メイン画像

株投資初心者必見!短期間で収益を得るトレード手法「スイングトレード」を「野球」で解説

株投資初心者必見!短期間で収益を得るトレード手法「スイングトレード」を「野球」で解説


株式投資には、様々な取引方法がありますが、その中でもスイングトレードは、短期間での収益を目指す投資手法です。ここでは、スイングトレードの基本手順と注意点について、野球の試合を例に説明していきます。

スイングトレードは、野球でいうところの「一打席」のイメージになります。一打席では、投手がどのような球を投げるか、ボールの軌道を見極めて、正しいタイミングでバットを振ってヒットを狙います。同様に、スイングトレードでは、チャートを分析して、株価の動向を予測し、正しいタイミングで売買することで、利益を狙います。

スイングトレードの基本手順

【ステップ1】チャートの分析

野球で言うところの「相手チームの攻撃力」にあたるのが、株価チャートです。株価チャートを分析し、過去の値動きから株価のトレンドや重要な価格帯を特定します。この作業は、野球でいうところの「相手チームの傾向を分析する」のに相当します。
ABC分析とは? 具体的な手法とメリット、活用方法を紹介 | THE OWNER


【ステップ2】エントリーポイントの決定

 

分析したチャートから、買い時・売り時を決定します。株価チャートの変化を予測し、適切なエントリーポイントを見つけることが重要です。この作業は、野球でいうところの「相手投手の球種を予測して、正しいタイミングでバットを振る」のに相当します。

FXの勝率UP】勝てるエントリーポイントの見つけ方6つと注意点2つ - FXの教科書


【ステップ3】ポジションの取得

エントリーポイントで、株式を購入(買いポジション)または売却(売りポジション)します。野球でいうところの「ヒットを打った後、ランナーが進む」のに相当します。



【ステップ4】利益確定のポイントの設定

 

利益を確定するためのポイントを事前に設定します。株価が上昇して利益が上がった場合は、その利益を確定することができます。野球でいうところの「ランナーが得点する前に、野手がボールを返球する」のに相当します。
OCO注文とは】利確・損切りを同時に発注!4つの活用方法と注意点|資産形成ゴールドオンライン


【ステップ5】損切りのポイントの設定

 

スイングトレードでは、損切りするためのポイントも重要です。株価が予想に反して下落した場合、その損失を最小限に抑えるため、損切りのポイントを設定します。野球でいうところの「ヒットを打たれた後、早めにボールを捕球して、次の打者に備える」のに相当します。
損切りとは?ルールや目安の考え方や損切りできない原因などを紹介|はじめてのFXなら外為どっとコム


スイングトレードの注意点

  1. リスク管理が重要

スイングトレードは短期間での収益を目指すため、リスクも大きくなります。そのため、投資する資金の範囲を限定し、損切りのポイントを設定することが重要です。野球でいうところの「一打席で勝負するので、失敗した場合は次の打席に備える」のに相当します。


  1. チャート分析には時間がかかる

スイングトレードは、チャートを分析することが重要です。しかし、チャート分析には時間がかかるため、日々の生活に支障が出ないように時間の管理が必要です。野球でいうところの「相手チームの攻撃力を分析するため、前日の試合映像をチェックする」のに相当します。


  1. 予想外のリスクがある

スイングトレードは、チャート分析を基に取引するため、予想外のリスクには注意が必要です。例えば、政治や経済の動向によって、予想外の株価変動が起こることがあります。野球でいうところの「相手チームのスタメンが予想外だったため、自チームの作戦を変更する必要があった」のに相当します。

 

以上が、野球を例にして、スイングトレードの基本手順と注意点を説明したものです。初めて株式投資に触れる方でもわかりやすく、スイングトレードの理解を深めることができると思います。



初めて100株を購入、利確した人がやった~コスパ最高の勉強方法~『一億円の夢も叶えられる…かも』

 


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら amekuma さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


株式投資や暗号資産に関する情報を探しているあなたに、おすすめのブログをご紹介します。こちらのブログは、投資初心者から上級者まで、幅広い読者層に役立つ情報を提供しています。

投資は、「ハイリターン・ハイリスク」という言葉があるように、確かにリスクが伴います。でも、リスクを減らし、リターンを最大化するためには、情報収集が欠かせません。そこで、このブログでは、独自の分析や最新のトレンドを伝える記事が満載です。

しかも、このブログは難しい用語を使わず、分かりやすく説明されているため、初心者の方にも安心して読めます。さらに、ユーモアあふれる記事も多く、読んでいるだけで楽しい気分になります。

投資に関する情報は、正しい情報を得ることが大切です。このブログで、あなたも正しい情報を手に入れて、賢く投資をしてみませんか?

おすすめの記事