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新規顧客獲得に走りすぎない すでにいるお客さんを大切にしましょう

新規顧客獲得に走りすぎない すでにいるお客さんを大切にしましょう


新規顧客獲得という霧

SNSやコンテンツビジネスを
やっていると、どうしても新しいお客さんを
求めがちです。

ぼくも時々、やらかします。

でも、1回立ち止まってください。

今までSNSであなたと仲良く接してくれた人は誰なのか
あなたのコンテンツを買ってくれた人は誰なのか

たとえそれが少額のコンテンツだったとしても
熱心にレビューを書いてくれたのは誰だったのか
応援してくれたのは誰だったのか

日々、SNSでつながりが増えていくと
ついついそれを忘れがちになります。

それを忘れて、新しい人に向けてばかりコンテンツを作ると
あなたが作るべきコンテンツの軸がぶれていきます。

例えばぼくであれば、
いまTikTokが楽しいからといって、
TikTokのコンテンツを作ることは、求められていない気がします。

やはりライティングだったり
読んでほっこりする文章だったり
対話形式のKindle本だったり

この辺りだと思っています。

新しい顧客という妄想

新しいお客さんというのは
ある日、突然温泉が湧くみたいに現れるわけじゃありません。

その多くは、これまであなたのことを応援してくれた
既存のお客さんが連れてきてくれたり、
そのお客さんが、あなたについてしてくれたツイートだったり
するんです。

だからこそ、
つながりが増えれば増えるほど
もともとのつながりを大事にした方が良いのです。

あなたのお客さんの顔、見えていますか?

見えていたら大丈夫です。
その方が笑顔になるコンテンツを作っていきましょう。

その道はきっと正しいのです。

 


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感動をコンテンツに!Kindle&Brainで月6桁突破
▶️放送作家26年経験(元古舘プロジェクト&報ステ担当)
 ⇒4年前うつ発症⇒Kindle&Brainにコミット
▼これまでKindle20冊、Brain教材4本リリース
▼信頼と愛を集める文章家
▼今月思うこと「桜のある国に生まれて良かった」

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