メイン画像

1980年5月24日 「JOC総会でモスクワ五輪のボイコットを決定」

1980年5月24日 「JOC総会でモスクワ五輪のボイコットを決定」


1980年5月24日、日本オリンピック委員会(JOC)の総会が開催されました。この総会は、重要な決定が行われる場となりました。その日、JOCはモスクワで開催予定の1980年夏季オリンピックへのボイコットを決定しました。この決定は、当時のスポーツ界において大きな波紋を広げました。


1980年の国際情勢は緊迫しており、ソビエト連邦とアフガニスタンの関係悪化によるソ連のアフガニスタン侵攻が起きていました。この侵攻は国際社会で非難され、多くの国が抗議の意思を示すためにモスクワ五輪への参加を取りやめるという選択をしました。


JOC総会では、日本がモスクワ五輪に参加するか否かをめぐって激しい議論が交わされました。一部の委員はスポーツと政治を切り離し、競技としてのオリンピックに真摯に取り組むべきだと主張しました。彼らはアスリートの努力を尊重し、モスクワ五輪への参加を支持しました。


しかし、多くの委員はソ連のアフガニスタン侵攻を非難し、その行為に対する抗議としてボイコットを行うべきだとの意見を支持しました。彼らは国際的な連帯を示すために、他の国々と共にモスクワ五輪への参加を辞退すべきだと考えました。


結果的に、JOC総会は圧倒的多数の賛成票によりモスクワ五輪へのボイコットを決定しました。この決定により、日本はモスクワでのオリンピック競技に参加せず、アスリートたちは国内で特訓を積むことになりました。


このボイコット決定は、日本国内外のさまざまな反応を引き起こしました。一部の人々は政治とスポーツの分離を主張し、ボイコットを批判する声もありました。彼らは、オリンピックは純粋にスポーツの祭典であり、政治的な問題に巻き込まれるべきではないと主張しました。彼らはアスリートたちが長年の努力と献身を積み重ねてきた夢を叶える機会を奪ってしまうことに疑問を呈しました。


一方で、ソ連のアフガニスタン侵攻への抗議としてのボイコットを支持する声も多くありました。彼らはオリンピックが政治的なステージであり、国際的な問題に対するスポーツ界の声を表明する場であると考えました。モスクワ五輪への参加は、ソ連の行動を黙認することとなり、それに対する抗議の意義を重んじるべきだと主張しました。


ボイコット決定の結果として、モスクワ五輪には多くの国々が参加しないという事態が生じました。アメリカ、カナダ、西ドイツ、イギリスなど、主要な国々がボイコットに参加しました。この影響により、モスクワ五輪は参加国が減少し、一部の競技種目では予選すら行われないという状況が生じました。


ボイコット決定は、国内外で様々な反応を呼びました。一部の人々はJOCの決断を支持し、政治的なメッセージを発信する重要性を強調しました。しかし、一部のスポーツファンやアスリートは失望し、彼らの夢が奪われたと感じたことを表明しました。


この出来事は、スポーツと政治の関係についての議論を再燃させるきっかけとなりました。オリンピックは世界中の国々が一堂に会し、友情と平和の象徴とされてきましたが、政治的な葛藤や紛争が影響を及ぼすこともあるのかという問いが提起されました。


1980年のJOC総会でのモスクワ五輪ボイコット決定は、政治とスポーツの複雑な関係性を浮き彫りにしました。その後のオリンピックにおいても、政治的な要素が競技に影響を与えることがありました。例えば、1984年のロサンゼルスオリンピックでは、ソ連とその同盟国がアメリカをボイコットし、アメリカもその報復として1980年にソ連をボイコットした国々を招待しなかったことがあります。


また、冷戦時代には東西陣営の対立がオリンピックにも反映され、政治的な緊張が競技に影響を及ぼすことがありました。国家間の政治的対立が、選手の参加や国別の扱いに関わることがあったのです。


しかし、近年のオリンピックでは、国際オリンピック委員会(IOC)が政治とスポーツの分離を重視し、公平さと中立性を確保することに注力しています。IOCは政治的な干渉を避け、すべての国々が平等に参加できる環境を提供することを目指しています。


ただし、オリンピックは国際的なイベントであり、世界の注目を集めるため、政治的なメッセージを発信する場としても利用されることがあります。選手や国々は、自らの意思や信念を表明するためのプラットフォームとして、大会中や表彰式での行動を通じて政治的なメッセージを発信することがあります。


政治とスポーツの関係は常に複雑であり、紛争や対立が競技に影響を及ぼすこともありますが、オリンピックの本質はスポーツマンシップと国際交流にあります。競技としての公正さとスポーツの力を通じて、人々の結束と平和を促進することが、オリンピックの理念とされています。


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら @つよし 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 🕛 さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事