メイン画像

土浦駅に行ってきました

土浦駅に行ってきました


こんにちは、markロイです。
今回は、土浦駅に行った時の話をしたいなと思います。

茨城県土浦市にあるJR常磐線の沿線の駅になります。

以前にも行ったことがある駅なのですが、周辺を散策するのははじめてに近いです。休日に行ったので、市役所の方は休みなのですが、もし利用される方は駅に隣接されているので、大変便利です。

今回は、観光案内所に行こうと思っていたのでそちらにまず向かいました。
駅ビル内にも物産館があり、そこでも観光情報を入手できますが、観光案内所は駅の改札を出てまっすぐ行った左手に見えるのでそちらをおすすめします。

昔は観光案内所はなかったのですが、最近サイクリストの需要などでできたのかなと思います。ここ数年で土浦市が全面的にサイクリングによるまちおこしを行っている影響で自転車に乗っている人が非常に増えたように思います。

霞ヶ浦が近いこともあり、湖周辺をツーリングしている人も急増しています。
街中でも自転車関連の施設が数多く出来ていますし、千葉県の銚子市に行った時も全面的にサイクリストを支援している感じがありましたが、土浦市でも同様のようです。

駅も東口は昔とあまり変わりない感じでしたが、西口は様変わりしたなと感じます。東口は国道6号線に面していて、Jcomスタジアムという野球場も近く、土浦港もあります。つくばりんりんロードという自転車専用道路もあり、そこから霞ヶ浦の方に行くことができます。

西口はウララという駅ビルがあるのですが、かつてはイトーヨーカ堂も入っていましたが、今は土浦市役所が中に入っています。駅前ロータリーの雰囲気は水戸駅を思わせるところもありますが、向こうのほうがペデストリアンデッキがあり、バスロータリーも広いです。ただ、駅ビルは増えたなという印象があり、アルカス土浦や日本最大級のサイクルリゾートと呼ぶプレイアトレが開業しているのが大きいなと思います。

土浦駅も紆余曲折を経て今の形になっているのですが、星野リゾートを中心に多くのビジネスホテルがありますし、歩いて行くと昔ながらの街並みが広がっていたり、亀城公園というお城も見ることもできますし、観光できるスポットはあったりします。

飲食店なども増えていたりするので、今後も発展いていってほしいなという思いはあります。

茨城県の特に県南地域はよく行くので、またこのあたりにも来てみようかなと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら markロイ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


はじめまして、markロイです。普段standfmで街歩きで気付いたことや新たに発見したことなどを配信しています。
topviewでは、街歩きの中で気付いたことや新たに発見したことに加え、街歩きで訪れた街や史跡、公共施設のルポなどを中心に書いていこうと思っています。
よろしくお願いします。

おすすめの記事