メイン画像

青春18きっぷの旅【沼津編】後編

青春18きっぷの旅【沼津編】後編


こんにちは、markロイです。
今回は、青春18きっぷの旅沼津編の後編になります。

前回沼津市に行って沼津港や沼津駅周辺を散策しましたが、沼津駅を出た後で次に富士駅の方に向かいました。

富士市ということで、富士山も見れれば良いなと思っていましたが富士駅周辺は商店街はあるものの、思っていたよりも観光地的な雰囲気はありませんでした。

とりあえず、いつものように市役所に向かおうとしたのですが、歩いて50分近くかかるようなのでバスを使うことにしました。

バスに乗って20分くらいで市役所に着き、地図などをもらって屋上が展望台になっているので行ってみることにしました。晴れていたからか見晴らしは良かったのですが、肝心の富士山の方は見えたのですが、山の付近は曇っている様子ではっきりとは見えませんでした。

残念ながら富士山ははっきりとは見えませんでしたが、大変見晴らしは良かったので興味がある方は来てみて下さい。

市役所を後にし富士駅の方に戻ろうとしたのですが、バスがどこから出るかがわからずしかたがないので帰りは歩いて帰ることにしました。

富士市も思っていたよりも広く、街歩きが出来たのは良かったのです。しかし、後で気づいたのですが、市役所の先の方に吉原中央というバス亭から10分くらい行ったところに岳南電車の吉原本町という駅があり、電車に乗るのが可能であったことがわかりました。

岳南電車は富士駅の隣の吉原駅から出ており、観光列車の様相がある電車のようです。次回行った時には岳南電車に乗ろうと思っています。

富士駅も甲府の方に向かう身延線が通っており、そちらの方も行ってみたいなと思いました。

富士駅付近は工場がかなりあるエリアで、工場の夜景を見にくる観光客の方もいるようなので興味がある方は楽しめるんじゃないかなと思います。

その後しばらく電車を待ってから、熱海駅の方に向かいました。熱海駅は昔行ったことがあったのですが、その時はあまり観光客の方はいなかったのですが、今回降りてみたらかなりの人がいました。

観光客の方が多いようでしたが、会社員らしき人たちもけっこういたので、聞いていた通り人が戻ってきているんだなと思いました。

時間が18時近かったので、市役所には行けませんでしたが観光案内所はギリギリ開いていたので、駅周辺の地図だけもらって商店街を少し散策しました。

時間で閉まっているお店もありましたが、飲食店はけっこう開いていて、居酒屋なども人がいました。

熱海も宿泊目的でこられる方もいると思いますが、最近は日帰りの観光客の方が多いようです。首都圏からも来やすいですし、おすすめの観光地の一つではないかと思います。

今回は静岡県の街をいくつかまわりましたが、いわき編との違いは電車の本数がかなり多いというところです。上野東京ラインや湘南新宿ラインなど長距離路線が通っているので、首都圏からも来やすいですし、JR東海道本線以外に静岡県の東部は私鉄を含め乗り換え路線があるので、鉄道好きの方にもおすすめです。

今度は静岡市よりも西の方も行きたいですし、東部方でも御殿場の方や伊豆半島方面などもまだ行っていないため、今度来た時はそちらに行くのもありかと思います。

静岡県は関東からも近いですし、また来てみたいなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら markロイ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


はじめまして、markロイです。普段standfmで街歩きで気付いたことや新たに発見したことなどを配信しています。
topviewでは、街歩きの中で気付いたことや新たに発見したことに加え、街歩きで訪れた街や史跡、公共施設のルポなどを中心に書いていこうと思っています。
よろしくお願いします。

おすすめの記事
2024/03/23 21:44 - 小田洋士(おだひろし)@AI特化Webライター
2024/03/23 18:38 - 小田洋士(おだひろし)@AI特化Webライター
2024/03/18 23:31 - ショウ(フォロバ100) / お得情報を誰よりも最速でお届け!!
2024/12/31 14:53 - markロイ