メイン画像

【婚活のゼクシィ縁結びエージェントほか】覆面調査をして思う、仕事って油断ならないね

【婚活のゼクシィ縁結びエージェントほか】覆面調査をして思う、仕事って油断ならないね


「レビュー執筆」という名の、覆面調査員的な仕事もしています。
いくつかのオンライン面談を受け、「いろいろな対応をされるものだな」と感じました。


ゼクシィ縁結びエージェントの神対応

1件目は、婚活サービス「ゼクシィ縁結びエージェント」で無料オンライン面談を受ける案件でした。
簡潔に言えば「マッチングアプリと結婚相談所の中間」と表せるサービスです。

相談所のスタッフだとおばちゃんが多いという勝手なイメージがありますが(笑)、
私と同じアラサー~30代くらいと思われる、若い男性が対応してくださいました。

マッチングアプリを使っていたときなど、過去の恋愛について聞かれ、上手くいかなかったエピソードには共感してくれたり。
「男性経験(※=交際経験)もちゃんとあるので、相談所ほどの本格的なサポートはいらないと思う」と持ち上げていただいたり。

上述のとおり、ゼクシィ縁結びエージェントはアプリと相談所の中間。
アプリで婚活が上手くいかないけれど、いきなり相談所は敷居が高く感じる、という人のために、相談所より費用は抑えつつ、いいとこ取りができる印象を受けました。

自分でお相手を検索できる機能データによるマッチングスタッフによる合いそうなお相手紹介、スムーズに交際へ進めるためのフォロー面談などが受けられます。

次の面談も勧められましたが、「ほかの相談所などとも比較したい」と返答しておきました。
すると「料金体系や、紹介の流れ・ペースが自分に合いそうかどうかを確認するとよい」と、比較検討する際のチェックポイントまで親切に教えてくれたのです。

終始にこやかに、60分も使って丁寧に説明していただき、その後しつこい勧誘は一切なし。とても好印象です。

婚活に悩んでいる人は、無料面談で話を聞いてもらうだけでも価値があるのでは? なんて感じました。

詳細はこちらから:(料金は業界水準の2分の1らしい)

某オンライン診療の塩対応

2件目は、美肌治療薬をオンラインで処方してもらう電話面談でした。
ニキビ・美白・アンチエイジングなど肌の悩みを相談すると、ビタミン剤や薬を処方してもらえるクリニックだそう。

私のほぼ唯一とも言える肌悩みは、軽いアトピーがたまに出てしまうこと。
しかしそれを伝えると……。
「現在皮ふ科にはかかっていますか? そうでないなら受診をおすすめします」
とだけ、バッサリ言われてしまったのです。

まぁ、ごもっともだけれども。
「いろいろと相談や質問をしてみてほしい」と依頼されていたので、焦った私は
しどろもどろで「乾燥肌も少し気になる」と相談。

それに対しても「アトピーでしたら専用のローションなどありますので、受診をおすすめします」と取り付く島もありませんでした。
しかもけっこう冷たい声だったよ。

さすがにもう何も言えないので「ありがとうございました」と撤退。
なんか冷やかしみたいになっちゃって恥ずかしかったし、心折れました。

たしかに相談が良くなかったとはいえ。
向こうにとっては大勢対応している中の一人に過ぎず、しかも「うちの客にはならなそうだな、めんどくさ」と思われたのかもしれないけどさ。

一応「悩みがあって相談している(ことにしている)」んやぞ?

「お力になれず申し訳ありませんが」とか「こういうビタミン剤は一応ありますが……」とか何でもいいけどさ、たとえ形だけでも寄り添う言葉があってもよくない?
そんな切り捨てるみたいに言わんでもよくない? と思ってしまったのです。

私だって完ぺきじゃない、けれど

私も仕事するうえで、全員に神対応はとてもできていないと思います。

案件が増え忙しくなれば、一人ひとりへの対応が、少しおざなりになってしまいそうなこともある。
とくにまだ契約する前のやり取りってお互い探り探りだし、こちらもすでにある案件に追われ、埋もれてしまうことも。難しさを感じています。

でも接する人がどんなに増えても、向き合っているのはやはり心がある、人間なんです。
油断していれば、こーやって裏で言いふらされてしまうかもしれませんぞ! まぁ会社名は伏せといてやるけどね。

相手の気持ちを思いやる。できる範囲で気をつけたいものです。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら さやはな🌼鬼成長ライター さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


Kindle本2冊出版、まもなく3冊目│当ブログは、セールスライティングの訓練及び案件などに使用しています│女性アイドルは生きがい♡│Amazonアソシエイト参加しました

おすすめの記事