メイン画像

何度も何度も見てしまうから気になるのが「ジャイアンツ」効果?

何度も何度も見てしまうから気になるのが「ジャイアンツ」効果?


長嶋、王、桑田、松井、上原、菅野

野球ファンでなくても
このあたりの選手の名前は
聞いたこと
あるのでは


なぜ
昔の人は
「巨人がスキなのか」
(アンチ巨人も多い)

巨人とは
「読売巨人ジャイアンツ」の事。

なぜなら
プロ野球の
テレビ中継が
すべて
「巨人戦」だったから。


しかも
他のチームは
昼間に試合するけど
巨人は
人気もある
お金もあるから
ナイターで試合。


お父さん方が
1日の疲れを
ビール缶で癒しながら
観戦するのが定番。


うちの父親も
同類。

その影響で
私も小学4年から
野球チームに参加。


巨人の試合がある日は
テレビは父親が独占。


毎日
テレビで観るので
当たり前に
ジャイアンツの選手だけ
名前、打順も覚えてました。


人気があると
アンチもいます。


特に
阪神ファンは
巨人がめちゃくちゃキライ。

これは
今でも同じでは。


これは
心理学でいう
「単純接触効果」。

別で
「ジャイアンツ」ではなく
「ザイエンス」」と呼ばれます。
(サラッとダジャレ)

何度も接触することが
大切だと

ドリカムの吉田美和さんも
歌ってます。

何度でも何度でも何度でも
立ち上がり呼ぶよ
きみの名前、声が涸れるまで~


この「ザイエンス効果」は
Twitterの”いいね”や
毎日更新される”メルマガ”
テレビCMなど

で使われいます。

効果を上げるために
使う回数は、10回まで。

やり過ぎも逆効果。


ポイントは
「スキ」「キライ」が
まだ決まって時に使う。


読まない
信じない
行動しない

のは
あなたと読者の接する
回数、時間が少ないから。


ヒトがモノを買うのは
何を買うかよりも
誰から買うか?


「学び」
コツコツ
一緒に頑張りましょうね。

【大学生が副業で月20万円稼いだ方法】効率的に稼ぐ心理学的戦略術

アメクマ@40代。昨年まで、稼げなかったのに。"音速"ライター


アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら amekuma さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


株式投資や暗号資産に関する情報を探しているあなたに、おすすめのブログをご紹介します。こちらのブログは、投資初心者から上級者まで、幅広い読者層に役立つ情報を提供しています。

投資は、「ハイリターン・ハイリスク」という言葉があるように、確かにリスクが伴います。でも、リスクを減らし、リターンを最大化するためには、情報収集が欠かせません。そこで、このブログでは、独自の分析や最新のトレンドを伝える記事が満載です。

しかも、このブログは難しい用語を使わず、分かりやすく説明されているため、初心者の方にも安心して読めます。さらに、ユーモアあふれる記事も多く、読んでいるだけで楽しい気分になります。

投資に関する情報は、正しい情報を得ることが大切です。このブログで、あなたも正しい情報を手に入れて、賢く投資をしてみませんか?

おすすめの記事