メイン画像

こんばんは西藍希です4/3坂本龍一さんを悼む(東京新聞記事紹介と雑談)

こんばんは西藍希です4/3坂本龍一さんを悼む(東京新聞記事紹介と雑談)


こんばんは。西藍希です。
古今東『西』ちゃんねる夜の配信です。
本日2度目の配信です。皆様、今日もお仕事お疲れ様でした。まだお仕事続いている方もお疲れさまです。体調崩さぬよう頑張ってください。では、今日の夜の配信をしたいと思います。
 
東京新聞の朝刊の記事の紹介で、朝に配信をしようと思ったのですが、時間がなかったので、夜に回させていただきました。では読みます。もう何人かの配信の方はお伝えしているようですが、この記事をお伝えいたします。
 
"坂本龍一さん死去、71歳、がん闘病YMO「戦メリ」、脱原発・平和訴え"見出しです。
 
続いて小見出しです。
"音楽ユニット、イエローマジックオーケストラ、YMOのメンバーで世界的に活躍した音楽家坂本龍一さんが3月28日死去した。71歳。東京都出身。2014年7月に中咽頭がんを、21年1月に直腸がんを公表し、闘病を続けていた。"
 
では本文いきます。
"1952年東京都生まれ。父は河出書房で、伊藤整や三島由紀夫らの作品を手がけた文芸編集者の坂本一亀。
 
3歳からピアノ、10歳から作曲を学んだ。東京芸大大学院修了。78年、アルバム『千のナイフ』を発表してデビュー。同年、細野晴臣さん、高橋幸宏さんと3人で結成したYMOにキーボード奏者として参加。シンセサイザーを駆使した電子音楽「テクノ・ポップ」で注目を集めた。
 
自ら出演、音楽を担当した日英合作映画「戦場のメリークリスマス」(83年)で英国アカデミー賞音楽賞などを受賞。中国・清朝最後の皇帝溥儀の生涯を描いた。イギリスイタリア中国の合作映画「ラストエンペラー」(87年)の音楽で日本人初のアカデミー賞作曲賞やグラミー賞などを受賞した。
 
その後、活動の拠点を欧米に移し、90年、ニューヨークへ移住。2009年にはフランス政府から芸術文化勲章「オフィシエ」を授与された。環境や平和問題への言及も多く、2001年9月11日の米中枢同時テロをきっかけに、論考集「非戦」(幻冬舎)を監修。1990年代後半から環境問題にも積極的に関わり、2007年に一般社団法人「more trees」を設立。森林保全と植林活動を行った。東日本大震災以降は、脱原発運動にも参加。2012年と翌年、脱原発を考える音楽イベント「NO NUKES」を開催。2012年に開かれた「さよなら原発十万人集会」では、呼び掛け人に名を連ねた。2014年7月、中咽頭がんを公表。同月開幕の「札幌国際芸術祭2014回」のゲストディレクターに就任していたが、関連イベントなどへの出演をキャンセルし、ニューヨークで治療に専念した。
その後寛解し、音楽活動を再開したものの、2021年1月、直腸がんを公表。翌2022年6月には両肺に転移したがん摘出手術を受けたことを明らかに。同年12月にピアノソロコンサートを日本など約30の国や地域に配信した際に、体調面から、「これが最後になるかもしれない」とコメントしていた。"
 
ということで、もうつい最近のように思うんですが、高橋幸宏さんがYMOの高橋幸宏さんが亡くなられた記事を、あれは東京新聞のコラムを紹介しました。坂本龍一さんも高橋さんの後を追うように亡くなられてしまって…すごくショックなわけです。そんなにYMOのファンっていうわけじゃないのですが、やっぱり、今までの音楽と違う何か「先駆者」というか、人生の先輩方…そう、「兄貴!」って呼べる人たちがなくなってしまうのは、すごくショックでした。坂本さんは、ずっと闘病生活されていたので確かにご自身も覚悟はしていたのだと思います。
 
ただ、坂本さん自身は、高橋さんが先に亡くなるとはもしかしたら思わなかったのかもしれないです。
今ごろは天国で2人は会って、何かいろいろセッションしたりしているのでしょうか。
 
うまく言葉にできてできなくて申し訳ございません。
 
私がスタエフでフォローしている日だまりさんが演奏した、ピアノ(チャンネル名「ピアノとおしゃべり」)、12月のクリスマスの頃に坂本龍一さんの戦メリをピアノで弾いてくださって。
あれがすごい好きです。
最初本当に雪が舞い散るのかと思う、良い演奏なのです。
もしよろしければ。聞いてみてください。
 
今日は、坂本龍一さんのニュース記事を見ながらあの書物をしながら、日だまりさんの演奏の「戦メリ」を聞きました。
もうなんかですね…ポロポロポロポロ涙が流れてしまって。
やっぱりすごくいい曲だなこの曲。
そして日だまりさんの誠実さ溢れるピアノがこの曲と相まって、もうなにか更に涙がボロボロこぼれました。
 
坂本龍一さんのご冥福をお祈りいたします。
坂本龍一さんや高橋幸宏さんが残した作品はずっと私達の中に残るので、大切にしていきたいと思います。
 
では、ここまでお付き合いいただきありがとうございます。お聞き苦しい点があったと思います。夜の配信は朝のペースとさ違うのだなと改めて思いました。
 
では今日はこの辺にしたいと思います。
 
本当に皆さんお疲れ様ですお仕事の方、引き続き頑張ってください。体無理なさらぬよう。
 
ではまた明日お会いしましょう。おやすみなさい。西でした。
 
音声配信はこちら🔻
 
https://stand.fm/episodes/642acee5f8d1e77fec6a05a7
 
 
高橋幸宏さんを悼む 音声配信
https://stand.fm/episodes/63c46c5b7c51cf1dbb926821
 
日だまりさんの戦メリ
https://stand.fm/episodes/6360a6b55e2ffc4e3358382f
ハラハラと雪が舞い散る情景が目に浮かぶ素敵なピアノです。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら 西藍希 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


おすすめの記事