メイン画像

『コロナ明けの大人な飲み方』久しぶりにお酒を飲む人へ

『コロナ明けの大人な飲み方』久しぶりにお酒を飲む人へ


 多くの方がコロナ禍でお酒を控えて飲む回数や量が減っているのではないでしょうか?

それでも感染に注意して飲んでいる方もいると思いますが、これからはワクチンの普及や新生活、花見などイベントの時期に入ることでさらに誘惑が増えると予想されます。

久しぶりにお酒を飲むと身体が付いていけないのに以前のペースで飲んでしまい、大失態や危険に繋がってしまうかもしれません。
なので、改めて飲み方を考える必要があります。

そこで、健康管理士として健康的にお酒をたしなむ大人の飲み方をお話しします。

 

1.自分の適量を知る


 
  まずは飲む前に必ず自分の適量を知ることをお勧めします。
これが守れないと二日酔いや悪酔いの原因になります。

個人差はあれど、だいたい体重が50Kgの人が1時間に処理できるアルコール量は5gと言われています。そして、病気にならないアルコール量は1日に20gです。

ビール中瓶1本

日本酒1合

ワイングラス2杯

これが1日の適量です。

〘少ないよぉー!〙そんな皆さんの心の声が聞こえます。ですが、やけ酒はいけません。
そんな方たちは1週間単位で考えてみてください。
他の日は休肝日とし、その日だけ飲むという考え方です。

他にもアルコールの量を知る計算式というものがあります。
お手元にあるスマートフォンの電卓機能で計算してみてください。
量を計算して適量の範囲内を心がけてみましょう。

アルコール度数÷100×飲んだ量×0.8=純アルコール量

 

 

2.顔が赤くなる人の特徴



 久しぶりに飲むと「自分はお酒に強かったっけ?」と考えてしまいます。
お酒に強いかの指標に「顔が赤くなるかどうか」というのがありますね。
強いかどうかだけでなく、久しぶりの飲酒でも顔が赤くなったりします。

その原因はお酒を体内で代謝するときにできる「アセトアルデヒド」という成分のせいです。
アルコールは体内で解毒、無毒化しますがそのままでは身体に毒の成分です。
アセトアルデヒドは血管を広げる作用があります。それで顔などの見た目が赤くなります。

ですが、飲んでも赤くならない人もいますね。
違いは代謝でできたアセトアルデヒドを分解する酵素が活発的かどうかということです。

これには遺伝が関わっています。

お酒を飲み続けて処理の耐性を作ることもできますが、身体は強くはなっていません。
なので、飲んだら強くなると大量に飲むのはやめましょう。
アルコールが処理できても病気にかかる可能性が高くなります。

お酒が弱いことは悪いことでもなく、飲まないのはむしろ身体にいいです。
それで不利益を被る人間関係は断捨離のサインです。友達や上司として扱うのをやめましょう。

 

3.寝酒は絶対にやめる



 リモート飲み会で家にいるからと夜遅くまで飲んでしまい、終わったらすぐに寝るという寝るギリギリまでのお酒はやめましょう。
他にも不況や人間関係など先行きの不安でお酒をあおるのもやめてください。

お酒飲んだらすぐに寝れるし、気持ちよくなるのは分かります。
しかし、体内では逆の事が起こっています。

アルコールを分解しできたアセトアルデヒドが体のエンジンをかけ始めます。
それにより交感神経が活発になり、何度も夜中に起きてしまう中途覚醒という状態が起こります。
さらに、分解した毒素を出すため頻尿、寝つきも悪くなり寝不足、翌日のパフォーマンスを落とし最悪重大な事故に繋がります。

これを数日続けると耐性ができ、徐々に摂取量に満足がいかずアルコール依存の状態に陥ります。

私もリモート飲みの経験がありますが皆に合わせると夜遅いことが多いです。

そんな時は、血中のアルコール濃度を高めない工夫が大事です。
程よい量でお水をつまみにして飲む。
脱水にならないよう熱めのお風呂はやめましょう。
快楽だけを求めたら身体がボロボロになります。

 

4.大人のおつまみはコレ!



 かっこよく飲める大人はアルコールの代謝が促進するおつまみを食べます。
まず、手元にはお酒とお水、おつまみを用意してください。
すきっ腹で飲まず、お水はお酒のあとに口直し感覚で飲むと酔いを予防できます。
大人のおつまみを選ぶ基準には次があります。

・良質な油ものを食べる
 脂っこいものは胃での滞留時間を長くします。
アルコールは胃で吸収されると言いますが、ごくわずかで9割近くは小腸です。
そうです。「アルコールは小腸が9割」です。
そうすると吸収がゆっくりになるのでオリーブオイル系やアヒージョがいいでしょう。

・飲む前には乳製品!?
 乳製品は胃に膜を張って保護するというのを聞いたことありませんか?
昔に読んだホストが主人公の小説では飲む前の牛乳が業界で常識と言われているみたいです。
実際は牛乳よりチーズなどの固形が胃に留まるので良いです。
しかし、最近は機能補助ドリンクもあるのでウコンやキャベジンなどで保護するのも良いでしょう。

・ここでも野菜とタンパク質
 野菜はビタミンが豊富で食物繊維も多いです。ビタミンは身体の機能をアップさせ、食物繊維は腸での滞留を長くしてくれるのでアルコールの吸収が緩やかになります。タンパク質のアミノ酸は肝臓を助けてくれるので良いでしょう。たんぱく質を多く含む納豆はねばねばで胃を保護し、L-システインが代謝も助けてくれます。

 

これが「カッコいい大人の飲み方」です。
ぜひ、コロナが収束して、これから来たる久しぶりの飲み会に備えておきましょう。
さらに、同行者の安全を守るのは大人の務めです。
これらの知識で楽しくお酒を飲めるよう配慮してあげましょう。

今はまだ、我慢が続きますが一人一人の努力が周りの人を守ります。
これまで通り、あなたの良識ある大人の振舞いでお願いいたします。 


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら 介護健康心理カウンセラーの西本 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


介護、健康、心理に関する記事を書いてます。
ブログもよろしくお願いいたします。https://isincare.com/