メイン画像

やっちゃえ、肌断食!”何もしない”が最高の美容法

やっちゃえ、肌断食!”何もしない”が最高の美容法


最近、ジワジワと注目されている「肌断食」をご存じでしょうか?
肌断食は、肌を休めることが目的で美肌効果があると言われています。肌を休めて何もしないことが、究極の美容方法なのです。
私も、在宅で仕事をしていた期間はメイクをしなかったので、肌断食をしてみたところ、肌の調子がよくなりました!
今はリモートワークが増えたので、チャレンジしやすいと思います。
今回は、私がおすすめする肌断食についてご紹介します。

 

肌断食って何がいいの?

 「肌断食」は、洗顔料やクレンジング、スキンケアやメイクなどを一切しないで、肌本来の機能をよみがえらせるというものです。

化粧品にはさまざまな化学物質や石油系の成分が使われているので、毎日のスキンケアやメイクで知らず知らずのうちに肌に過度な負担をかけてしまっているのです。
キレイになりたいと思って使っている化粧品が、実は肌にダメージを与えていたのです 

特に、肌が弱い人や敏感肌の人は、メイクやスキンケアで赤みや発疹、アレルギー症状などを引き起こすことがあります。肌が強い人や健康な人は、化学物質が肌にダメージを与えてもすぐに修復できるので、肌トラブルはおこりにくいです。
そこで、肌への刺激を一度断ち切って、肌本来が持っている正常な機能を引き出せる肌断食が注目されているのです。

 

肌断食はどんな効果があるの?

  • 肌の奥から自然にしっとりと潤う。
  • 乾燥しにくく、潤いのある肌を保つことができる。
  • 過剰な分泌が抑えられ、テカリやニキビができにくくなる。
  • ごわつきがなく手触りが良い美しい肌になる。
  • 毛穴が目立たなくなり、毛穴の開きや詰まりがなくなる。
  • 素肌が健康になり肌のキメが整い 、肌荒れしにくくなる。
  • 季節や環境変化による刺激やストレスに強い肌になる。

このような効果が期待できます。
「肌断食」をするとターンオーバーが正常になるので、外部の刺激から肌を守るバリア機能や保湿機能を回復することができるのです。

 

夜・週末だけ肌断食

 完全な「肌断食」は水やぬるま湯で洗顔するだけです。スキンケアを一切しないので、続けるのは難しいと感じる人は多いと思います。 

まずは、週末や夜だけ行う肌断食はじめてみてみましょう。

肌を休めて保湿機能やバリア機能を回復させることが目的になります。通常の肌断食に比べると効果はゆっくりですが、肌断食初心者さんには続けやすいことがメリットになります。

 

■夜だけ肌断食

朝:いつものスキンケア 夜:洗顔だけします。クレンジングを使わずにメイクを落とします。
 
※簡単なポイントメイクだけにして、洗顔料だけで落ちる化粧品を使用すると良いですよ!

週末だけ肌断食

 金曜日の夜から日曜日の夜まで、外出しない週末の3日間で行います。

  1.      金曜日夜:マイルドなクレンジングでメイクを落とし石鹸で洗顔、洗顔後のスキンケアはNG
  2.      土曜日・日曜日の朝:水orぬるま湯で洗顔。スキンケア・メイクはしない。
  3.   土曜日・日曜日の夜:石鹸で洗顔のみ。
  4.       月曜日朝:いつものスキンケアとメイク

 ※週末休みではない場合は、休日の前日夜から行ってみましょう。
 ※日焼け止めを塗らないので外出は控えましょう。 

肌断食後、いつもの肌と比べてみてみましょう。3日間、肌を休めるだけでも、何か違いが感じられると思います。
定期的に続けていくと健康な肌に近づいていきます。

 

簡単な肌断食

 一番簡単な肌断食は、界面活性剤を含むクレンジングを使用しない方法です。クレンジングをやめるだけでも肌へのダメージがかなり減ります。メイクを落とせる洗顔料に変えて、肌の摩擦と負担を減らすことができます。
また、お湯で落とせるミネラル系の化粧品に変えてみると効果的です

 

良質な睡眠と規則正しい生活習慣

 寝不足の日は肌が荒れていると思います。メイクをしないから大丈夫と思わず、普段から規則正しい生活をしましょう!
特に良質な睡眠は大切です。肌のターンオーバーが正常に働くには、寝ている間に分泌される成長ホルモンが欠かせません。たっぷり睡眠をとってバランスのとれた食生活を心がけましょう

 

肌断食をする時に気をつけること

肌のターンオーバーは早い人で28日周期なので、肌断食の効果を数日間~数週間で実感することは難しいです。
すぐに結果を求めず、継続できるやり方で生活習慣になるように取り入れていくと良いと思います。
また、肌本来の機能を取り戻すまでは、肌荒れなどのトラブルが起きる可能性もあります。
どうしても乾燥が気になる場合は部分的に保湿をしましょう。

 ※肌の弱い方やアトピー性皮膚炎で皮膚科に通っている方は、肌断食を行うと肌の状態が悪化する可能性がありますので、医師に相談してみましょう。 

 

おわりに

「肌断食+良質」な睡眠が究極の美容法なのですね!
肌断食をすると、自分で油分を出す機能が働くようになり、乾燥もなくなってくるようです。
ただ、そうなるまでには時間がかかりますので、定期的に取り入れることをおすすめします。
今の肌の状態を一度リセットして、
肌断食でしっとり潤う肌を手に入れましょう♪

 

☆取材記事やコラム記事書いてます。
プロフィール文作成など文章についてのお仕事・ご相談など承ります。

▼お仕事のご依頼・相談はこちら
 お問い合わせ


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら Amiちゃん さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


旅行・カフェ巡り・ヨガが好きなフリーライター・アロマクリエイターです。
アロマなどの自然療法で病気を克服しました♪
オウンドメディアで取材記事やHPに掲載する文章作成などの仕事をしています。
ダイエット・ヘルスケア・ビューティ系の記事が得意です♪

お仕事のご依頼やご相談はこちらからお願いいたします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/38592507530844

おすすめの記事
2023/07/15 22:58 - ショウ(フォロバ100) / お得情報を誰よりも最速でお届け!!
2023/07/1 17:59 - ショウ(フォロバ100) / お得情報を誰よりも最速でお届け!!
2023/05/13 21:39 - ショウ(フォロバ100) / お得情報を誰よりも最速でお届け!!
2023/03/18 18:48 - ショウ(フォロバ100) / お得情報を誰よりも最速でお届け!!