メイン画像

「三空(さんくう)」で、実際のトレードする時の4コツとは?

「三空(さんくう)」で、実際のトレードする時の4コツとは?


「三空(さんくう)」は、価格が急落して三つの空を形成するチャートパターンであり、トレンド転換を示唆することがあります。

 

実際のトレードでこのパターンを利用する際のコツを以下にまとめました。

酒田五法 三空の例

①パターンの確認:

最初に、チャート上に「三空」が形成されているかどうかを確認します。三つの空のうち、中央の空が最も高く、その前後の空よりも高い位置にあることが多いです。

 

②中央空の突破:

次に、価格が中央の空を下回るかどうかを確認します。中央の空を下回った場合は、トレンドが転換する可能性が高いと考えられます。

 


③ポジションの取り方:
価格が中央の空を下回った場合は、価格の下落を期待してショートポジションを取ることが考えられます。また、価格が中央の空を上回った場合は、価格の上昇を期待してロングポジションを取ることが考えられます。



④リスクマネジメント:

いずれの場合でも、リスクマネジメントは重要です。ポジションを取る前に、損切りラインや利食いラインを設定し、リスクを最小限に抑えるようにします。また、トレードに必要な資金管理も行い、資金の過度な投入を避けます。

 

以上が、「三空」を利用したトレードの基本的なコツです。

ただし、チャート分析は過去のデータに基づくものであり、必ずしも未来を正確に予測することができるわけではありません。

また、複数の指標を組み合わせてトレードの判断を行うことが重要です。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら amekuma さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


株式投資や暗号資産に関する情報を探しているあなたに、おすすめのブログをご紹介します。こちらのブログは、投資初心者から上級者まで、幅広い読者層に役立つ情報を提供しています。

投資は、「ハイリターン・ハイリスク」という言葉があるように、確かにリスクが伴います。でも、リスクを減らし、リターンを最大化するためには、情報収集が欠かせません。そこで、このブログでは、独自の分析や最新のトレンドを伝える記事が満載です。

しかも、このブログは難しい用語を使わず、分かりやすく説明されているため、初心者の方にも安心して読めます。さらに、ユーモアあふれる記事も多く、読んでいるだけで楽しい気分になります。

投資に関する情報は、正しい情報を得ることが大切です。このブログで、あなたも正しい情報を手に入れて、賢く投資をしてみませんか?

おすすめの記事