メイン画像

「三兵(さんぺい)」で、実際のトレードする時の4つコツ

「三兵(さんぺい)」で、実際のトレードする時の4つコツ


「三兵(さんぺい)」は、長い下降トレンドからの反転を示す可能性があるチャートパターンです。

実際のトレードでこのパターンを利用する際のコツを以下にまとめました。

赤三兵・黒三兵

赤三兵と黒三兵のチャート例

①パターンの確認:

最初に、チャート上に「三兵」が形成されているかどうかを確認します。三本の陽線が連続して現れ、各々前日の終値よりも高い場合が多いです。

 

(陽線)

四本値


②ポジションの取り方:
「三兵」が形成された後は、価格が継続的に上昇することが期待されます。この場合、価格上昇の可能性が高いと判断し、ロングポジションを取ることが考えられます。

ロングポジションの概要

 

 

③リスクマネジメント:
ポジションを取る前に、損切りラインや利食いラインを設定し、リスクを最小限に抑えるようにします。また、トレードに必要な資金管理も行い、資金の過度な投入を避けます。

 

リスクリワードは1:2がおすすめ!

 

④他の指標との組み合わせ:
「三兵」だけでトレードの判断をするのではなく、他の技術指標やファンダメンタルズなどと組み合わせることで、より正確なトレード判断を行うことができます。



 

以上が、「三兵」を利用したトレードの基本的なコツです。

 

ただし、チャート分析は過去のデータに基づくものであり、必ずしも未来を正確に予測することができるわけではありません。

 

また、市場環境が変化することもあるため、常に市場の動向を注視し、柔軟に対応することが重要です。


 


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら amekuma さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


株式投資や暗号資産に関する情報を探しているあなたに、おすすめのブログをご紹介します。こちらのブログは、投資初心者から上級者まで、幅広い読者層に役立つ情報を提供しています。

投資は、「ハイリターン・ハイリスク」という言葉があるように、確かにリスクが伴います。でも、リスクを減らし、リターンを最大化するためには、情報収集が欠かせません。そこで、このブログでは、独自の分析や最新のトレンドを伝える記事が満載です。

しかも、このブログは難しい用語を使わず、分かりやすく説明されているため、初心者の方にも安心して読めます。さらに、ユーモアあふれる記事も多く、読んでいるだけで楽しい気分になります。

投資に関する情報は、正しい情報を得ることが大切です。このブログで、あなたも正しい情報を手に入れて、賢く投資をしてみませんか?

おすすめの記事