メイン画像

株式投資する時に使うチャートの「ローソク足」って、何?

株式投資する時に使うチャートの「ローソク足」って、何?


ローソク足とは、価格変動をグラフ化する際に用いられる一種のチャート形式です。ローソク足は、1本のローソクで一定期間の価格変動を表現します。

一本のローソクには、ローソクの体と呼ばれる太い部分と、その上下に伸びた細い線があります。ローソクの体は、その期間の始値と終値の範囲を表し、線はその期間の最高値と最安値を表します。ローソク足は、このように価格変動を視覚的に表現することができるため、株式市場やFX市場などで広く利用されています。


ローソク足には、どんな種類がありますか?

 

ローソク足には、以下のような種類があります。

  1. ロングカラー:ローソクの体が白(または緑)の場合、終値が始値よりも高いことを表します。一方、ローソクの体が黒(または赤)の場合、終値が始値よりも低いことを表します。この種類のローソク足は、価格が上昇していることを表します。






  2. ショートカラー:ロングカラーと逆に、ローソクの体が短い場合に使用されます。ローソクの体が白(または緑)の場合、終値が始値よりもわずかに高いことを表し、ローソクの体が黒(または赤)の場合、終値が始値よりもわずかに低いことを表します。この種類のローソク足は、価格がほとんど変わっていないことを表します。




  3. ドージ:ローソクの体が非常に短く、上下の線が同じ長さの場合に使用されます。ドージは、価格の上昇と下降のバランスが取れており、相場が不確実なときに現れることが多いとされています。
    寄引同時線

  4. ハンマー:ローソクの体が下向きに伸び、下の線が長い場合に使用されます。ハンマーは、相場が下降している時に現れ、下落が一時的で反転が起こる可能性があることを示唆しています。
    Hammer candlestick appearing at the bottom of a downtrend

  5. シュートイングスター:ローソクの体が上向きに伸び、上の線が長い場合に使用されます。シュートイングスターは、相場が上昇している時に現れ、上昇が一時的で反転が起こる可能性があることを示唆しています。
    Inverted Hammer pattern at the bottom of a downtrend

これらの種類のローソク足は、相場の状態やトレンドの変化を把握するために役立ちます。



ローソク足で使用する時間足とは?

ローソク足で使用する時間足とは?1つのローソクが表す時間の長さを指します。時間足は、チャートの期間をどの程度の細かさで表示するかを決定するため、トレーダーがどのようなタイプのトレードを行うかに影響を与えます。

時間足には、以下のような種類があります。

  1. 分足:1分ごとに1本のローソク足を表示します。短期的なトレンドを確認したい場合に使用されます。

  2. 5分足:5分ごとに1本のローソク足を表示します。中期的なトレンドを確認したい場合に使用されます。

  3. 15分足:15分ごとに1本のローソク足を表示します。中長期的なトレンドを確認したい場合に使用されます。

  4. 1時間足:1時間ごとに1本のローソク足を表示します。長期的なトレンドを確認したい場合に使用されます。

  5. 日足:1日ごとに1本のローソク足を表示します。非常に長期的なトレンドを確認したい場合に使用されます。

画像1

時間足を選ぶ際には、トレードの目的やスタイルに応じて、適切な時間足を選ぶ必要があります。例えば、デイトレードを行う場合は、15分足や1時間足が適しているかもしれません。一方、ロングポジションを保有する場合は、日足や週足を使用することが多いです。

 


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら amekuma さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


株式投資や暗号資産に関する情報を探しているあなたに、おすすめのブログをご紹介します。こちらのブログは、投資初心者から上級者まで、幅広い読者層に役立つ情報を提供しています。

投資は、「ハイリターン・ハイリスク」という言葉があるように、確かにリスクが伴います。でも、リスクを減らし、リターンを最大化するためには、情報収集が欠かせません。そこで、このブログでは、独自の分析や最新のトレンドを伝える記事が満載です。

しかも、このブログは難しい用語を使わず、分かりやすく説明されているため、初心者の方にも安心して読めます。さらに、ユーモアあふれる記事も多く、読んでいるだけで楽しい気分になります。

投資に関する情報は、正しい情報を得ることが大切です。このブログで、あなたも正しい情報を手に入れて、賢く投資をしてみませんか?

おすすめの記事
2024/03/26 13:27 - BlackMoon - 暗号資産 投資情報部🪙(Crypto Investment Insights)
2024/03/24 11:07 - BlackMoon - 暗号資産 投資情報部🪙(Crypto Investment Insights)
2024/03/24 11:00 - BlackMoon - 暗号資産 投資情報部🪙(Crypto Investment Insights)