メイン画像

そんなに焦らなくても…。自分らしく生きたいあなたに贈る言葉

そんなに焦らなくても…。自分らしく生きたいあなたに贈る言葉


進学、就職、結婚など、人生のターニングポイントに関して、兄弟や友達をはじめとする周りの人と比較しがちです。その人生はあなたのものに他なりませんが、一度しかない人生を自分らしく生きるためのヒントになる言葉をまとめました。



急いてはことを仕損じる

 諺として有名なこの言葉、「焦るとかえって失敗につながる」という意味です。人生のターニングポイントにおいて決断を急いでしまうと、「思っていた未来と全然違う」なんて事もありうります。ただし、自分が最終的に描く未来に一歩でも近づけているのであれば、その選択は間違いではなかったのかもしれません。特に周りの目を気にしての早急な決断については要注意です。

 

必要なものは必要なタイミングでやってくる

 自分のやるべきことをやっていれば、あなたにちょうどいいタイミングでチャンス到来します。仕事で何かに抜擢してもらえることも、大学の推薦枠を勧めてもらえることもあるかもしれません。そんなときの話はとんとん拍子ですすむことが多いので、懸念点がすぐに浮かばなければ飛びついて構いません。もちろんこういう場合に浮かぶ懸念点は虫の知らせかもしれないので、あくまでも自分の気持ちを優先してくださいね。もちろん今の努力を怠っているならば、将来それ相応のものが手に入ります。

 

無駄なことは何もない

 今、回り道をしていると感じるあなた、その回り道が役立つタイミングが来るかもしれません。もしある目的に向かって努力をしていて思っていた結果と違う結果になったとしても、その経験で得られたものが将来役に立つかもしれません。自分がどうしたいかをどれだけ考えてもわからないという人も、まずは目の前のことに取り組みましょうひょっとしたらその中に、あなたの進むべき道のヒントがあるのかもしれません。

 

人事を尽くして天命を待つ

 こちらもご存知の方が多いと思いますが「自分のするべきことをしたら、あとは運命に任せる」という意味の諺です。進学、就職に関して特に言える一言です。もし思った結果にならなくても、やるだけやったと納得して次のステージに進めるのではないでしょうか。

 

忘れた頃に叶う

全身全霊をかけて目的を果たそうとしている時ではなく、その目的を気に留めていない場合に目的が果たせる時もあります。欲しいものや恋愛、結婚など「ご縁」の要素が強いものに特に言える言葉です。引き寄せなどに興味がある方は、聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

 

まとめ

ライフスタイルが多様化した現代でも、誰しも周りの人の人生と比較してしまう時があるでしょう。それでも自分の人生の選択権があるのは紛れもなくご自身です。周りと比べて人生に迷いが生じた時は本記事でお伝えした言葉を思い出して、自分のペースで人生を進んでいってください。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら れおな=007 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


普段の経験をゆるゆるで書きます。