メイン画像

初心者でも大丈夫!スイングトレードが「リスク管理」に優れている理由とは?

初心者でも大丈夫!スイングトレードが「リスク管理」に優れている理由とは?


スイングトレードは、株式投資の中でも比較的短期間でのトレードを行う手法の一つです。そのため、株式市場の長期的なトレンドやファンダメンタルズに左右されることなく、比較的短期的な値動きに注目することができます。以下にスイングトレードのメリットの一つ「リスク管理がしやすい」を説明します。

リスク管理がしやすい

スイングトレードは短期的なトレードを行うため、長期的な投資に比べてリスク管理がしやすいというメリットがあります。例えば、株式市場が急落した場合でも、短期的なトレードであれば損失を抑えることができます。


スポーツ競技で例えると、スイングトレードはテニスのベースラインプレイヤーのようなものです。ベースラインプレイヤーは、ネットプレイヤーと比べて攻撃力に劣るかもしれませんが、自分のコートにいる間は相手の攻撃を防ぎ、リスクを最小限に抑えることができます。

テニスイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

同様に、スイングトレードは、短期的なデイトレードやスキャルピングに比べて、長期的な価値観を持ち、リスク管理に優れています。スイングトレードは、株価の変動に対して比較的安定していますので、短期的な値動きに惑わされることなく、冷静に投資判断をすることができます。


また、スイングトレードは、長期的なチャートを見ることでトレンドを把握し、そのトレンドに沿って投資を行うことができます。ベースラインプレイヤーのように、自分のコートで相手の攻撃を待つことで、自分のリズムでプレイすることができるように、スイングトレードも自分の投資スタイルを確立することができます。

テニスの選手のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

つまり、スイングトレードは、ベースラインプレイヤーのように、相手の攻撃を受けながらもリスクを最小限に抑え、自分のリズムでプレイできる投資スタイルです。初心者の方にも取り組みやすく、リスク管理に優れた手法であるため、株式投資を始める方にはおすすめの方法と言えます。


初めて100株を購入、利確した人がやった~コスパ最高の勉強方法~『一億円の夢も叶えられる…かも』


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら amekuma さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


株式投資や暗号資産に関する情報を探しているあなたに、おすすめのブログをご紹介します。こちらのブログは、投資初心者から上級者まで、幅広い読者層に役立つ情報を提供しています。

投資は、「ハイリターン・ハイリスク」という言葉があるように、確かにリスクが伴います。でも、リスクを減らし、リターンを最大化するためには、情報収集が欠かせません。そこで、このブログでは、独自の分析や最新のトレンドを伝える記事が満載です。

しかも、このブログは難しい用語を使わず、分かりやすく説明されているため、初心者の方にも安心して読めます。さらに、ユーモアあふれる記事も多く、読んでいるだけで楽しい気分になります。

投資に関する情報は、正しい情報を得ることが大切です。このブログで、あなたも正しい情報を手に入れて、賢く投資をしてみませんか?

おすすめの記事
2024/04/19 04:48 - 同人クラブ出版
2024/04/13 11:36 - BlackMoon - 暗号資産 投資情報部🪙(Crypto Investment Insights)
2024/04/8 15:23 - BlackMoon - 暗号資産 投資情報部🪙(Crypto Investment Insights)
2024/04/6 13:15 - BlackMoon - 暗号資産 投資情報部🪙(Crypto Investment Insights)