メイン画像

AIの時代にボイストレーナーは果たして必要なのか?

AIの時代にボイストレーナーは果たして必要なのか?


ここ最近(って言うか、もうすでに手垢のついた話題かもですが)、ChatGPTをはじめとするAIが巷を賑わしています。
 
今までは考えられないようなことが可能になったと同時に、職を失う人も出てくると言われています。
 
自動運転の普及でタクシー運転手がいなくなるとかよく耳にしたりしますが、中には50%近くの人が失業すると言う人もいます。
 
未来に何が起こるのかは誰にも分かりませんが、近い将来、良くも悪くも想像もつかないような大きな社会変革が起こることは間違い無いでしょう。


さて、止めることのできないAIの流れの中でボイストレーナーの役割とはどういったものになるのでしょうか?
 
いや、そもそも、ボイストレーナーは必要なのでしょうか?


 
実は、今から15年ほど前に、声や身体のデータを何らかの機械で測定してその可視化されたデータを見ながらボイトレをすることでより科学的にボイトレをできるソフトを開発したい、と思い付きました。
 
初めはたまたま縁のあった大手ゲームメーカ―さんに伝手を使ってその旨を打診してみましたが、「見送りで・・・」となりました。
 
やがてスマートフォンが普及してきて、スマホのアプリで実現できるんじゃないかと思い立ち、生徒さんのSEさんと組んで試作などするところまで行きました。
 
しかし、調べるうちにすでにある特許に抵触する可能性があると分かり、結局は開発を断念しました(実はまだ諦め切れてないですが^^;)。


この特許について調べている時に、担当の弁理士さんからこんな風に言われました。


「このアプリを作ってしまったら、ボイストレーナーが要らなくなって、植村さんの仕事もなくなってしまうのではないですか?」


タクシー運転手よりも先に同じようなことを、10年前くらいにすでに僕は言われたわけです(笑)
 

その時の僕はこう答えました。


「このアプリが実現することで、誰でもある程度簡単に歌が上達することが出来ます。それはすごく素晴らしいことだと思うんです。多くの人が喜んでくれると思います。でもすべてのことが可能になるわけではないんです。」


「英語が話せること(a)と、英語で人の心を感動させること(b)とは全く別ですよね。全く同じで、声が出しやすくなって音程が取り易くなってということ(a)と、歌で人を感動させること(b )とは全く別のことなんです。」


「英語が話せない人からすれば、英語で感動させるなんてこと考えたこともなくて、ネイティブの人の英語が聞き取れて、自然に英語でコミュニケーションが出来るようになるだけですごい嬉しいことだと思うんです(a)。でも、それが出来るようになったら、今度は英語でもっといろんな人と深く交流したいと思うようになります(b)よね。」


「歌も、人を感動させるなんて考えたこともない人がほとんどだと思うんですけど、このアプリを使って『声出しやすくなったかも!』『高い声が楽に出せるようになってきた』となる(a)と、『もっと上手くなりたい』『自分の歌で誰かを感動させたい』という気持ちになる人が必ず出てきます(b)。」
 

このアプリで声が出やすくなって歌が好きな人の分母を増やしたいんです。そうすれば、もっと歌を深く学びたいって人の数も増えてくるので。だから、このアプリで僕の仕事が無くなるということはないんです。・・・多分(笑)。」




・・・それから10年以上経って、世の中が、AI、AI、と騒がれるようになった今、僕は「ボイストレーナー」という職業についてどう思うかというと、


「科学的に正しい発声」
「効率の良い発声」
「ジャンルやタイプ別にスタイルを習得してゆく歌唱訓練」
 
などをゴールにしているボイストレーナーの仕事はいずれ無くなってしまう。

そう感じています。

これらのことはAIで習得可能になります。
 
ボイストレーナーによる指導よりもAIによって可視化されたトレーニングの方が、格段に効率が上がります。
 
だからこそ、現時点で科学的に完全には数値化できない部分についてに指導できることがこれからのボイストレーナーとしての絶対条件になってくると僕は思っています。
 
その数値化しきれない部分が、僕の中では「感動」ということになります。
 
この「感動」という不思議な現象を、論理的に、かつ、感覚的に、実践的に捉えて、それを自分で再現し、生徒さんに指導できることが大切だと思って、僕は毎日レッスンを行っています。



植村典生のボイストレーニングスタジオ Voice Lab. はこちら

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら Norio Uemura さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


同志社大学法学部政治学科を卒業。数々のプロミュージシャンを輩出しているAN MUSIC SCHOOLのVOCAL科を特待生にて修了する。
AN在学時から数々のステージを重ね、メジャーアーティストのコーラスやCMのレコーディングなど 多岐にわたる活躍をする。
同音楽学校にてボイストレーナーとしてのキャリアをスタートした後、自己の歌唱技術の研鑽の意味も 含め、全国の優れたボイストレーナーに師事し、 独自の発声のノウハウを構築。現在に至る。
発声の医学的なアプローチも深めており、より安全で効率の良い発声メソッドを今も探求している。
レッスンは歌のみにとどまらず、役者、声優、 アナウンサー、などといった「声の表現」全般 の指導へと広がってきており、多くのプロフェッショナルたちをはじめ、多くのボイスユーザーたちから絶大な信頼を寄せられている。

おすすめの記事
2024/02/9 22:36 - ショウ(フォロバ100) / お得情報を誰よりも最速でお届け!!
2024/01/22 21:54 - ショウ(フォロバ100) / お得情報を誰よりも最速でお届け!!
2024/01/16 21:53 - ショウ(フォロバ100) / お得情報を誰よりも最速でお届け!!
2024/01/9 21:36 - ショウ(フォロバ100) / お得情報を誰よりも最速でお届け!!