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仕事で集中できないときの対処法5選【効率よく仕事したい人必見】

仕事で集中できないときの対処法5選【効率よく仕事したい人必見】


「なんだか仕事に集中できない」ということはありませんか?

集中できないとモチベーションが下がり、仕事の進み具合にも影響してしまいますよね。

今回は、仕事で集中できないときの対処法を5つ紹介したいと思います。

仕事で集中できないときの対処法5選

仕事で集中できないときの対処法は以下です。

  • いったん休憩する
  • シングルタスクにする
  • 音楽を聴く
  • 運動する
  • 掃除をする

それぞれ1つずつ解説していきます。

いったん休憩する

作業を中断して休憩をしましょう。

長時間、作業をすることは非効率であるため、最低でも1時間おきに休憩はした方がいいです。

あとは作業するときに「ポロモード法」を取り入れることをおすすめします。

下記に例があるので、参考にしてみてください。

25分作業→5分休憩→25分作業→5分休憩

と繰り返していく方法です。

スマホなどのタイマーを使って作業してみましょう。

シングルタスクにする

一度に「これをやって、あれもやって」と複数仕事をしていると集中できなくなるので、シングルタスクを意識すると良いです。

頭が混乱してくるので、進める仕事は1つに絞った方が集中できます。

無理をすると体調を崩すこともあるので、無理のない仕事の進め方をしましょう。

音楽を聴く

好きな音楽を聴きながら仕事を進めるでも良いですし、作業を中断してイヤホンで音楽の世界に入るのもおすすめです。

作業をしながら音楽を聴く場合、なるべく静かなbgmを流すと、より集中できるのでおすすめです。

体を動かす

体を動かしてから仕事に取りかかると、集中できるという人が多いです。

体を動かすことにより、脳が活性化して集中力が高まります。

筋トレに限らず、掃除や散歩など簡単なことでも構いません。

集中力が途切れたら、体を動かすことを試してみてください。

まとめ:集中しやすい時間帯は朝

仕事で集中できないときの対処法5選を紹介しました。

人間の脳は朝が1番活性化しやすいので、効率よくしたい仕事は朝の時間帯に行うと良いです。

集中力に悩んでいる人は、自分に合うやり方をいろいろ試してみてください。

 

 


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Webライター×ブロガーの仕事をしている杉澤大翔(すぎさわひろと)です。

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