メイン画像

【ネタバレあり】『トモちゃんは女の子!』10話の感想

【ネタバレあり】『トモちゃんは女の子!』10話の感想


【注意】この記事にはネタバレが含まれます!!!

ごきげんよう、アニメが好きな同志諸君!

今回は2023年冬アニメの『トモちゃんは女の子!』10話を視聴した感想を書いたよ!

エンディングテーマ、男性声優バージョンもあるのwww



ストーリーごとの解説

『勝負の行方』

©柳田史太・星海社/トモちゃんは女の子!製作委員会

智たちの学校でマラソン大会が開催!
体育会系のイベントに脳筋コンビの淳一郎と智は盛り上がり!
淳一郎たちはどっちが先にゴールできるか競争するみたい。

淳一郎が智を女として意識してからというもの、本気を出して戦えていないことを悟っていた智は、久しぶりに淳一郎と本気で勝負できることが嬉しいみたい!それは淳一郎も同じなようで……?

何も勝負といったって、こう言った方法もあるんじゃないかな~とは思っていたけど、これで決着がつくといいんだけど……。

っと思ったら、男子と女子でコースが違う?!?!?
女子の折り返し地点が目前に迫ってきた!これじゃ勝負にならないとと思った淳一郎だったけど、なんと智は淳一郎との勝負のために折り返し地点を突っ走っていった!!!
なんだこのバトルアニメはwww

これで、淳一郎と智との戦いに決着が付くかと思いきや、智に異変がっ!!!

 

『親友でいるために……』


©柳田史太・星海社/トモちゃんは女の子!製作委員会

淳一郎たちが中学に入学した時からすべて始まっていた!
今まで明かされていなかった中学時代の全貌がついに明らかに!

物語の根幹に関わる内容だから、具体的なことについては全体の感想のところに書いていくよ!

って、淳一郎。流石智が女子トイレに入ったなら、それは女子だろ気づけよ!!!

 


全体の感想・考察・展開予想など

今回の話で、見えていなかった中学時代の部分が明らかになったね!明らかになったところについて1つずつ見ていくよ!


中学時代、淳一郎が智を避けていた理由。

→智と付き合っていると思われるとまずいと思ったから。

これは中高生あるあるだよねぇ。中学生だと恋愛絡みの話があると、同級生から弄られたりするもんねぇ~。特にこのぐらいの男子って中身は小学生と大して変わらないから、恋愛絡みの話となると、男子女子に関わらず冷やかしたりするし、そう思われたくないって思うのも当然だよね。その上、淳一郎も智から「異性として見られていない」って思い込んでいたらしく、そのまま疎遠になってしまったみたい。そんな状態が一年も続いたらしく、淳一郎的には元のような関係に戻りたいと思ったみたい。

淳一郎とみすずが付き合おうと思った理由。

→お互いに「智との仲をつなぎ留めたい」という思惑があり、実現するためには間に誰かが入って欲しいと思っていたから。

元に戻りたいとは思ったものの、今更どう接して良いか分からなくなっていた淳一郎は、智と仲直りするには彼女を作り、その彼女を通じて間接的に智と接触する時間を増やそうと考えたみたい。
ただこれって、「智という他の女の子と仲良くするために協力してくれる彼女が欲しい」っていう身勝手なことだと思い無理だと悟ったんだけど、1人協力してくれそうな人がいたんだよね。それがみすずだったわけ。

一方みすずはというと、中学生になって智との体力の差が格段に差がついた上、未だに男っぽい遊びしかしない智についていくが出来なくなるって危機感を抱いていたんだよね。この状況を打開にするには、智のブレーキ役が必要だと思ったんだよね。

そこで目を付けたのが淳一郎。みすずは淳一郎に智と仲直りするよう助言するんだけど、その時淳一郎はみすずに告白したみたい。

そして、これがあの忌まわしき黒歴史に繋がるわけだね……w

ちなみに、みすずは淳一郎が告白してきたのは智絡みで何か考えがあってのことと察してはいたみたい。
なんかこの通じ合っている感じ、仲が良いのか悪いのか?w

 


 

とまぁ淳一郎と智とみすずの、歪な関係性の理由がはっきりして物語も大詰め!
最終回も近いし、いよいよ二人の関係に進展があるのかな?

ま、それはさておき、みすず、智が風邪ひいたからって何青ざめてるのwww

 


最後に

同志諸君の作品や記事に対する感想をコメントで教えてね!


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら CAGブログっ隊!(アニメ・映画の感想とか) さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


アニメや劇映画といった映像作品の感想を掲載しているブログ。
今のところほとんどアニメの記事である。

バーチャルライター紹介
「東雲あかり」
アニメや劇映画の感想担当。映像演出の観点から感想や脳内妄想を語る。

「CAG編集部」
その他の内容担当。

※Amazonのアソシエイトとして、ProjectCAGは適格販売により収入を得ています。

おすすめの記事