メイン画像

【防災】IWATANI コンパクトバーナーがすごい!

【防災】IWATANI コンパクトバーナーがすごい!


これは…絶妙に使いやすい!

 

 

防災用品は「持って出るのが楽しみ」なレベルまで備えておくと憂いがありません。

このコンパクトバーナーは、まさに使うのが楽しみになるグッズです。防災用品に入れておいて間違いありません。

この記事では、このバーナーの良さと、有名なスノーピーク社製バーナーの”地”(他バーナーとの比較に使われることも多い定番商品)との比較ものせていきます。

 

① 安価なカセットボンベが使える

② 風防と吸気の絶妙なバランス設計でよく燃える

③ ガス漏れなど一切ない安心設計

④ あまりコンパクトではない

⑤ スノーピーク社製バーナー”地”との比較

 

① カセットボンベが使える

 

このバーナーはスーパーやコンビニでも手に入るカセットボンベ(CB缶)が使用できます。キャンプ用品店で見かけるOD缶とは違い極度の寒冷地では使用できませんが、圧倒的なコストの安さが魅力的です。

またCB缶は被災時に支給されることなども多く、防災の面でも優れていると言えます。

 

 

② 風防と吸気の絶妙なバランス設計でよく燃える

この写真のとおり、五徳が風防の役割をする設計になっています。

屋外でコンロを使用するときの最大の敵は「風」。いつまでたってもお湯が沸かないなどの経験をしたことのある方も多いのではないでしょうか。

しかしこの近距離ですべてを囲ってしまうとあっと言う間に二酸化炭素がたまり、火が良く燃えません。

この五徳は、吸気と風防を兼ね備えた絶妙な設計になっています。

公式の数値では火力は約2.7kW(2300kcal/h)、1Lの水が約4分で沸騰し、標準のカセットガス使用で約120分燃焼可能だそうです。

 

③ ガス漏れなど一切ない安心設計

Amazonを見ていると、この商品を模倣したであろう安い中国製バーナーが多数売られています。中には500円を切る安さのものもあります。

それらの商品のコメント欄では「多少ガスくさいが十分使えた!」「全く使えなかった!」など、様々な意見が述べられています。どうしても当たり外れがあるようです。

このイワタニのコンパクトバーナーは4980円しますが、やはりガス漏れなど一切ない安心の造りになっています。災害に備える点でも安心できますので、買ってよかったと思います。

 

④ あまりコンパクトではない

この手のバーナーは「バックパックの中でかさばらない」ことが大前提です。この商品も確かにコンパクトなのですが、私は以前使っていたスノーピーク社のギガパワーストーブ”地”(GS-100R2)に慣れてしまっていたためか、非常に大きく感じました。

このように直径12.8×深さ10cmのコッヘルがぴったり埋まるサイズです。「とにかくコンパクトなものがいい!」という方は、スノーピークの”地”の方がいいでしょう。

 

⑤ スノーピーク社製バーナー”地”(GS-100R2)との比較

とても多くの方が使っており、他バーナーとの比較に使われることも多い有名なスノーピーク社の”地”ですが、このイワタニ社製バーナーとも比較してみたいと思います。

火力: イワタニ

イワタニはそもそもの火力が強く、さらに初期装備として五徳がかんたんな風防になっています。スノーピークも風防を使うと火力十分ですが、別に用意する必要があります(本気の登山をするならいずれにせよ風防は必要ですが)

サイズ: スノーピーク

圧倒的にスノーピークの方が小さく運びやすいです。

価格: イワタニ

本体価格もランニングコストも、イワタニの方が圧倒的に安いです。

使いやすさ: イワタニ(万人向け感)

ガスの手に入りやすさ、使いやすさも含めてイワタニの方が使いやすいです。「万人向け」「初心者向け」というイメージがあります。

玄人っぽさ: スノーピーク(プロ感)

寒冷地仕様のOD缶、また限界まで無駄の省かれたコンパクトなデザインなど、スノーピークは玄人感にあふれています。プロの登山家ならこっちかも。

安定感: スノーピーク

地面に立てたときの安定感はスノーピークの方がしっかりした印象です。イワタニは土台のボルト部分が少々がたがたします。

防災用品として: イワタニ

被災後の状況下では、カセットボンベの方が手に入る確率が圧倒的に高いです。

(ただスノーピークも、補償対象外ではありますが、CB缶からOD缶へガスを移し替える器具があるにはあります。Amazonで500円程度です)

 

まとめ

① 安価なカセットボンベが使える

② 風防と吸気の絶妙なバランス設計でよく燃える

③ ガス漏れなど一切ない安心設計

④ あまりコンパクトではない

他にも点火にライターが要らない(圧電点火方式)割と大きな鍋ものせられる(なべ底が16㎝まで)など、たくさんの良い点があります。

災害に備える点でも、一度見てみてはいかがでしょう。

 

商品ページ イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

 

---------------

 

この記事を書いた人

 

ジャスティン 

Twitter: https://twitter.com/Justin_ocarina

(Twitterではキーウィや動物のイラスト、GIFアニメを投稿中)


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら オカリナ講師のジャスティン さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


音楽・イラスト・IT・マーケティング等幅広い分野の記事を書きます。プロフィールより固定記事をご覧ください。ジャスティンはYouTubeでオカリナ講師、Twitterではイラストレーターをやっている人です。