メイン画像

【ときあかし】みづから たつことばと みづから たつことばに つく ことばの かなめを まとめる

【ときあかし】みづから たつことばと みづから たつことばに つく ことばの かなめを まとめる


ひとつひとつの ことばを たぐいで わける みづから たつ ことばと みづから たつ ことばに つく ことばの かなめを まとめる 
● ひとつひとつの ことばを たぐいで わける
 
もとの ことばの わける たぐいは、つぎの みっつ。
 
1 みづから たつ ことばと みづから たつことばに つく ことば
 
2 もちゐりかたがあることばともちゐりかたがないことば
 
3 ことばのしなによりたぐいをわける
 
● みづからたつことばとみづからたつことばにつくことば
 
みづからたつことばとは、ひとつでふみのふしめをつくることができることば。
 
ひとつのふみのふしめにひとつだけで、かならずふみのふしめのもっともはじめにある。
 
みづからたつことばにつくことばとは、つねにほかのことばのあとについてふみのふしめをつくることば。
 
それだけでふみのふしめをつくることができない。
 
ひとつのふみのふしめにみづからたつことばにつくことばがなかったり、ふたつよりおほくあったりする。
 
(たとへ) つき(みづからたつことば) が(みづからたつことばにつくことば)|かがやく(みづからたつことば)|よる(みづからたつことば) でし た(みづからたつことばにつくことば) 。
 
 
ふみのふしめのもっともはじめのことばがみづからたつことばで、そうでないことばがみづからたつことばにつくことばになる。
 
 
 
ときあかし
1 ことばをたぐいでわける
ことばは、さまざまなたぐいにわけることができます。
 
ふみのきまりをまなぶうえでもととなることばのたぐいをわけると、つぎのみっつです。
 
ことばをたぐいでわける
1 みづからたつことばとみづからたつことばにつくことば
 
2 もちゐりかたがあることばともちゐりかたがないことば
 
3 ことばのしなによりたぐいでわける
 
これらみっつのたぐいのわけかたは、たがいにかかはりがないわけではありません。
 
ことばは、1→2→3のならびにわけることによって、つきあたるとことばのしなとよばれるまとまりにわけられます。
 
ことばのしなのたぐいにわけるためのもっともはじめである「みづからたつことばとみづからたつことばにつくことば」のたぐいのわけかたをとりあげてときあかします。
 
 
2 みづからたつことばとみづからたつことばにつくことば
ことばは、みづからたつことばとみづからたつことばにつくことばのたぐいにわけることができます。
 
(1) みづからたつことば
 
みづからたつことばとは、ひとりでふみのふしめをつくることができることばをいいます。
 
つぎのたとへのふみの「つき」「きれいな」「よる」がみづからたつことばのたとへです。
 
つき が きれいな よる でし た。
 
うへのたとへのふみをふみのふしめでわけましょう。
 
つきが|きれいな|よるでした。
 
それぞれのふみのふしめにみづからたつことばがひとつだけあって、しかも、みづからたつことばのほかのことばもあるふみのふしめではみづからたつことばがふみのふしめのもっともはじめにきています。
 
このように、みづからたつことばは、ひとつのふみのふしめにひとつだけで、かならずふみのふしめのもっともはじめにあります。
 
(2) みづからたつことばにつくことば
 
みづからたつことばにつくことばとは、それだけでふみのふしめをつくることができず、つねにほかのことばのあとについてふみのふしめをつくることばをいいます。
 
まへとおなじたとへのふみでいうと、「が」「でし」「た」がみづからたつことばにつくことばになります。
 
つき が|きれいな|よる でし た 。
 
 
 
みづからたつことばにつくことばがあるのは、「つきが」「よるでした」のふみのふしめのように、ふみのふしめがふたつよりおほくのことばからなるときだけです。
 
「きれいな」のふみのふしめのように、ひとつのことばからなるふみのふしめにみづからたつことばにつくことばはありません。
 
また、みづからたつことばにつくことばは、ひとつのふみのふしめにひとつだけであるとはかぎりません。
 
「よるでした」のふみのふしめのように、ひとつのふみのふしめにふたつよりおほくのみづからたつことばにつくことばがあるときもあります。
 
 
みづからたつことばとみづからたつことばにつくことばのちがいをまとめます。
 
 
みづからたつことば
1 ひとりでふみのふしめをつくることができる。
2 かならずふみのふしめのもっともはじめにある。
3 ひとつのふみのふしめにみづからたつことばはかならずひとつあり、ふたつよりおほくはない。
みづからたつことばにつくことば
1 それだけでふみのふしめをつくることができない。
2 つねにほかのことばのあとにつく。
3 ひとつのふみのふしめにみづからたつことばにつくことばがないときや、ふたつよりおほくあるときもある。
 
ふみのなかのあることばがみづからたつことばであるかみづからたつことばにつくことばであるかは、ことばのおくところにめをつけることでみわけることができます。
 
つまり、ふみをふみのふしめにわけ、さらにふみのふしめをことばにわけたとき、ふみのふしめのもっともはじめにあることばがみづからたつことばで、そうでないことばがみづからたつことばにつくことばになります。
 
ふみのきまりのかなめ
ふみのふしめのもっともはじめのことばがみづからたつことばで、それにつくことばがみづからたつことばにつくことばになる。
 

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら これからも人々が生存するための閃く記事 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


書く内容は問わずに短文でわかりやすく書いていきます。
また、どうすればこれからも人々が生存できる未来ができるのか?に関わる記事 を短く書いていきます。
よろしくお願いいたします。TOPVIEWで得た収入も電気・水道・通信・固定資産税の費用のいずれかに払うために大切に使う予定で考えてます。
他の方に私のプロフィールと記事を紹介する時は下記のリンクや記事のリンクをご自由にお使いください。リンクするために私に確認の許可は要りません。
私の紹介URL: https://topview.jp/ref/tamaru


【Uvoice】勝手にポイントが貯まるポイ活サービス!
紹介クーポンコード入力で300ptゲット♪
--------
クーポンコード: C8AiWaGEeA
--------

AndroidとPCで利用可能!両方登録で、更にお得にポイントゲット!!
貯めたポイントはお買い物やゲームに使えます!
https://u-voice.net

おすすめの記事