メイン画像

子連れ雨キャンプ失敗談~前編~

子連れ雨キャンプ失敗談~前編~


我が家の趣味はキャンプ。
子どもの幼稚園行事で初めてキャンプに行ってから毎年幼稚園の行事も含めて1~2回ほどキャンプに行っています。
ありがたいことに毎回晴天に恵まれ、昨年の6月に行ったキャンプでは夜は冷え込み寒かったものの昼間は晴天の中過ごすことができました。

今年も6月の日程でキャンプへ行ってきました。



6月…


そう、、、。

梅雨時期ですね。

昨年は寒さが厳しかったので今回は寒さ対策を入念に行いました。
子どもたちには冬時期に着せるスリーパーと冬用の上着をそれぞれ持ち、長袖と半袖をカバンに詰め気温差にも対応できるように準備しました。


しかし、今回は週間天気予報によると当日は雨…。
日々中止やキャンセルに悩みながら前日になると、夜に少し降る程度に予報が変わっているではありませんか!!!

一応テントやタープの上に雨漏りを防ぐためにブルーシート敷こうと思い、大きめのブルーシートを多めに持ち、日中は晴れの予報でしたが全員分の傘を持ちました。
他は寒さ対策をしいざキャンプへ!


日中は天気も良く、今回は初めてピザ作りに挑戦すると子どもたちも大喜びでお友達も一緒になってピザを作りました。
花火の時間も盛り上がり、さて子どもたちが寝てからは大人の時間です。


10時半ごろから始まった晩酌タイム。
今回は前回の失敗を生かし少し多めに持ってきたアルコールと乾きもの。

ウキウキしながら夫やママ友と晩酌をしていると





そうです。

雨が降ってきました…。

時間は11時半ごろでしょうか。
始めはポツポツでしたが、段々とザーザー降りに…。


晩酌は強制終了し、雨漏りが始まったタープの補強へ。
しかし、タープの上にたまった雨がテント付属のタープの上に重たく溜まってしまいました。
一抹の不安を感じ、子どもたちの寝ているテントの中を覗いてみると…

やはり下からも雨水が入ってきています。


テントの端で寝ていた長女が濡れてしまい泣き出してしまいました…。



さて、この後どうなる…?

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら わたしのて。 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


三姉妹を育てる女子力の低めな主婦の駄文です。
趣味はキャンプ、ゆるキャンすき。裁縫。
元児童福祉関係者。
末っ子妊娠中に開業届を出し企業。未就園児を家庭保育しながらフリーランスで働く主婦です。

おすすめの記事
2024/05/16 14:48 - ライターチョコお茶
2023/01/16 12:20 - ライターチョコお茶
2022/11/27 23:23 - りと|🏕を持たないキャンパー・簿記3級