メイン画像

青春18きっぷの旅【甲府編】後編

こんにちは、markロイです。
今回は、青春18きっぷの旅【甲府編】の後編になります。

甲府駅を出た後で、中央本線沿線の街をいくつか巡ってきました。

まずはじめに、甲府の隣にある笛吹市に行ってきました。最寄りは石和温泉駅で、いわゆる温泉街になっているところです。

今回の旅はいつも以上にタイトなスケジュールになりそうだったので、市役所以外は観光地的な場所には行けないだろうなと思っていたのですが、せっかくなので、足湯くらいには入れるかなと思っていました。

石和温泉駅の目の前にも足湯があり、市内にもいくつか足湯に浸かることができる場所があるので、温泉に入る時間がなかったとしても足湯に入ることはできるので、ぜひ行ってみて下さい。

私も笛吹市役所に行く途中に足湯があったので、そこで足湯に浸かってきました。

市役所で情報を得た後、駅前に戻ってきてイオンでお土産を買いました。駅前にもお土産を買えるところはあるのですが、早めにお店が閉まってしまうようなので、時間帯には注意して下さい。

駅の観光案内所では観光パンフレットが置いてある他にワインの試飲もできます。種類も豊富にあったので、興味はある方はぜひ行ってみて下さい。

石和温泉駅を出た後お隣の甲州市にある塩山(えんざん)駅に行きました。

塩山駅では滞在時間が30分くらいしかないので、駅周辺くらいしか行けないなと思いました。

先ほどの石和温泉駅のイオン以外にお土産を買おうとしたのですが、駅のまわりのお店は閉まっているところが多かったので、駅の改札を出てすぐのところにNewdaysのようなコンビニがあったので、そこでほうとうを買いました。

甲州市も石和温泉と同じように温泉街になっているので、興味がある方は行ってみて下さい。

今回は行けなかったのですが、同じ甲州市内にある駅でいうと勝沼ぶどう郷駅というところがあるのですが、そこはワイナリーや葡萄や桃の農園などが多くある地域があり、観光で来る方もかなりいらっしゃるようなので興味がある方はぜひ行ってほしいです。

塩山駅を出た後巡れるのは1ヵ所くらいだなと思い行ったのは山梨県の東部にある大月市です。

最寄りの大月駅は富士急行の乗り換え駅でもあり、私が行った時は多くの外国人観光客の方がいました。

大月駅からは岩殿山など駅前からバスで行けるところもあるので、山登りが目的で来られた方たちだったのかもしれません。

ちょうど来ていた電車がトーマスのラッピングをしていたので、思わず写真を撮りました。銚子に行った時もそうでしたが、ローカル路線を撮ることができるのも地方都市ならではなので、今回撮影できて良かったです。

歩いて10分くらい行ったところに市役所があったのですが、観光課のような部署はなかったので、他に庁舎はないのか探したところ、市役所の本庁舎からさらに15分くらい行ったところに観光課がある庁舎があったのでそちらに行ってみることにしました。

まわりはけっこう山道になっているので、見晴らしは良かったですが橋を渡るところなどでは足元に注意していただきたいです。別の庁舎で情報を得た後、バス路線図は先ほどの本庁舎にあるとの話を聞いて本庁舎に戻ることにしました。

閉館ギリギリで本庁舎に着いてバス路線図を得た後大月の駅前まで戻ってきました。

大月駅はバスも通っているのですが、本数があまりないみたいなので、注意が必要です。登山を目的で来られる方も時刻表などで確認してから来てみるようにして下さい。

市役所は閉まってしまったので、観光案内所で開いているところを探したら、八王子の観光案内所はまだやっていたので最後に八王子駅で降りて観光案内所に向かいました。

今回の旅はいままで行った中でもタイトな時間の中で巡る旅となりましたが、景色が良かったり、足湯に入ったり電車が撮影できたりと良かったところもあったので山梨県にはまた来てみたいなと思いました。

最初山梨県は小さいイメージを持っていましたが、以外に広く今回行けなかった北の方や南の河口湖方面など行ってみたい地域はあるので、今度はそちらも行ってみたいなと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?

この記事が気に入ったら markロイ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。

この記事にコメントをしてみませんか?

はじめまして、markロイです。普段standfmで街歩きで気付いたことや新たに発見したことなどを配信しています。
topviewでは、街歩きの中で気付いたことや新たに発見したことに加え、街歩きで訪れた街や史跡、公共施設のルポなどを中心に書いていこうと思っています。
よろしくお願いします。