メイン画像

【心理学】見た目でわかる性格診断

【心理学】見た目でわかる性格診断


こんにちは。介護健康心理カウンセラーの西本です!

今回は、見た目でわかる性格の診断方法についてお話します😀

「人は見た目が9割」など数多くの著書でも見た目の印象が重視されます。
"人は見た目で判断するな"は本当の事でもあれば、"見た目でわかる事もたくさんあるよ"というのも事実なんですね🤔

見た目でわかるのはあくまでも血液型占いのようなものだと思ってください。ただ、どこか相関性がありそうなものです。

では、体型から性格を見抜くというのを説明していきます🤗

1.体型と性格

実は体型と性格は関係性があると昔から考えられていたんですね😯
これを提唱したのがドイツの心理学者のクレッチマーという精神医学者。
そして、そこにアメリカの医学者シェルドンが胚の発達と関連付けて提唱。

性格は特性論類型論の2つに分けて考えられると言われており、類型論では性格をいくつかに分けると体型によって分類できると言ったそうな👀
現代の主流は特性論で考えられており、病的傾向は型に当てはめ考えられています。
類型論は完全な個別性を分類できないものの分かりやすい点から支持されており、今回のお話は類型論に当てはまります。
その体型の種類は以下の3つに分類されます。

①丸い、ぽっちゃりな人(躁うつ気質・内胚葉型)
②細い、華奢な人(分裂気質・外胚葉型)
③筋肉質、がっしりな人(粘着気質・中胚葉型)

私たちがこの人は大らかな性格だなー、こっちの方は忙しないなーと思う人の体型はどんな感じでしょうか?

①丸い、ぽっちゃりな人 ー 面白くて明るいお世話好き

性格の特徴
✔お世話好きで親切心が強い
✔温和で社交的
✔要領が良い、努力は苦手
✔面白く、周囲を明るくする
✔気さくで好かれやすい


基本的には明るくて話しやすい。たまに、憂鬱でふさぎこみがちになる傾向があります😯何でも話せちゃうと思われることも多いです😃
見た目と裏腹に本当の気持ちは気づかれにくいので、溜め込まないように注意しましょう😊
オールマイティな万能型とも言っておきましょう🤗

②細い、華奢な人 - 感性豊富で影で支える頭脳型

性格の特徴
✔温厚で真面目
✔引っ込み思案で周りに流されやすい
✔社交性が低いが、周りをよく見ている
✔敏感で感情は繊細
✔感情表出が苦手だが、内なる芯がある
✔ストレスに弱い


周囲をよく見ていて、感情表現は少ないが頭ではよく考えているので、何考えてるかわからない、と思われがちです😅
冷静で多感な面があるため、理解してあげましょう。
このタイプは内向的とも評価され、表現が開花すると最強とも言われます🤩

③筋肉質、がっしりな人 ー 行動力と積極性で周りをひっぱる

性格の特徴
✔運動が得意でエネルギッシュ
✔荒々しく攻撃的な面もある
✔主張が強く、直球勝負で芯がある
✔ストレスに弱い一面もある
✔自信があり、頑固で粘り強い

熱量高く、頑固で継続量がある、粘り強さはトップクラス😎
存在感があり、周囲を引っ張る力が強いので何かと抜きに出やすいです😏
柔軟性に欠けますが、周囲を見て受け入れる能力を兼ね備えたら鬼に金棒レベルで強い👹👹

 

以上、簡単にですが性格の特徴を書いてみました!

一概には言えないのですが、間違ってるとも言いづらい内容でしたね(笑)
これらはどれか一つだけに分類されるわけではありません。
部分的に持ち合わせていることが多いですが、基本的な傾向として覚えておくと、相手を理解しやすいです🧐

ぜひ、人を理解する一つの材料としていただければと思います。
そして自分を理解する材料にもなればうれしいです😊


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら 介護健康心理カウンセラーの西本 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてサポートする事ができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


介護、健康、心理に関する記事を書いてます。
ブログもよろしくお願いいたします。https://isincare.com/