メイン画像

【アフィリエイトブログ運営】Googleの検索アルゴリズムの影響【個人アフィリエイター】

【アフィリエイトブログ運営】Googleの検索アルゴリズムの影響【個人アフィリエイター】


アフィリエイトについて、以下の質問をいただきました。

 

・アフィリエイトブログってすごく大変そうですが、作り方のコツなんてあるのでしょうか?

・アフィリエイトブログ、やったことがありますが、たまに売り上げがあっても換金できるまでの金額にはなかなかなりませんでした。アフィリエイトのノウハウみたいなものをご存じでしたら、ちょっと知りたいです。

 

今回はこの質問に答えていこうと思います。

 

【目次】

1.個人のアフィリエイトブログの状況

2.SEO対策って?

3.個人のアフィリエイトブログで換金額まで貯めるには

4.怖いのは検索上位が変わること

5.おわりに

 

1.個人のアフィリエイトブログの状況

 

まず、ひとことで申し上げると

 

ライターを雇って運営しているアフィリエイトブログに個人が太刀打ちするのは

ものすごく難しいです!

 

最初にがっかりさせてしまいましたが…

更新頻度、記事の文字数、SEO対策、など

個人がコツコツ更新しているブログはどうしても負けてしまうのです。

 

逆に言うと、個人ブログでも

更新一日数回、一記事3000文字以上、キーワードの入れ方、などを工夫しているブログは

年収程度を稼ぐことも可能です。

実際にそういうブログを知っています。

 

が。

 

それだけやるには副業では…私の知っている個人ブログも専業です。

アフィリエイトだけで生計を立てています。

 

 

2.SEO対策って?

 

ざっくり簡単に言うと「記事を検索上位にするための工夫」です。

 

在宅ライターをすると、クライアントがマニュアルを作っているので

その通りに書けばいいです。

 

しかし、今現在のSEO対策では、

Googleが検索アルゴリズムを変更すると順位が下がる可能性はあります。

 

 

3.個人のアフィリエイトブログで換金額まで貯めるには

 

本気で副業と言えるくらいのアフィリエイトブログを運営するなら、

更新頻度は大切です。

一日一回以上は書きましょう。

記事の文字数は3000字以上。

 

やー、普通無理ですね。

 

個人には個人のやり方があります。

アフィリエイトで提携したサイトに「セルフアフィリエイト」のコーナーがありませんか?

バリューコマースならバリュポ、A8.netならセルフバックです。

これは、自分で商品購入やサービスの利用をしたときに、

一定額が返ってくる案件をまとめたものです。

 

他のポイントサイトより換金率が高いことが多いです!

 

これを有効利用しましょう。

そして、「自分で体験して」良いと思ったら

記事を書くのです。

アフィリエイトバナーを貼って!

 

案件の報酬が高いからといって、体験していない記事を書いても売れません。

 

SEO対策は、した方がいいですが、

まぁ、他のサイトには負けるんで、

自分の言葉で良さを表現する方がいいと私は思います。

 

読んだ人が利用したいと思ってくれたら、

アクセス数が少ない記事でも報酬が発生するはずです。

 

 

4.怖いのは検索上位が変わること

 

さて、皆さんは調べ物で検索したときに

アフィリエイトブログばかり検索上位に並んで

イラッ

としたことはありませんか?

 

アフィリエイトブログは有益な情報とは限らないからですね。

 

検索する人にとって有益な情報が上位にくるように、

Googleなどの検索アルゴリズムは手を加えられて変更されているのです。

 

アフィリエイトブログ運営者にとって一番怖いことです。

ある日自分のブログが全く稼がなくなってしまうのですから。

 

しかし、これら更新でオリジナルな文章の価値が上がっていくことを見越して、

このTOPVIEWのようなサービスが次々出始めているのですよ。

 

ここまで読んでアフィリエイトは面倒くさいなぁ、と、感じた方は、

自由に書けるTOPVIEWでコツコツと記事を書くのもいいかもしれません。

 

アフィリエイトブログをやっている方も、

個人ならゆっくりまったりなブログ更新でいいと思います。

 

 

5.おわりに

 

アフィリエイトブログで稼ぐには

     自分は運営者になってライターを雇う

     自力でSEO対策した記事を一日複数回書く

     セルフアフィリエイトを中心にする

 

などが挙げられます。

 

ちょっとお小遣いが欲しいなぁ、くらいなら③ですよ。

月に5001000円くらいはなんやかんやで貯まります。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら わに庭 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


完全在宅で小遣い稼ぎ!持病があるので外で働けません。在宅ワークを活用しています。特技は川柳・詩・切り絵・ライティング。アニメオタクなのでオタク川柳で過去に一位神を受賞しています。文章は調子のいいときなら一日一万字書けます。今はそういう無理はしていません。