メイン画像

【ゼロからエンンジニア道】第1話「プログラミングは難しい」

【ゼロからエンンジニア道】第1話「プログラミングは難しい」


ググることの難しさを本当に知ってる?

プログラミングを独学で学んでみようと思い立ったものの

何から始めたら良いのかわからずGoogleで検索してみた。

 

そこで初めて私は最初の衝撃を受けた。

”ググるってこんなに難しいのか”

 

自分が本当に知りたい情報にたどり着くまでにかなり時間がかかった。

それでもなんとかプログラミングが始められそうな状態までこれた。

 

初学者がまず始めるべき言語はpython

プログラミング言語と一口に言っても夥しい量の言語があり

それぞれの言語ごとにその言語を用いた簡単な機能みたいなのがあり(ライブラリという)

それらをどのように用いれば目的のソフトを作るのか1から考える必要がありと

道のりが死ぬほど険しい。

 

その中でpythonは比較的シンプルな表記方法であり

かのGoogle(神様)もこの言語で書かれているらしく

世界的にみてもまだまだ人気の高い言語であるらしい。

 

やってみたけど正直無理ゲー

基本的な操作は1日あれば一通り勉強できた。

しかしなまじ身に付けることが簡単であるからこそかえって

道のりの険しさを痛感した。

 

こんなに覚えたのに全く自分で何かを作れるようになる気がしない。

先が見えないまま、使い方がわからないまま学習が進む。

モチベーションの維持が相当きついみたい。

 

学習効果は指数関数的に伸びる

受験勉強の時も思ったけど何をするにも学習効果は

後の方になれば丸ほど上がっていく。

知識が増えれば増えるほど新しい知識を受容しやすくなる。

まだまだこれから。道のりは長いけどガンガン勉強していこうと思う。

 


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら まいく@それ僕が調べときました さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


Webライターです。
プログラミングに挑戦中です。
ライティングのお仕事はTwitterのDMからお願いいたします。

おすすめの記事