メイン画像

青春18きっぷの旅【甲府編】前編

青春18きっぷの旅【甲府編】前編


こんにちは、markロイです。
今回は、青春18きっぷを使った旅の第四段で山梨県の甲府市の方に行ってきました。

はじめ山梨県ということで、これまでと同じように片道3時間くらいかと思っていたのですが、今回は最長4時間半もかかりました。

まず、はじめに中央線で高尾駅まで行った後、30分くらい待って中央本線の松本行きで行きました。

高尾駅でも山梨県方面に行く方は多く、私と同じように東京方面から来て高尾駅で電車を待っている方はかなりいました。

甲府駅に着くまでにいくつかの駅で特急を待つのですが、待ち時間が10分くらいのところもあり、かなり疲れました。

沼津の時も特急は止まっていましたが、山梨県に来た時の方が特急の待ち時間が長いように感じました。

山道を抜けて甲府駅に着いたのは12時近くだったと思います。

まずは観光案内所で情報を入手するため、駅を出て観光案内所も入っているバスターミナルの方へ向かいました。

バス路線はかなり多いようなので、バスを利用する方は便利だと思います。

バスターミナルを出た後いつものように市役所の方に向かいました。甲府市役所は駅から10分少々で着くので良かったです。

市役所の近くには山梨県庁もあります。
時間がちょうどお昼なので昼食にしようかと思いましたが、甲府市役所も食堂はありませんでした。

市役所の前の通りでお店がいくつかあったので、そちらにいくことにしました。私が行ったのはは焼売のジョーさんで、焼売と唐揚げのセットをいただきました。ごはんと味噌汁がセルフとなっており、鯛汁のお茶漬けもいただきました。

いつも以上に時間があまりなかったので、甲府にいる時間は短かったのですが、駅前はかなり都会的な雰囲気でした。お城や歴史公園NHKなどがまわりにあり、食べ歩きができるスポットもかなりありました。

博物館や美術館もあり、まさに観光地といった様相がありました。美味しいグルメもあったので、山梨県に観光に来た際は甲府はおすすめだなと思いました。

甲府駅を出た後は中央本線を東京方面に戻りながらいくつかの街に行ったのですが、続きは後編の方で話そうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら markロイ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


はじめまして、markロイです。普段standfmで街歩きで気付いたことや新たに発見したことなどを配信しています。
topviewでは、街歩きの中で気付いたことや新たに発見したことに加え、街歩きで訪れた街や史跡、公共施設のルポなどを中心に書いていこうと思っています。
よろしくお願いします。

おすすめの記事
2024/03/23 21:44 - 小田洋士(おだひろし)@AI特化Webライター
2024/03/23 18:38 - 小田洋士(おだひろし)@AI特化Webライター
2024/03/18 23:31 - ショウ(フォロバ100) / お得情報を誰よりも最速でお届け!!
2024/12/31 14:53 - markロイ