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時給労働しかしたことがない元OL看護師がネットで60万円稼いだときにやったこと、ぜんぶ。

時給労働しかしたことがない元OL看護師がネットで60万円稼いだときにやったこと、ぜんぶ。


こんにちは、さやです。
肩書きは考え中です…笑

この記事では
私がネットビジネスでどうやって60万円稼いだか?
について手法を暴露しちゃいます。


「あー、あと5万円、給料が多ければなぁ」
なんてぼんやり思いながら過ごすこと数年。

☑︎本業で疲れるから体力消耗しないやつ
☑︎在宅もしくは近場(休日は電車に乗りたくない)
☑︎がっつりコミュニケーション取らなくて良いやつ


これが副業探しの条件だったのですが、
まあ、ポイントサイトとか、アンケートサイトとか
そんなもんしかない。

気が向いたときにポチポチして
月数百円稼げれば良い方でした。

5万円なんて程遠い。
かといって休日に何時間も働きたくない。

生活なんて変わりっこない。

「収入を増やすことのハードルの高さ」にウンザリした私ですが、
めげずに副業を探し続けました。

 

で、ついに出逢ったんですよ。
条件をすべて満たして、しかも月5万円なんて余裕の副業が。

それがコンテンツ販売でした。

なにをするかと言うと、
「知識やスキル、ノウハウを体系的にまとめて、売る」

それだけ。

ジャンルや内容の質によって変動はあるけど、
1コンテンツ数万円で売ることも可能。

月に1−2本売れれば、5万円なんて余裕。

私の場合、
とあるコンテンツが数ヶ月間お金を生み続けました。
リアル打ち出の小槌を手にしたのです。


その総額は約60万円。
昼休みにトイレに行ったら商品売れてた
なんてザラ。

  • 体力消耗しない

  • 家でPC1台で完結

  • 5万円どころじゃない収益

まさに求めていたものでした。

 

ただし一つ注意点があって。

やみくもに商品を作っても
「せっかく作ったのに1個も売れない…」
なんてことになりかねないのです。

大切なのは戦略を知ること。
戦略はいわば、ゴールへ辿り着く方法です。

ちなみに戦略は知識で補完可能です。
自分で新規ルートを開拓しなくても、地図見りゃ終わりです。

今回はその地図をお渡しします。

↓さっそくどうぞ。↓

 

順番に説明していきますね。

 

#1 コンテンツを作る

はい、これがないと何も始まりません。

パン作れないとパン屋さんになれないのと同じで、
コンテンツ作らないと、コンテンツ販売できません。

※コンテンツをアフィリエイト(販売代行)するという手段もあるのですが、販売者の都合に色々振り回されるリスクがあります。

 

コンテンツの作り方のルートは2つ。

  1. 自分の持っている知識・スキル・ノウハウを材料にして商品を作る

  2. 知識・スキル・ノウハウを仕入れて加工して商品にする

いずれの場合も注意してほしいのが、
その商品を欲しい人がいるのか?(需要の有無)を確認してから作ること。

初心者にありがちな失敗パターンは…

  1. 自分は〇〇が得意だから

  2. 経験があるから

  3. 好きだから

→それを商品にしよう

もしかしたら売れるかもしれないですが、
売れるのを待っている間にモチベが下がるのでオススメしません。

需要を喚起して売ることもできなくないですが、
初心者にはかなりハードル高いです。

「じゃあどうやって需要があるかどうか調べるの?」
ってなると思います。

それを次の項で一緒に解説しますね。

 

#2 プラットフォームで1件売る

需要の有無を調べるのに、一番手っ取り早いのが
プラットフォームのランキングを見ること。

ランキング上位=売れている=需要がある

これは疑いようがないですよね。

コンテンツ販売でおすすめのプラットフォームは、
ココナラBrain
初心者でもパッと売れやすいです。

「なるほど、よしランキングをチェックだ!」

おっと、ただランキングを眺めているだけではアカンです。
コンテンツ欲しくなって買い漁っちゃいます笑

チェックポイントは

  • どんな人のどんな悩みを

  • どんな商品で解決しているか

これをチェックすること。

言い換えると、「このコンテンツを買ったらどうなるのか?」という視点でチェックします。

例えば
・Twitterで稼ごうとしている人
・フォロワー数が伸びない

これを解決するための『バズるツイートテンプレート』

ランキングを調べていくうちに、「どんな商品を作れば売れるのか?」が見えてきます。

やってみれば分かるので、とりあえずやってみましょう。

あとは商品を作って販売開始するだけ。
最初はプラットフォームの最低価格で十分です。

ココナラは1件売れればサクッと順位上がります。
なので初心者にオススメ。

 

#3 情報発信する

プラットフォームを使う最大のメリットは集客が不要なこと。

いわば、買うつもりのあるお客さんが集まっているショッピングモールに商品を置かせていただいているイメージ。

コンテンツ販売初心者がいきなり、
商品作って、販売ページ作って、決済システム導入して…となると、絶対に途中で息切れします。

ラクできることはラクして、一歩ずつ進みましょ。

プラットフォームでも十分ですが、SNSを併用してさらに集客しましょう。
自分でチラシ作って呼び込みするようなもんです。

手段はTwitterでもInstagramでもTikTokでも。
一番取り組みやすいのはTwitterですね。

 

情報発信もする理由は、単に売上を伸ばすだけではありません。

「未来のお客さん」との繋がりを持てることが最大のメリットであり、目的。

最初の接触で成約できたら、それはそれで良いのですが。
何回も発信を見るうちに「あ、なんか良いな。この人の商品買ってみようかな。」と思ってくれるのを目指します。

全てのカップルが一目惚れで成立しないのと一緒ですね。

「で、なにを発信すれば良いの?」ってことについてですが、

一番クリティカルなのは、あなたの商品で得られるビフォーアフターを見せること。購入者の声とか、やりとりを見せると「この人は信頼できそう」と思ってもらえます。

その他には…
・ノウハウの一部を無料公開して「この人は凄い情報を持っていそうだ」と感じてもらったり。
・思考を見せて「この人の考えていることをもっと知りたい」と思ってもらったり。
・ときには失敗談を共有するのもアリです。

発信のポイントは「尊敬」と「共感」を集めること。
そしてゴールは商品です。ゴールから逸れる発信はしません。

 

#4 レビューが集まったら売上を最大化する施策を行なう。

ここでビジネスの基本的なフレームワークの一つをお伝えします。
これが売上の本質なのですが、案外知らない人もいるので。

それは…

売上=顧客数×商品単価×販売頻度

売上を伸ばすためには、

  1. 顧客数を上げる

  2. 商品単価を上げる

  3. 販売頻度を増やす

このいずれか、もしくは全ての数字を改善することで
売上は100%伸びます。

これはもう疑いようのない事実です。
1+1=2、2×2=4とかと同じです。

で、具体的にどうするかというと、

人はみんなが「これは良いものだ」と言ったものには、
「良いものなんだ」と感じる性質があります。

だから購入者レビューがある程度集まったら、値上げしても売れます。
これで、【売上の公式②商品単価を上げる】をクリア。

注意点としては、商品の内容に見合った値段にすること。
商品に対する期待値≧価格】は断固死守します。
ここを守ることで、リピーターに繋がります。
(逆に言うと、【商品に対する期待値<価格】と判断されると次の商品は売れません。)

あとは販売するプラットフォームを増やします。
#3 情報発信と同時並行で大丈夫。

最初にココナラで売ったなら、Brainでも販売開始。
Tipsやnoteも使えます。

利用するプラットフォームを増やせば、その分集客数も増えます。
【売上の公式②顧客数を上げる】クリア。

【売上の公式③販売頻度を増やす】は商品数を増やすことでクリアできますが、今回は割愛します。これまでの説明と同じことを繰り返せばOKなので。

 

いかがでしたでしょうか。
以上が私がネットで60万円を生み出した手順です。

 

最後に復習しましょ。

  1. コンテンツ作る

  2. プラットフォームで1件売る

  3. 情報発信する

  4. レビューが集まったら売上を最大化する施策を行なう。

 

ポイントは

☑︎売上を最大化する施策(値上げや他プラットフォームでの販売)に耐えられる良質かつ需要のある商品を作ること

ここをクリアできないと、この作戦の効果は激減するので注意です。

 

ちなみにコンテンツの作り方は、
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今回解説した作戦のさらに具体的なアクションプラン
Brainで販売しています。

  • とりあえず作るならどんな商品?

  • 情報発信の具体例は?

  • 絶対に失敗したくない!行動を完コピしたい。

そんな人はぜひ。
画像クリックで商品紹介文を読めます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

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それでは良いコンテンツライフを^^


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