メイン画像

クローゼットの中をすっきりさせる方法【ミニマリストの実践方法】

クローゼットの中をすっきりさせる方法【ミニマリストの実践方法】


部屋の中の不要な物を減らしたい。そんな悩みをお持ちの方はクローゼットからの整理整頓をおすすめします。

今回はクローゼットの中から不要な物を手離す方法をご紹介していきます。

クローゼットから始める理由

参照:写真AC

物が多い人は当たり前のようにクローゼットの中が散らかっているはずです。もし、クローゼットがすっきりしているのに、部屋の中が散らかっていたら、クローゼットの中に収納するだけなので難しい事ではありません。

問題は部屋とクローゼットの両方が散らかっている事です。

そもそもクローゼットの中には生活に必要の無い物ばかりが溜まっていく傾向があります。数ヶ月に1、2回しか着ない洋服や
誰かが来た時の布団や寝間着、買ったけど全く使っていない電化製品など、別に無くても困らない物ばかりです。

それに比べて部屋に散らかっている物は、使用頻度が高い物ばかり。

ですので、物が多くて困っている人は収納できるスペースの確保が重要になってきます。

その為にも、まず初めに片付けるべき場所はクローゼットになります。

奥にある物ほど、必要ない物

参照:写真AC

多くの方は普段から使わない物をクローゼットの中に入れているはずです。数ヶ月に1、2回しか使わない物や年に数回しか使わない物など、クローゼットの奥に追いやられていきます。

そうすると自然と使用頻度の低い物がクローゼットの奥に行き、使用頻度の高い物が手前に来るようになります。使わない物と言っても使用頻度が高い物であれば、クローゼットの手前に置いた方が使う時に楽ですよね。ですので、生活に全く関わってこない物ほど奥で眠っていたりします。

クローゼットの奥にある物と言えば、忘れられている物ばかりで、無くても生活に全く支障ない物ばかり。それであれば、これらの物から手離していくべきですよね。

こういった不要な物はメルカリでの販売や誰かに譲ったり、即座に手離しましょう。

そして、手前の物になるにつれて手離すか否かの悩みが出てきます。

 

捨てられない1番の理由

参照:Unsplash

私たちが物を手離せいない1番の理由をお伝えします。

それは「もったいない」と思う自分です。物を手離す時に現れる厄介な存在になります。

「それは捨てたらまずいでしょ。」
「買ったのに捨てるのはもったいない」

など、物を手離そうとしている自分を完全否定しようとしてきます。

せっかく手離す気になれたのに、もう一人の自分によって手離せずにいる方が多くいます。

そこで5秒ルールをご紹介したいと思います。方法は簡単で、『5秒以内に必要な理由が言えなければ手離す。』

これだけです。

本当に必要な物であれば、すぐに理由が言えるはず。理由が言えないという事は、持っていても意味がない物と言う証拠です。それであれば手離しましょう。

5秒ルールを使えば、もう一人の自分が現れる前に物を手離せる事が可能になります。更には物を手離すスピードが劇的に上がり、効率良く物を手離せるようになります。

 

まとめ

物を減らしたいと考えている方は、是非ともクローゼットから整理整頓や断捨離を行ってみてください。

そしてクローゼットの中の空いたスペースに物を収納していけば、それだけで部屋はすっきりするはずです。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら ミニマリストふーみん さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


ミニマリストの考え方や物の手離し方についてシェアしていきます。