メイン画像

【ローソン】抹茶好き歓喜!お抹茶モンブラン・お抹茶ロール実食

【ローソン】抹茶好き歓喜!お抹茶モンブラン・お抹茶ロール実食


ふだんは体のため、甘いものはあまり買わない筆者。

それでも、すぐ誘惑に負けがちなものがある。
お芋スイーツ、そして抹茶スイーツだ。

ピスタチオに押されがちではあるが、抹茶スイーツの季節がまた来た。

5月17日(火)に、ローソンと京都の老舗茶屋「森半」がコラボした、抹茶スイーツ・ベーカリーが発売。

「これはっ…!」と私の中の何かが反応し、さっそく実食することに。

先に言うと、これらは「ガチの抹茶好き」をうならせるスイーツだ。

「抹茶味のチョコ菓子ぐらいなら好きだけど、あんまり苦いのはねぇ…」という人は、ここで立ち去ったほうがいい。

…あおってしまったが、
「抹茶スイーツって、ほろ苦いのがむしろたまらない」ぐらいに感じる人を、「ガチの抹茶好き」だと(勝手に)定義している。


Uchi Café×森半 お抹茶ロール

「どらもっち お抹茶」が売り切れだったため、こちらを購入。
開けると、こんな感じです。



ちゃんとお皿に移すタイプじゃなくて、申し訳ない。

きれいな緑色のクリームが、たっぷり!



ふんわり柔らかいスポンジ。でもこれの主張はあまり強くなく、
濃厚なクリームが、とにかくぎっしり。北海道産生クリームをブレンドしているのだそう。

甘さは控えめ。抹茶の濃厚な香りと苦みを、スポンジとクリームのダブルで味わえる。



クリームが多く甘さをおさえているからか、糖質は1個17.2g。
意外と低くない? 脂質の多さが気になる人はいるだろうけど。

Uchi Café×森半 お抹茶モンブラン

実はこっちが、ひとめぼれした今回の本命。



見てください。色が暗いんです。
深緑色。それだけ抹茶が濃い証拠。

しかも、開けた瞬間から、お茶のいい香りがただよう。

食べる前からわかる。
これ、超おいしいやつ。

私の野生のカンというか、おいしいものセンサーというか、なかなかだな…なんて思う。早く食べよう。

ひと口食べると…
抹茶が濃っいっ!!!

その辺で売っている抹茶モンブランって、
中は白いホイップクリームだったりしません?

でもこれは、見てほしい。



きれいじゃないし少し見づらくて申し訳ないが、
中までちゃんと緑だ。めっちゃ抹茶。

カリカリッとした軽い食感に、心もはずむ。
クランチが入っているんだそう。

食べすすめると、中央部には抹茶ガナッシュもある。
より濃厚な抹茶味と、少し強い甘さ。食べごたえすごい!

こっちはあまりにもおいしすぎて、
糖質がどうとか、全部吹きとんだ。もはやどうでもいい。(笑)

この味がコンビニで買えてしまうとは、幸せな時代だ。
京都とかのお茶カフェで、600~700円ぐらい払って出てきそうな味だぞ?? もっと高いか?

おわりに


これはどちらも、「食べる抹茶」と言っていい。
とくにモンブランは、破壊力がすさまじい…。

ローソン、本気出してきたね。
私も、全力でレポートしました。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら さやはな@アトピー本出版しました さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


ライター│本はこちら: https://onl.bz/umCpmSF│「心身の健康」や「おいしい」の情報を追いもとめ、発信│フォローすると内側から輝けます✨│女性アイドルは生きがい♡

おすすめの記事
2022/06/24 19:31 - さやはな@アトピー本出版しました
2022/06/23 15:57 - さやはな@アトピー本出版しました
2022/06/23 24:08 - Seraphim D(ダイ&Sera)
2022/06/22 15:49 - さやはな@アトピー本出版しました