メイン画像

牛乳・豆乳はニキビを増やす?

牛乳・豆乳はニキビを増やす?


私は日に数回ソイラテ(コーヒーに豆乳を混ぜたもの)をやカフェオレを飲んでいるのですが、それ以来ニキビが増えたような気がするのです。

 

そこで、牛乳・豆乳とニキビの関係について調べてみました!

 

結論から言います。

牛乳・豆乳はニキビを悪化させる可能性があります。

 

それは、牛乳・豆乳に含まれるIGF-1という成分が原因です。

IGF-1とは、インスリン成長様因子(血糖値を下げるインスリンとは働きが違います)と言い、ホルモンを分泌させ、成長を促す作用があるものです。

成長と言う言葉で、成長ホルモンが盛んな思春期を思い出し、そういえばあの頃ニキビできていたなぁと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そして、牛乳には乳清たんぱく質(ホエイプロテイン)が含まれています。

ホエイと言えば、牛乳からチーズを作る時、固体と分かれた液体の部分を言いますね。

化粧品などにも使われているものです。

しかし、体に入るとIGF-1の生成を促すことが知られています。

しかも、ニキビを引き起こすテストステロンという男性ホルモンを作るきっかけになるのだとか。

 

さらに牛乳好きで、ニキビに悩む人に衝撃の事実が!

カゼインというたんぱく質とプロゲストロンという女性ホルモンが牛乳に含まれているのですが、それらは皮脂腺を活性化させるジヒドロテストステロンというホルモンに変わってしまうのです。

 

 

そしてそして、牛には成長ホルモンを投与される場合があるらしく、その牛から搾乳されたものからは高いIGF-1が検出されるそうです。

 

以上の理由から、牛乳・豆乳はニキビを増やす可能性があるのです。

 

特に簡単に栄養が摂れる、ダイエットに良いと話題のスキムミルクは注意が必要。

普通の牛乳や豆乳よりIGF-1が多く含まれ、オーツミルクからスキムミルクに変えたところ、皮膚に異常が出た人もいますので。

 

牛乳・豆乳は飲んでも1日にコップに軽く1杯くらい(200ml)が良さそうです。

 

 

ではでは。

今日3つ目の記事です。
ストレスが溜まると書かずにはいられないという(笑)

最後までお読みくださり、ありがとうございました!





アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら ライターチョコお茶 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


童話作家を目指している女性です。ゆったりと穏やかに、文章を綴っていきたいです。自作の童話も時々載せますので、よろしくお願いいたします。

おすすめの記事
2023/05/25 16:26 - ライターチョコお茶