です。

今日もよろしくお願いします。

昨日は久しぶりの夜の配信でしたが、聞いていただき、「いいね」もいただきありがとうございます。

 

では、今日朝の配信を始めます。

今日は44日火曜日時間は朝の7時になります。

今日の窓から見る空です。もう快晴です。青空広がって日が射して今日は暖かくなりそうですね。朝起きたときは寒かったのですが、段々暖かくなってきたなという感覚です。

 

では、今日の東京新聞の朝刊から今日の天気です。

 

"高気圧に覆われ、関東は日中は晴れて暖かいが、夜は所々で雲が広がる会場は引き続きうねりを伴う高波に注意。"

 

東京の降水確率0%、最高気温20度、最低気温8度、結構な寒暖差ですね。

 

時間別の天気です。日中は晴れ、夜は星空です。また降水確率ですが、関東ほとんど全域ですね(横浜が10%をのぞいて)全て0%です。水戸、宇都宮、前橋、埼玉、千葉。

そして静岡も0%です。

この天気は今日までで、明日から段々またちょっと崩れていく感じで、金曜日には雨が降るという予報です。ただ、気温自体は最高気温はみんな22度。23度と高めです。結構蒸し暑くなってくる感じですかね。

以上今日のお天気でした。

 

そして今日は何の日です。

歯周病予防デーです。

 

"「グッバイプロジェクト」が制定。歯周病羅漢率80%という日本の現状改善のため、歯科衛生士が新たな歯周病予防法の普及活動を行っています。"

 

歯周病予防のために口の中をクリーニングしてくれる人が歯科衛生士さんですよね。

私も歯医者はコロナ禍で1年半ぐらい行かなかったのです。昨年末久しぶりに行きました。それでちょっと驚いたのは、前は歯医者さんって歯医者に行くと、歯科衛生士さんと歯医者さんと1人の歯医者さんに対し、12名の歯科衛生士さんがいたと思うんですけど

この間は、歯医者さんが検査しながら歯石も取っていました。歯科衛生士さんがいなくなってたんですね、受付1人、歯医者さん1人で営業。なので、予約してももういっぱいで、1ヶ月先しか取れないっていう状況なんです。多分今日予約いれてもきっとゴールデンウィークの後なんだろうなっていう恐ろしい事態。

ちなみに他の友達に聞いたら、「うちの通う歯医者も前は歯科衛生士さんいっぱいいたけど確かに歯石を取るのは歯医者さんがやりだした」とのこと。やっぱりコロナの影響で歯医者事情も厳しいのかなと思いました。

 

その分歯科衛生士さんも、仕事がなくなったりしてるのかしらとちょっと勝手な心配をしております。

 

半年に一度1年に最低1年に一度、歯周病予防のための歯のクリーニングは行っておきたいと思います。皆さんもいかがでしょうか。

 

今日は歯周病予防デーです。

 

 

それでは今日はこの辺にしたいと思います。

今日の一句はおやすみです。最近ちょっとさぼり気味で失礼いたしました。

 

坂本龍一さんの訃報に関する記事紹介配信を昨日しましたが、昨日の朝刊は坂本龍一に関する記事は1面だけでしたが、今日の東京新聞朝刊は、ほとんど坂本龍一さんの記事です。一面、社会面、社説まで結構出ています。

やっぱり訃報は突然だったのだなと思いました。

はい。では今日はこの辺にしたいと思います。ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

 

素敵な火曜日をお過ごしください。ありがとうございました。西でした。

 

本日の音声配信は以下です。🔻

https://stand.fm/episodes/642b4f61c8d0bbfe012955c6

この記事は音声配信の文字起こしですが、読みやすくするために文章を変えたり、一部雑談は削除しています。あらかじめご了承ください。

 


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら 西藍希 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


おすすめの記事