メイン画像

【アメブロ】おまかせ広告の新システムに関するユリの妄想

【アメブロ】おまかせ広告の新システムに関するユリの妄想



こちらの記事は
アメブロの『おまかせ広告』新システム移行に関する
わたくしユリの考察を含めた妄想をまとめています。

考察を読むことで少しでも不快に思う可能性のある方は
閲覧をお控えください。

また、ここにかかれている考察に関する文章は全て
「ユリが考えた勝手な想像」です。
 
事実と異なる部分が多々あることも含め、
一種の読み物として、楽しむ程度に捉えて頂ければ幸いです。



おまかせ広告の新システムとは?

まず、最初におまかせ広告が新システムに変わることによって
どのように変化するのか、簡単にご説明いたします。

内容をある程度把握している方は
【注意!】ここからは筆者ユリの妄想じみた考察です
まで、読み飛ばしてください。

アメーバスタッフさんの原文記事を読みたい方は
こちらからどうぞ↓
『おまかせ広告の新システムへの移行について』


報酬条件の変更点

・旧システム
表示された広告がクリックされるごと
報酬が発生する

・新システム
広告が表示されるごとに報酬が発生する

報酬金額の変更点

・旧システム
広告が1回クリックされるごとに 1~15円

・新システム
広告が1,000回表示されるごとに 1~15円

今後の変更スケジュール

2023/4/17
新システムからおまかせ広告の配信が開始
旧システムと新システムの並行稼動期間が開始

2023/4/18
新システムでのおまかせ広告の報酬還元が開始

2023/4/28
旧システムからおまかせ広告の配信が停止

2023/5/15
旧システムでのおまかせ広告の報酬還元が停止
新システムへの切り替えが完了


結局何が変わるの?


現在までは、
自分が書いたブログ記事に貼り付けた
おまかせ広告を閲覧してくれた方が
1回クリックしてくれると報酬が発生していましたが

これからは、
自分が書いたブログ記事に貼り付けたおまかせ広告が
1000回表示されるごとに、
報酬が発生するようになります。


つまり、『ポチ活』と言って
仲の良いブロガーさん同士で
お互いにおまかせ広告をクリックしあって
お小遣いを稼いでいた方たちは、

今までのようには稼げなくなります



新システム移行後にも、おまかせ広告で稼ぐには?


おまかせ広告をクリックではなく
表示させることで報酬が発生するので

とにかく『閲覧数を増やすこと』で、
新システム移行後でも
おまかせ広告で稼ぐことが出来るようになります。


【注意】ここからは筆者ユリの妄想じみた考察です



これまでは、
アメブロ運営側から発表された事柄なので
ある程度間違いのない内容でしたが

ここからは筆者ユリの考えた
想像の考察となります。

事実と異なる事柄も多々あるかと思いますので
ご留意頂ければと思います。


アドセンスの相互クリック、本来なら禁止事項です


アメブロのおまかせ広告の様に
有料ブログにも、広告をクリックしてもらうことで
報酬を得ることが出来るシステムがあり

アドセンス広告
と呼ばれています

有名なのは
『グーグルアドセンス』ですが

グーグルアドセンスではアドセンス広告の
・自己クリック
・相互クリック
・応援クリック
は固く禁止されていて

違反しているとみなされると
・クリック単価の低下
・クリック報酬の没収
・広告配信停止
・アカウント無効
などの、厳しめのペナルティが課せられるそうです



なぜ、おまかせ広告を導入したのか


こういっては何ですが
アメブロの利用者さんは

『アメブロで稼ぎたい』
という利用者さんよりは

『単純に日記としてブログを楽しみたい』
という利用者さんの方が圧倒的に多いです。


また、お子さんのいる
主婦の方の利用者も多く

ポイントサイトの利用の様な
『手軽にほんの少しお小遣いも稼げると嬉しい』
という、利用者さんがとっても多いと感じています。


正直言って、
真剣にガッツリ稼ぎたい
という方は少ないので

有料ブログで稼いでいる方の様に
メリット・デメリットをしっかり調べて
正しく利用しようという方は少ないのが現状です。


実際私も恥ずかしながら、
他の方に指摘されるまで前述の様な
アドセンスの相互クリックのお話
全く知りませんでした。


そんな利用者さんたちの前に
「広告を貼って
 1回クリックされるだけで
 報酬が発生する」


という人参をぶら下げたら
飛びつく方が多くいることは簡単に想像できます。

そして、いわゆる『ポチ活』と言われている
相互クリックが横行することも
運営側は予想できたと考えられます。


この記事を書くために運営元である
サイバーエージェントさんのHPも拝見しましたが

インターネット広告を
主力の1つとするほどの大企業です。

そんな運営陣が広告で大損するような
大博打を果たして打つかな?
と思ったときに、

私の答えは【NO】でした。


考えられる要因

じゃあどういう意図で
おまかせ広告を導入したのかなって思ったときに
考え付いたのは次の3つです

・【無料ブログは稼げない】というイメージを払拭したい
・アメブロの登録者や利用頻度を上げたい
・おまかせ広告をブログに貼ってもらいたい

1つずつ簡単に解説を入れたいと思います



これは一般利用者さんに向けての
メリットとなりますが

ネットビジネスの世界では
無料ブログはワードプレスなどの
有料ブログに比べて制限が多くて、
稼げないと思われています。

でも現在、
ポチ活をしている皆さんは体感として
どう感じていますか?

「そんなに知識がなくても想像以上に稼げてる」
って、思いませんか?

自分が想像以上に稼げていたら…
親しい人に伝えたり、
ネットで拡散したりしようと思いませんか?

そうやって
無料ブログでも稼げる
というイメージアップを
はかりたいのかもしれません。




これは運営側のメリットとなりますが

無料ブログでも稼げる
という認識が拡まれば

新規に利用したいと思う
利用者さんは増えると思います。


また、皆さんポチ活するようになって
ブログを投稿する頻度や
他のブロガーさんの記事を閲覧する頻度
あがってませんか?


利用者の数や利用者さんが実際に
アメブロへ使う時間が増えれば

運営側が他の企業さんに広告の利用や
提携をプレゼンするときに

もしかしたら有利に働くのかも
しれないですね。




「今現在も貼ってるのにどういうこと?」
と思われるかもしれないですが

これは新システムに
移行してからの話ですね


みなさんは新システムに移行したら
おまかせ広告
貼りますか?辞めますか?


たぶん、多くの人が新システムに移行しても
『貼り続ける』と答えると思います。

だって、1,000回表示されれば
報酬になるって知ってしまっているから。

一度『報酬を貰える』という
ちょっとした幸せを嚙み締めてしまったら
人間はそう簡単に以前の状態に戻れないんです。


これが最初から
1,000回の表示で報酬が貰える
だったら、

おまかせ広告はここまで普及して
なかったと思います。

・広告が出ることによってブログが見づらくなる
・広告の入れ方を一から覚えなければならない

このリスクやデメリットを取ってまで
おまかせ広告を入れようと思う人は
少なかったかもしれないですね。


ただ、何か月かでも
「広告を貼ってブログを投稿した」
という経験があると

違和感も手間もないので
おまかせ広告を貼り続ける人は
多くなるんじゃないかと思います。


運営側は相互クリックで
損失が出ることも想定内で

おまかせ広告を根付かせるという
土壌を作っていたのかもしれませんね。



たぶん運営側は相互クリックによる報酬対策、しています



「運営側は
 相互クリックが横行するのも

 想定内だったのでは」

という妄想じみた予想を
前述で述べましたが

経費が大幅に嵩まない様に
水面下で対策もしていたんじゃないか
と思います。

対策1:広告を表示させない


これは積極的にポチ活をしてきた
多くの方が経験したと思いますが

おまかせ広告をたくさんクリックすると

こんな表示がよく出てきたんじゃ
ないかと思います。


運営さん側からは
「現状でおススメできる
 広告がないから、表示できない」
という回答を貰った方もいらっしゃいましたが

同じ広告を何回もクリックした方に向けて
取っていた対策なのではないかと思います。

対策2:同一広告は2回目以降はカウント対象外


これはちょっと確証が取れていないのですが
「クリックしたと連絡貰った数と実際の報酬が合わない」
と仰る方が一定以上いらっしゃいまして


一部の方で噂になっていたものですが
・同じ人が短時間に同じ広告をクリックした場合
・たとえ別のブロガーさんの別の記事であっても
・2回目以上は報酬のカウント対象外となる
という説です。


おまかせ広告に出てくる広告も
そんなに大量に種類があるわけではないので

いくつかクリックしたら、そのあとは
同じ広告を大量にクリックしている
という方、結構いるんじゃないでしょうか?


この説がそのまま対策として
とられているとしたら

その割には報酬が多すぎる
気もしますが

・1時間以内の短時間とか
・同一広告は5回目以上は対象外
など、設定を変えてるかもしれませんが

何らかの対策を取っているのは
間違いないんじゃないかと思います。



結局、損をしたのは誰?


調べたらおまかせ広告が実装されたのは
2022年5月

クリックで報酬が得られるのは
2023年4月17日までなので

約11か月間ということになりますが
この間に損をした人
が誰なのか少し考えてみました。


まず比べる対象として
Googleアドセンス
例にしてみたいと思います。

googleアドセンスでは
google:広告主から売り上げが
      上がらないのはなぜかと追及され
     配信の見直しを迫られ、
              売り上げが下がる
 
広告主:買う意思もないのに
            クリックされることで
     Google側から膨大な
             広告料を請求され、利益が得られない
 
クリックされた側:広告停止やアカウントのはく奪などのペナルティを課せられる
このようにクリックした人以外は
すべて損するとされています。


じゃあ、アメブロの場合も同じかというと
そうは思えないんですよね…


アメブロ運営側:相互クリックされるのは想定内

広告主:運営側が想定内なのだから、ある程度の状況説明がなされていたのでは?

クリックされた側
:ペナルティを受けることなく報酬も貰えている

まず広告主についてですが、
アメブロの運営側が相互クリックの横行を
想定しているのですから

・クリック数ではなく実際に購入された数で広告費を貰う
・広告費を期間的に抑えて契約している

など、売り上げが上がらないことに対する説明諸々もした上で
納得した企業と契約を結んでいる可能性もありますよね。


次にクリックされた側ですが
これだけ相互クリックをみんなしておきながら
・アカウント停止
・ブログ記事を消されたなど
ペナルティを受けた方の話って
聞いたことがないんですよね。

中には
「クリックしましたとコメントに書くのは違反ですか?」
「ブロ友さんの広告をクリックしたいのに表示されないのはペナルティですか?」
など、

明らかに相互クリックをにおわせる
質問をしているにもかかわらず
なんの取り締まりもしていないのです。

なので私の空想の範疇だと
クリックで報酬が得られる11か月間で損をするのは
しいて言えば報酬を払っている運営かな?


でも新規登録者や利用頻度が上がって
成果が得られているのなら
予算の範囲内なのかもしれません。

広告主側も少なめの広告費で
ある程度売り上げが上がっているのならば
もしかしたら得してるかもしれませんね。



おまかせ広告の新システムは、本当に改悪か?




積極的にポチ活を行ってきたユーザーさんにとっては
新システムは改悪と言われてしまうと思います。

実際に貰える報酬は
激減しますからね


ただ、目線を広げてみると
「今までが規約があっても、注意もなくゆるすぎたよね」
「アドセンス広告なら間違いなく、アカウント停止されるよ」
「規約に違反してるかもしれない稼ぎ方より、クリーンにブログ投稿して報酬を得た方がいいよね」
など、改悪ではなく正しい方向に修正された
と捉えている人も多くいます。



新システムになったら、どうする?


運営さん側が最初から期限を決めて
クリック型の広告を提供したのか

想像以上に経費がかさんで
新システムに移行したのか

利用者には分からないことですが

確実に新システムには
移行します



悲しい事ですが
「クリック広告で報酬が今までの様に貰えないなら、
 アメブロ辞める!」

という利用者さんも中にはいます。


ただ、多くの方が
「あくまでおまかせ広告はおまけだから、今まで通りアメブロ投稿続けるよ」
「ポチ活を通して仲良くなったブロ友さんもいるからやって良かった」
「これからはアクセス増やしたり、アメピクで稼ぐ方向にシフトチェンジを考えてる」
など、アメブロの投稿自体を
楽しむスタンスの方も数多くいます。


私自身、コメント欄を通して数多くの方と交流をもって
実際楽しんでいましたし、
仲のいいブロ友さんもできました。

そして、ポチ活をしなくなることで
その分ポチ活に使っていた時間
別のことに使えると思いませんか?


私は結構適当だったので
ポチ活したり
しなかったり

時間の許す範囲でしか
いいね返しもできませんでしたし

記事の投稿も多くても
1日1回から2回が限度でした。


それでも結構アメブロに
時間を使ってきたと思います。

積極的にポチ活を頑張っていたみなさんは
もっと時間をかけていたのではないでしょうか?


改悪するから…と
スッパリ辞めてしまってもいいですが

・もっとアクセスを増やせるように研究したり
・アメトピに載るような記事の書き方を真似したり
・有料ブログに挑戦してみたり
と空いた時間でできそうなことって
意外にたくさんあります。

新しいことに挑戦するのって不安も大きいけど
ちょっとワクワクしませんか?

私もちょっと路線を変えて
色んな事に挑戦してみようと思ってます。




最後に…


ここからはもっと妄想を膨らませた
空想爆発の予想です

真に受けないでくださいね




サイバーエージェントさん
人間心理とか、
行動科学データの統計を

ひそかに取ってるんじゃないか

と、ちょっとだけ疑ってます。

・クリックだけで報酬が得られる餌を見せられた時、人はどういう行動をとるのか
・どれぐらいの人が参加するのか
・参加するのはどういう年代や環境の人なのか
・広告を導入する人の中で、相互クリックに行きつくのはどれくらいの割合か
・今まで稼げていた事柄が急に変更になったら、どのような心理になるのか
・行動にどのような変化が現れるのか  などなどなど

アメブロって他のブログよりも
自分の身近なこととか、本音とか

わりと書くので
統計もとりやすいと思うんですよねー。


もっと大きなプロジェクトを
立ち上げるときに
参考資料として使うとか

別の企業に販売とかしていたら

怖いですねー


こちらの記事は 
アメブロの『おまかせ広告』新システム移行に関する
わたくしユリの考察を含めた妄想をまとめています。 

ここにかかれている考察に関する文章は全て
「ユリが考えた勝手な想像」です。

事実と異なる部分が多々あることも含め、
一種の読み物として、楽しむ程度に捉えて頂ければ幸いです。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら ユリ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


アメブロ新人ブロガーのユリです
2022年12月からアメブロをスタートさせたひよっこの新人ブロガーです。
アメブロについて、こっそり独り言を発信していきます

おすすめの記事