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Brainのレビューについて〜相手の目線に立つことの大事さを知ろう〜

Brainのレビューについて〜相手の目線に立つことの大事さを知ろう〜


どーも。あきらさんです。

今回は、コミュニティ向けに
配信しようと思っていた記事を
一般公開用の記事にしましたので、
ぜひご覧ください。

 

私は先ほど、こんなツイートをしました。

私がこのツイートで伝えたかったことを要約すると
「ネットビジネスで稼げてない人は、
人の立場になって発信できてる人が少ない」

ということなんですが、
この『お客さん目線』に立てる感覚がないと、
ビジネスではとても稼ぎにくいです。

 

コンテンツ販売においても
ツイートにおいてもそうなんですが、
ターゲットとしてる相手が
何を求めてるのかが見えていないと、
なかなか成約には結びつきません。

言い換えるなら、
多くの人に向けて発信しすぎていてたり、
「自分の発信がどう見られているか」が
客観視できていない

ということでもあります。

実はこれ。
できてるようで、ほとんどの人ができてません。

 

先ほどのツイートでは、
一人に向けてアプローチすることを
恋愛に例えていますが、
これも正にそう。

合コンでもなんでも、
相手に自分のアピールばかりしてる人は
あまり好かれませんよね?

 

それよりも
「さりげなく求めてる物を渡してくれる人」
「気配りのできる人」
「空気の読める人」
の方が圧倒的にモテます。

「相手の気持ちわかってる!」という感覚です。
※ちなみに、この時の『モテる』とは
『ゲットする(成約する)』という意味です。
多くの人に好かれるというより、
確実に意中の人を射止めるという意味。

 

商売がうまくいかない時は、
大抵は自分の我が強すぎて
相手の求めてるものが見えてなかったりします。

Brainアフィリにおいても
「自分が売りたいアピール」が強すぎて
求められていないものをセールスしてしまう。

しっかり意図があってやるのは良いのですが
この『相手目線になれない』という感覚は、
商売をするにあたっては致命的なので
必ず気をつけてください。

 

しかし『相手目線に立つ』ということは
一朝一夕で改善できる問題ではなので、
まずは気付くことが大事です。

自分のターゲットとしてる人が
求めてるものをしっかり把握し、
それを提供できる人になってください。

気を散らしすぎず、必ずターゲットは絞ることです。

そして日頃から、相手の声をよく聞くことです。

・相手がどんなツイートに反応するのか?
・どんな商品なら購入するのか?
・自分は何を求められているのか?

自分の好きなことばかり発信しすぎるのではなく
個性を出しながらも、相手目線に立って
物事を考えてください。

 

 

そして今回の本題はここからです。

最近のBrainのレビューを見ていて感じた違和感なんですが、
よく見かけるのが
「100円で手に入れられてラッキーです!」
「100円でこのボリュームはあり得ない!」
というもの。

どうですか?
このレビューを見た時に違和感を感じませんか?

そのBrain自体が『ずっと100円の商品』なら
全く問題ないです。

問題なのは
【価格が徐々に上がるBrainの場合】です。

 

Brain購入者は、ほとんどの人が
その後にアフィリエイトで回収しようとします。

その時に商品の信憑性や
「自分は購入して本当に良かったと思った!」という
感想を述べることで、商品の価値を高めて、
アフィリでも成約しやすくなります。

 

しかし、どうでしょう?

販売者が「徐々に価格が上がります!」と
宣言してるのにも関わらず、
「100円で手に入れられてラッキーです!」
【自分の自慢話のようなレビュー】を書くのは
自分にとっても、販売者にとっても、
商品にとっても、購入者にとっても、

全てマイナスだと思いませんか?

 

例えば、最初は100円だったけど、
現在の価格は4,980円のBrainがあったとします。

初見4,980円でそのBrainを知った時、
レビュー欄を見たら
「100円で手に入れられてラッキーです!」
「100円でこのボリュームはあり得ない!」
と書かれている。

この時、あなたは買いますか?

私なら正直、買いません。
「なんだ……元々100円だったのか。
100円だったら買うかも知れないけど、
もう4,980円になってるなら
別にいいや」
が、私の本音です。

しかし、このBrainの内容が1万円以上だとして、
このような「100円で手に入れられてラッキーです!」という
レビューがなく、初見から4,980円の商品だとしたら
おそらく私は買うと思います。

この違いがわかるでしょうか?

 

「100円でこのボリュームはあり得ない!」
という、誰に対しても配慮のできていないレビューを書くことで
このBrainの商品価値を下げてしまい、
結果的に売れにくくなるという現象が起きるということです。

これはもしかしたら、
Brainで販売したことがない人は
わからない感覚かも知れません。
※私は販売する前からわかりましたが……

実はこういうレビューは、販売者からしたら
『絶対に書いてほしくないレビュー』の一つでもあります。

無料部分に
『価格の値上がり過程をずっと書いてる販売者』は
あまり気にしないので良いのかも知れませんが、
基本的には「以前は安かった」というのを
あまり表記したくないのが本心だと思います。

「価格をしっかり上げている」ということで
『商品の価値や販売者の信用を上げる』という
ブランディングもあるので一概には言えませんが、
普通の販売者は書いてほしくないと思います。
※もちろん私もそうです

 

そしてもっと言うと、
こういうレビューを平気で書いてしまう人は
商売に向いてません。

何故なら、このレビューを見た人の気持ちが
先ほどのような流れで考えられないからです。

一言で言うと”想像力が乏しい”です。

もっと悪い言い方をすると
『情弱認定』にも繋がるので
リテラシーの低さを露呈して、
カモの対象にもなってしまいます。

これは大声で
「私は配慮のできないアホな人間です!」
公言してるようなもの。

しかも「自分は善意でやっている」という
価値観を持っているので、さらにタチが悪いです。

 

好意で商品の価値を下げるという行動をしつつ、
そのことにすら気付いていない。

これはかなり重症です。
裸の王様同然なんです。

もし今のあなたが、
このことに気付いていなかったら注意してください。

こういうことは、人に直接伝えると
トラブルになりかねないので、
普通は誰も言ってくれません。

記事にするのも結構、角が立ちます。

本当は私のコミュニティー参加者だけに配信しようと
思っていた内容でしたが、私の発信を見てくれている方には
お伝えしたいことだったので、今回は一般公開にしました。

 

価格のことを書かなくても
良いレビューはできるので、やり方はいくらでもあります。

「こんな安価で手に入れられてラッキー!」とか
「普通は1万円くらいしてもいいくらい!」など
『元々、100円だったことを言わなくても
表現できる方法はたくさんある』ということです。

この考えに至らないのが
稼ぎにくくなる原因なので、
意識していなかった方は
注意してみてください。

 

今回の記事をまとめると

①相手目線に立てないと商品は売れにくい
②自分の行動を客観視できていないと、
知らない内にマイナスの行動をしてしまう
③良かれと思って価値を下げてしまってる行動もある
④まずは①〜③のようなことに気付く所から
⑤他にもやり方はいくらでもある

コンテンツ販売やBrainアフィリで
マネタイズしていこうとしている人にとっては、
かなり大事なことなので
しっかり理解しておいて欲しいと思います。

 

あえてマイナスになる要素が
多い手段を取る必要はないので、
違和感はほったらかしにしないでください。

一番問題なのは、違和感すら感じないほど
『当たり前の感覚が欠如してること』

そして、そのことにすら気付いていない人です。

人は傷つきすぎると心を閉ざし、
感覚を鈍感にしようとする生き物です。

言い方を変えると、感覚が鈍い人は
『感じ取ることを諦めた人』

人の目ばかり気にしすぎて
普通の感覚がわからなくなっているような人です。

 

世の中に転がってる情報は
実は、疑わなくてはいけないことが多いので
信じること自体が難しいですが、
常に『普通の感覚を研ぎ澄ます』というのは必要です。

・普通の人はどう思うのか?
・自分のターゲットはどう感じるのか?
・自分の発信はどう見られてるのか?

これが『普通の感覚』で判断できないと
どんどん結果は遠のきます。

 

今回は結構、強い内容になりましたが
かなり大事なことなので、ぜひ吸収して
今後のビジネスに活かしてください。

それでは。

 

◇◇◇◇

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