メイン画像

【ゼロからエンジニア道】第5話〜DataFrameを使えるようになったよの巻〜

【ゼロからエンジニア道】第5話〜DataFrameを使えるようになったよの巻〜


本日の取り組み

・DataFrameの学習(80%くらい終了)

・TOPVIEWに記事執筆→【皮肉】努力が報われたら困る理由

 

わかったこと

pandasに触れ始めて二日目。

ずっっっっっっっっっっとわからなかったことが今日ようやく判明。

なんかもっと効率よく勉強できないかなあといつも思っていた。

 

俺のどこが間違ってるんですかねえ、ええ?となったときは普通に飛ばしておっけーということに気づいた。

 

理由①:後々になって必要になるのは一部だけで、全体像をふわっと掴むだけでいいところも多いから。

理由②:一度だけの失敗で原因を探すより何度も同じ失敗したほうが早く原因が見つかるから。

 

ということでね

明日からはまず全体像をざっくり眺めてからペース配分を考えて勉強しようと思う。

pandasだったらDataFrameだけ覚えるぞ!みたいなやり方はもうやめます。

この作戦は功を奏すのか。どうなのか。

 

明日の課題

・pandasでできることを全部(30%くらいの習得度で)勉強しちゃう。

・TOPVIEWに記事執筆1件

・ゼロからエンジニア道執筆

 

今日の格言

“神は死んだ”          byニーチェ


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら まいく@それ僕が調べときました さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


Webライターです。
プログラミングに挑戦中です。
ライティングのお仕事はTwitterのDMからお願いいたします。