メイン画像

青春18きっぷの旅【銚子編】後編

青春18きっぷの旅【銚子編】後編


こんにちは、markロイです。
今回は、青春18きっぷの旅【銚子編】の後編になります。

銚子駅を出た後でいくつか九十九里方面の街に行ってきました。

まず、はじめに銚子市のお隣の旭市に行きました。とりあえず、市役所の方に向かいました。

市役所は徒歩で20分くらいのところにありまして、随分真新しい庁舎だなと思ったのですが、できたのが2021年とのことでした。旧庁舎は映画やドラマの撮影にも使われたことのある場所で、ロケ地めぐりに来る方もいたようです。

地図ももらってショッピングモールがあるということで、そちらに向かうことにしました。駅周辺はバスは通っているものの、あまりお店はなかったので、買い物の際はショッピングモールの方に行くのが良いかなと思います。

総武本線は海よりも少し内陸に寄って走っているので、海沿いに行かれる方はぜひバス等を使っていくようにして下さい。

市役所から歩いて30分のところにサンモールというショッピングモールがあったので、今回はそこに行ってきました。元々はイオンが入っていたのですが、撤退してしまったようで、テナントが大分抜けていました。

今回は行きませんでしたが、サンモールから20分弱行ったところにイオンタウンもあるので、そちらに行っても買い物はできると思います。

サンモールはけっこう大きなところでしたが、お店が少なくなっているので、買い物はイオンタウンの方でした方が良いかもしれません。

しかし、昔ながらの雰囲気があるモールなので、興味がある方は一度来ても良いかなと思います。

隣に温泉施設もあるので、買い物をした後で温泉に入るのもありかもしれません。

店内をしばらく見た後で、駅まで戻ろうとしたのですが、ちょうど電車が行ってしまったところということで、次に来る電車は一時間後ということだったので次の干潟駅まで歩いて移動することにしました。

干潟駅まではおよそ一時間くらいかかったのですが、まっすぐの道になっていたので迷うことはありませんでした。
ローカルチェーン店も多くあったので、疲れましたが楽しく歩くことができました。

干潟駅に着いた後は、行きにも通った成東駅で降りました。成東駅を出た後、観光案内所もあるので、興味がある方は行ってみて下さい。自転車のレンタルなどもやっていたので、市内をまわる時にも便利だと思います。

成東駅のある山武市はいちごでも有名な場所で、市内にもいちご農家の方が売っているいちごの産直がけっこうあるので、いちごを買われる方は行ってみるのも良いと思います。

とりあえず市役所に行って地図を入手した後もう5時近かったので後は家に帰ることにしました。

成東駅から銚子駅までは九十九里エリアとなっているので、海に出るには車かバスで行くしかないですが、時間を確認して行ってみるのもいいと思います。総武本線沿線はそこまで観光地としての要素はあまりありませんでしたが、海沿いは岬や道の駅などもあるので、九十九里に行きたい方は海沿いの方に行ってほしいです。

千葉駅から成東駅の区間も山側を通ったりしてローカルな雰囲気を楽しめたので、今度はそちら側に行ってもいいですし、佐倉駅から成田線方面で佐原の方にも興味があるので、個人的には今度はそちらに行っても良いかなと思いました。

房総半島の方も全然行っていないので、内房線や外房線を使って南の方へも行きたいなと思いました。

今回は行ったことがない銚子を行くことができて良かったです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら markロイ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


はじめまして、markロイです。普段standfmで街歩きで気付いたことや新たに発見したことなどを配信しています。
topviewでは、街歩きの中で気付いたことや新たに発見したことに加え、街歩きで訪れた街や史跡、公共施設のルポなどを中心に書いていこうと思っています。
よろしくお願いします。

おすすめの記事
2024/03/23 21:44 - 小田洋士(おだひろし)@AI特化Webライター
2024/03/23 18:38 - 小田洋士(おだひろし)@AI特化Webライター
2024/03/18 23:31 - ショウ(フォロバ100) / お得情報を誰よりも最速でお届け!!
2024/12/31 14:53 - markロイ