RoboSell(ロボセル)でフォーム営業を効率化!成功の秘訣とは?
RoboSell(ロボセル)でフォーム営業を効率化!成功の秘訣とは?
営業マンは日々ノルマや数字を追いかけ、努力を重ねていますが、どうしても達成できない日もあります。そんなとき、もっと効率的で成果を上げられる方法があればと考えたことはありませんか?
この記事では、そんな悩みを持つ営業マンの皆さんに、画期的な営業スタイルをご提案します。それは、フォーム営業を活用してアポイント獲得を自動化する方法です。
営業の効率化を目指すなら、ROBOSELL(ロボセル)にお任せください!
フォーム営業について
フォーム営業とは、企業のホームページにあるお問い合わせフォームを通じて自社のセールスを行う方法です。この手法は、従来のプッシュ型営業のウェブ版といえます。自社の情報を直接相手にアプローチし、顧客を獲得することを目的としています。なお、プル型(誘導型)営業も存在しますが、ここではフォーム営業に焦点を当てます。
フォーム営業のメリット
フォーム営業には多くのメリットがあります。ここでは代表的な3点をご紹介します。
1. アプローチがしやすい
ほとんどの企業のホームページにはお問い合わせフォームが設置されています。このため、通常ならアプローチが難しい大企業でも簡単に接触でき、大きな契約に繋がる可能性があります。また、普段接点のない企業にもチャレンジできるため、意外な契約が取れることもあります。
2. 即効性がある
フォーム営業はスピーディに進めることができるため、アポイントの獲得や契約に繋がりやすいです。営業部門がない企業や営業に弱い企業がフォーム営業を行うと、短期間で多数のアポや契約を獲得する例も多く見られます。
3. 確度が高く効率の良いアポイントが取れる
フォーム営業は、他の営業手法と比べて営業メールとして扱われにくく、スパム扱いされることも少ないです。特に中小企業やベンチャー企業では、決済者が直接フォームを確認するケースが多いため、高確度で効率の良いアポイントが取れます。返信が来る場合は、相手が本文内容を確認し興味を持った証拠であるため、成約に繋がりやすいです。
フォーム営業で送るべき内容
フォーム営業で送るべき内容は以下の3点です。いずれも簡潔にまとめることが重要です。
1. 簡単な自己紹介
相手に安心感を与えるために、まず自己紹介を書きましょう。フォーム営業は一方的なアプローチのため、相手は警戒心を持つことがあります。これを解くために、自己紹介には「数字」「共通点」「苦労話」などを含めると効果的です。
2. 連絡した理由
連絡した理由を明確に述べることで、相手に好印象を与えられます。テンプレートではなく、相手のことを考えた内容だと感じてもらえれば、読まれる前に削除されず、返信が期待できます。例えば、「貴社のホームページの○○を拝見し、弊社のサービス□□が貴社のお力になれると感じました」というように書くと良いでしょう。
3. 要望
こちらの問い合わせに対して、どのようなリアクションをお願いするかを明確に伝えましょう。「資料を見て欲しい」「返信が欲しい」「アポイントの候補日を教えて欲しい」など、具体的に伝えることが重要です。「貴社とはこれから良いお付き合いをしていきたいと強く思っていますので、ご返信のほど何卒よろしくお願いします」といった表現で、ストレートに要望を伝えましょう。
フォーム営業を効率的に行うための「ツール」活用法
フォーム営業を効率的に行うためには、「ツール」の活用が非常に効果的です。このツールは、送りたい文章を作成し、配信先の企業のお問い合わせ先と日付を設定しておくだけで、自動的に多数の企業のお問い合わせフォームに自社のメッセージを送信する便利なものです。また、他にも多くの機能を備えています。
ツールを活用するメリット
ツールを活用することで得られるメリットは多数あります。ここでは代表的な5点をご紹介します。
1. 効率向上と人件費の削減
営業活動には多大な人件費がかかりますが、ツールを活用したフォーム営業を導入することで、このコストを大幅に削減できます。ツールを使うことで、各企業のホームページに手動で入力する必要がなくなり、フォーム営業にかける時間と労力を大幅に減らせます。
2. 入力ミスの防止
人間が多数のフォームに入力作業を行うと、どうしてもミスが発生しやすくなります。しかし、ツールを使用することで、パソコンが自動で作業を行い、ミスなく安定して入力を続けることができます。これにより、1000件以上の入力作業もボタン一つで正確に行えます。
3. 情報共有の容易さ
ツールで管理されたデータは、送信日時やステータスなどがデータベース化され、社内で容易に情報共有ができます。担当者が不在でも、他の人がすぐに対応でき、新たなアイディアが生まれる可能性も高まります。このように、情報が共有されていることで、臨機応変な対応が可能となります。
4. 簡単な営業リストの作成
営業リストの作成は手間がかかりますが、ツールを使うとこの作業が一気に解消されます。条件を入力するだけで、営業対象の企業リストをすぐに作成でき、非常に効率よく短時間でリストを完成させることができます。
5. 適切なタイミングでのアプローチ
企業へのアプローチのタイミングを一人一人が覚えておくのは難しく、統一するのも困難です。しかし、ツールを使用すると、次のアプローチのタイミングを指定し、通知してくれる機能があります。また、複数のフォーム営業を段階的に送ることもできるため、企業に対して的確なアプローチを自動的に行うことができます。
ずっと無料で使えるフォーム営業ツール「RoboSell(ロボセル)」をご紹介
RoboSell(ロボセル)は、企業サイトの問い合わせフォームへの送信を自動化する便利なツールです。多くのフォーム営業ツールでは料金プランごとに送信件数の上限が設定されていますが、RoboSell(ロボセル)は送信件数が無制限。上限を気にすることなくフォーム営業が可能で、時間を効率的に活用できます。また、営業リストの提供もあり、非常に便利です。
安心の料金プラン
RoboSell(ロボセル)は、ずっと無料で使えるプランと送信し放題の有料プランの2種類の料金プランを提供しています。最低契約期間が1ヶ月と短く、一時的なフォーム営業にも対応可能。初期費用が0円という点も導入のしやすさの一因です。
RoboSell(ロボセル)はダウンロードツール
RoboSell(ロボセル)はクラウド型ではなく、PCにダウンロードして使うタイプのツールです。ブラウザとは別にウィンドウが表示され、しっかり使い分けることができます。また、Chrome拡張機能も利用可能です。
想いを込めたフォーム営業を目指すあなたへ
フォーム営業は企業のホームページのお問い合わせフォームを活用した営業手法です。手入力ではなくツールを使うことで、非常に効率的に営業活動を行えます。数あるツールの中でもROBOSELL(ロボセル)は最もおすすめです。この記事を参考に、効率的にアポイントを獲得していきましょう。
営業を効率化するなら、ROBOSELL(ロボセル)!
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