インフルエンサーマーケティングとは
インフルエンサーマーケティングとは
インフルエンサーマーケティングとは
アフィリエイトマーケティングやインバウンドマーケティングアウトバンドマーケティングやデジタルマーケティングや体験型マーケティングなど、マーケティング戦略の方法には様々なものがありますが、インフルエンサーマーケティングもその一つです。
スマートフォンの普及が進み当たり前のようにSNSを活用するようになった今、商品やサービスの宣伝はインフルエンサーが担うことが多くなりました。
人気のタレントやモデルや女優や俳優やミュージシャンやスポーツ選手や文化人などの著名人が、自分のSNSのアカウントで色々な企業の商品を紹介している画像や動画を見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。
自分が応援している好きな著名人が宣伝している商品は何となく良く見えてしまいますし、その商品を販売している企業に対する信用度や信頼度は一気にアップします。
興味がない分野の商品であっても、その長名人が紹介することで興味を持ち購入のきっかけを作ることもあります。
インフルエンサーマーケティングは、企業が今いちばん力を入れている営業戦略であると言っても過言ではありません。
SNSで一度バズってしまえばロングセラー商品となる可能性もありますので、テレビCMやバナー広告やチラシなどからSNSへと宣伝の場を移し積極的な宣伝活動をすべきです。
インフルエンサーマーケティングのメリットについてですが、フォロワー数が多い人気のインフルエンサーに商品の特徴や魅力を紹介してもらうことで情報が一気に拡散されて商品の存在が周知される、
宣伝をしているインフルエンサーの熱心なファンやフォロワーがその後二次拡散をしてくれるのでトレンド感が生まれる、
商品を売りたいメインターゲットが多くフォローしているインフルエンサーに宣伝を依頼することで効率的な宣伝活動を実現させることが出来る、
高い影響力を持つ著名人が商品紹介をするとそれがネット記事になったり商品名がトレンドワードになったりするので二次拡散以上の宣伝効果が見込める、
ステルスマーケティングとは異なり正々堂々と真っ向勝負で商品の宣伝を行っているので消費者に対して不信感や不快感や疑念などのネガティブなイメージを抱かせる心配が無い、
SNSに画像や動画や記事をアップするだけなので物理的負担や経済的負担が少ないなどがあります。
メリットだらけのインフルエンサーマーケティングですが、ステルスマーケティングに間違えられたり思いもよらず拡散された先で炎上したりなど、SNS特有のデメリットもついてまわります。
ステルスマーケティングを極端に嫌う層は必ずいますので、その層に狙われて目の敵にされると厄介です。勘違いされないような宣伝方法を選ばなければなりません。
炎上を防ぐためには、インフルエンサー選びが重要なポイントとなります。広告主又はスポンサーを明確にさせて、商品の効率的な宣伝に結び付くインフルエンサーマッチングを実現させることが、成功への近道です。
インフルエンサーマーケティングに慣れていない企業が行うとなるとハードルが高いものとなり、炎上などのリスクも大きくなりますので、有効的で効率の良い宣伝を実現させたいならプロに依頼すべきです。
宣伝活動を支援してくれる企業に依頼すれば、効果的なインフルエンサーマッチングで商品のイメージにぴったり合ったキャストを選んでもらえますし、宣伝方法のアドバイスなどももらえて多角的なアプローチで宣伝活動のサポートをしてくれます。
ビッグデータ分析などを行っている支援企業にお任せすれば、マーケティングの可能性が大きく広がります。
インフルエンサーマーケティングのメリットを最大限に活かしたいなら、支援企業に頼るのがベストな方法です。
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