メイン画像

青春18きっぷの旅【沼津編】前編

こんにちは、markロイです。
今回は、青春18きっぷの旅第二弾ということで、静岡県の沼津市の方に行ってきました。

今回行った沼津駅はJR東海の管轄なのですが、以前に新幹線で通過したことはあるものの、普通列車で静岡県に行ったのは熱海に行って以来なので10年以上前になります。

熱海駅はちょうどJR東日本からJR東海に変わるエリアになるので、東京方面から熱海に着いた時静岡県に入ったなと実感しました。

熱海駅から三つ行った駅が沼津駅なので、以外とすぐに着けるんだなと思いました。自宅からおおよそ3時間超で着いたので、前回行ったいわきより少し早く着きました。

いわきに行った時との大きな違いは、沼津の方が電車の本数が多いというところです。常磐線でいわきまで行った時は1時間にせいぜい2、3本くらいだったのが沼津は4本はあるので、電車に多少乗り遅れても次の電車があるというところです。

上野東京ラインや湘南新宿ラインなどかなり長距離運行の電車が通っていることが大きいかなと思います。

今回の旅全体を通して多くの観光客の方がいましたが、関東方面からの観光客の方が来やすいので、静岡県方面にもよく訪れるのではないかと思います。

今回の沼津の旅でも前回同様海が近いので、港の方には行こうと思っていました。

まずはじめに市役所の方に行って地図をもらいに行きました。というのも、沼津駅にも観光案内所はあるのですが、新しい地図がまだ刷っていないらしく、詳しいものがなかったので、市役所の方に行けばあるかなと思って行くことにしました。

歩いて15分から20分弱で着き、お目当ての詳しい地図も手に入ったので、お昼にしようかなと聞いてみたところ、市役所の中の食堂はなくなってしまったということで、お昼は港の方で食べることにしました。

市役所の方に聞いた感じで港も市役所から近いのかなと思ったのですが、市役所から歩いて20分くらいのところだったので、けっこう時間がかかってしまいました。

沼津港の周辺は観光客の方がたくさんいて、お昼時だったのもあり混んでいました。観光バスも多かったので、ツアーで来られている方も多かったです。

とりあえず、お昼にしようと港にある沼津みなと新鮮館というところの中に入っているあじやさんというお店に行きました。中に入ると若い方は多かったので、なんでだろうと思ったのですが、恐らくラブライバーの方たちなのかなと思いました。

私は全く知らずに入ったのですが、店内にはラブライブ!サンシャインのグッズが飾ってあり、ラブライバーの方達には有名なお店なのかもしれません。

ラブライブ!サンシャインは沼津を舞台にしており、町中にラブライブ!サンシャインの看板やポスターなどがあり人気を博しています。

街おこし効果で街も賑わっていたので、こういった街の人達やファンの方の熱意で成り立っているんだなと感じました。

市役所にぬまづみなとまっぷという沼津港周辺の飲食店のマップもあったので、沼津港に行った際にはこれを持っていると行きたいお店が見つかりやすいんじゃないかなと思います。

今回は行きませんでしたが、沼津港深海水族館もあったので、深海魚に興味がある方は行っていただきたいなと思います。

周辺を散策した後、沼津港からバスが出ることがわかり、帰りはバスで帰ることにしました。

沼津駅から沼津港に行く際はバスの方がおすすめなのでぜひバスで行くことをおすすめします。

沼津駅周辺も商業施設もありますし、商店街もありますし、ラブライブ!効果もあったりしたこともあり、かなり楽しめますし、買い物もしやすいと思います。

沼津は東京方面からからも行きやすいので、個人的におすすめな観光地かなと思います。

次回は他の静岡県の街を散策したので、その時の話をしたいなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?

この記事が気に入ったら markロイ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。

この記事にコメントをしてみませんか?

はじめまして、markロイです。普段standfmで街歩きで気付いたことや新たに発見したことなどを配信しています。
topviewでは、街歩きの中で気付いたことや新たに発見したことに加え、街歩きで訪れた街や史跡、公共施設のルポなどを中心に書いていこうと思っています。
よろしくお願いします。