メイン画像

”買ってはいけない”タイミングがあるって、知っていました?

”買ってはいけない”タイミングがあるって、知っていました?


ローソク足のヒゲと実体の長さからわかる事は?

ローソク足のヒゲと実体の長さからは、価格の変動やトレンドの方向性に関する情報が読み取れます。

ローソク足のヒゲは、その期間中の価格変動の最高値や最安値を表しています。上ヒゲはローソク足の上端から最高値までの線、下ヒゲは下端から最安値までの線を指します。ローソク足の実体は、開始価格と終了価格の差を表します。ローソク足の色が白(または緑)であれば、始値が終値よりも高くなっており、価格が上昇したことを示しています。一方、ローソク足の色が黒(または赤)であれば、始値が終値よりも低くなっており、価格が下落したことを示しています。

四本値

これらの要素を組み合わせて考えると、ローソク足のヒゲと実体の長さから、市場参加者の売買意欲やトレンドの方向性、サポートラインやレジスタンスラインなどの重要な価格水準がわかることがあります。例えば、長い上ヒゲがあるローソク足は、一時的に価格が上昇したが、市場参加者がその水準で売り圧力をかけたことを示しています。逆に、長い下ヒゲがあるローソク足は、一時的に価格が下落したが、市場参加者がその水準で買い圧力をかけたことを示しています。

[図表3]ローソク足の位置でシグナルを見分ける

 

サポートラインとは?


サポートラインは、価格が下落してきた際に、下値が止まり反発する可能性のある価格帯や水準のことを指します。一般的には、過去に複数回価格が反発した水準や、トレンドラインのような形で描かれる水平線や斜め線などがサポートラインとして注目されます。

例えば、ある銘柄の価格が数回にわたって同じ水準で反発してきた場合、その水準がサポートラインとして注目されます。この場合、価格が再びその水準に近づいた場合には、市場参加者が買い注文を入れることが多く、価格が再び反発する可能性が高いと考えられます。そのため、サポートラインは、価格の下落リスクを抑えるために、ロングポジションを保有するトレーダーや投資家にとって重要な価格帯となります。

ただし、サポートラインが必ずしも価格を支えるわけではなく、突破されて下値が拡大する場合もあります。そのため、サポートラインはあくまで市場参加者の予想や期待に基づくものであり、トレーダーや投資家は、必ずしもサポートラインに従って取引を行うわけではなく、自己責任で判断を行う必要があります。


レジスタンスラインとは?


レジスタンスラインは、価格が上昇してきた際に、上値が重くなり反落する可能性のある価格帯や水準のことを指します。一般的には、過去に複数回価格が押し戻された水準や、トレンドラインのような形で描かれる水平線や斜め線などがレジスタンスラインとして注目されます。

例えば、ある銘柄の価格が数回にわたって同じ水準で押し戻された場合、その水準がレジスタンスラインとして注目されます。この場合、価格が再びその水準に近づいた場合には、市場参加者が売り注文を入れることが多く、価格が再び押し戻される可能性が高いと考えられます。そのため、レジスタンスラインは、価格の上昇リスクを抑えるために、ショートポジションを保有するトレーダーや投資家にとって重要な価格帯となります。

ただし、レジスタンスラインが必ずしも価格を押し戻すわけではなく、突破されて上昇が拡大する場合もあります。そのため、レジスタンスラインはあくまで市場参加者の予想や期待に基づくものであり、トレーダーや投資家は、必ずしもレジスタンスラインに従って取引を行うわけではなく、自己責任で判断を行う必要があります。


ロングポジション、ショートポジションとは?

買いポジションとは?

ロングポジションとは、価格上昇を期待して、ある資産や証券を保有することを指します。具体的には、株式や商品先物、外国為替証拠金取引(FX)などで、現物資産や契約を買い取ることで、将来的に価格が上昇すれば、その差額を利益として得ることができます。つまり、ロングポジションは、価格の上昇を期待して、買いポジションを保有することを指します。


ショートポジションとは?

一方、ショートポジションとは、価格下落を期待して、ある資産や証券を売却し、後日価格が下落した際に、その差額を利益として得ることを指します。具体的には、空売り(ショートセール)や、商品先物などで、契約を売却することで、将来的に価格が下落すれば、その差額を利益として得ることができます。つまり、ショートポジションは、価格の下落を期待して、売りポジションを保有することを指します。

ロングポジションとショートポジションは、相反する立場をとっており、価格の上下動によって利益や損失が生じます。また、ポジションを持つ期間によって、短期トレードや長期投資など、目的やリスク許容度に応じて様々な取引手法が存在します。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら amekuma さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


株式投資や暗号資産に関する情報を探しているあなたに、おすすめのブログをご紹介します。こちらのブログは、投資初心者から上級者まで、幅広い読者層に役立つ情報を提供しています。

投資は、「ハイリターン・ハイリスク」という言葉があるように、確かにリスクが伴います。でも、リスクを減らし、リターンを最大化するためには、情報収集が欠かせません。そこで、このブログでは、独自の分析や最新のトレンドを伝える記事が満載です。

しかも、このブログは難しい用語を使わず、分かりやすく説明されているため、初心者の方にも安心して読めます。さらに、ユーモアあふれる記事も多く、読んでいるだけで楽しい気分になります。

投資に関する情報は、正しい情報を得ることが大切です。このブログで、あなたも正しい情報を手に入れて、賢く投資をしてみませんか?

おすすめの記事