メイン画像

ビジネス書に共通して書かれているメッセージは「行動しなさい」

ビジネス書に共通して書かれているメッセージは「行動しなさい」


あなたは「ビジネス書」好きですか?

わたしは、これまで沢山のビジネス書を読んできました。

それこそ、有名なロングセラーから、著者の名前すら知らないkindle本まで……。

 

今のままじゃいけない、新しい自分に変わりたい」と思ったのが、きっかけでした。

けれど、読んでも読んでも読んでも、わたしは変わらないままだった……。

 

むしろ、ビジネス書を読むことで自分の抱えている問題を後回しにしているようなところがあったのですね。

 

この記事では、ビジネス書を読むことで新しい自分に変わりたいと考えている人に向けて、

わたしと同じように、時間を無駄にしてしまわないように、書いています。

 

ビジネス書を読むと、成長したような気持ちになる

ビジネス書にもさまざまなジャンルがあります。自己啓発や経済論、ハウツー本など。

この記事のビジネス書とは、自己啓発系のビジネス書についてのお話です。

 

たとえば、成功した人が書いたビジネス書ですね。

どのような苦労があったのか、どのように考え、そして、新しい世界を切り拓いていったのか。

著者が成功するまでが描かれているビジネス書はとても面白いです。

 

まるで、著者と一緒にさまざまな苦難を乗り越えたような気持ちになれるのです。

ビジネス書を読んだことで、自分が成長したように感じられるのですね。

 

だからこそ、ビジネス書にハマってしまう人が多いのかもしれません。

あなたも心当たりがありませんか?

 

ビジネス書に共通して書かれているのは「行動しなさい」

ビジネス書をたくさん読んで、わかったことがあります。

それは、ビジネス書に共通して書かれているメッセージは「行動しなさい」だということです。

 

「え?それだけ……?」って思いますよね。

それだけです。

 

ビジネス書は、著者の経験をもとにしていることが多いです。

著者が、成功まで辿りつくことができた輝かしいストーリー。

 

しかし、どのビジネス書の著者も、数え切れぬほどの挑戦と失敗を繰り返しています……。

 

つい、わたしたちは成功したところだけを見てしまいがちですが、

挑戦と失敗を繰り返す、その行動力に成功のヒントが隠されていると思うのです。

 

ただし、ビジネス書を読むだけでは、自分を変えることは難しいでしょう。

 

なぜなら、ビジネス書の著者が成功まで辿りつくことができたのは、

挑戦と失敗を繰り返した「行動力」があったからです。

 

実際に、「挑戦しなさい」「たくさん失敗しなさい」「行動しなさい」と書かれている本も多いです。

 

自分で挑戦と失敗を繰り返すしかない。

なぜ、たくさんのビジネス書を読んだのに、筆者は変わることができなかったのか?

 

それは、ビジネス書の著者たちが繰り返していた「行動力」がなかったからです。

必要だったのは、ビジネス書を繰り返し読むことではなく、挑戦を繰り返すことだったのですね。

 

著者とわたしたちでは、環境も人間関係も、求めている成功の形も、きっと違うでしょう。

あなたの成功の形は、あなたにしか分からないはずです。

 

ビジネス書を読んでいるけれど、自分が変わったように思えない、モヤモヤしているという方は、

手に持っているビジネス書から少し離れて、あなただけの挑戦をはじめてみてください。

 


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら しっぽ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてサポートする事ができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


しっぽです、思いついたことを記事にします。
よろしくお願いいたします。

s