メイン画像

お香の効果に驚きました!

お香の効果に驚きました!


ある夜、気持ちがすごくざわざわして苦しかったのですが、お線香をつけて香りをかいでいたら、いつの間にかすっきりした気分に!

これには本当に驚きました。

 

アロマテラピーの効能などは少し知っていましたが、私の場合そこまで効果はなかったんです。

例えばラベンダーの香りはリラックス効果がると言いますが、「ああ、良い匂い。癒される~」くらいで終わってしまっていました。

 

ところがお香は(お線香もお香の一種です)、私の心を本当に落ち着かせてくれました。

どうしてなのだろう?と思い、調べてみました。

 

古くは飛鳥時代、推古天皇が国を治めていた頃、淡路島に1本の流木が流れ着きました。それを火にくべてみると、とても芳しい香りがします。急いで天皇に献上すると、聖徳太子が「それは香木で、沈香というのだ」と教えたということが日本書紀に載っています。

 

そこから仏教とともに、お香文化は日本に根付いていきました。

 

お香には宗教に使われているくらいなので、「魔を払う、厄を払う」と意味合いがあり、その空間を浄化するという高い精神性も持ち合わせているそうです。

 

多分私にはこういったお香の背景がきいたのではないでしょうか。

 

私は信心深い人間で、神仏は大切に思っています。

神社の前を通る時は頭を下げますし、ご先祖様にも感謝の思いを届けます。

 

お香はリラックスさせるだけでなく、その場にいる人間に、無言で魔を寄せ付けないような高い精神性を目覚めさせる香りのような気がしませんか?

つまり、自分の持っている品性が前面に出てくるような……。

 

お香のお店は京都が中心だそうで、私の住んでいる地方にはまったく見当たりません(^^;

残念過ぎる~(ノД`)・゜・。

 

といわけで、すっかりお香のとりこになっているライターチョコお茶でした。

お読みくださり、ありがとうございました!


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら ライターチョコお茶 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


童話作家を目指している女性です。ゆったりと穏やかに、文章を綴っていきたいです。自作の童話も時々載せますので、よろしくお願いいたします。

おすすめの記事