メイン画像

Excelであらかじめ決めた内容を選んで入力する方法

Excelであらかじめ決めた内容を選んで入力する方法


Excelで最初から決められた内容を選ぶだけの設定ってどうやるの?

こんなお悩みを解決します。


私はクロイヌと申します。

Excelを操る生産管理マンです。


Excelマクロを使って工場の生産管理をしています。


Excelをたくさんの人と使うときに、インプットする内容が違う時がありますよね。


意味は同じなのに、スティックと書いたり、棒と書いたり、、


それでは、読み解くのに人が必要になります。


そうではなくて、


全員が「棒」とインプットする方法があるんです。


それが、Excelの「入力規則」という機能です。


プルダウンという方もいますね。



その機能を使うと、

このように選択することができます。


ほかの文字は入りません。

例えば、「リンゴ」を「りんご」とインプットされることがないということです。


これによって、もじれる「リンゴ」を検索する事ができますね。


人によって入力が変わることがないんです。



それでは方法を紹介します。


簡単5ステップです。

ぜひ覚えてしまいましょう!

画像を参考にしてください。

①あらかじめ決めた文字を入れたいセルを選択します。

②「データ」タブを選択、

③「データの入力規則」を選択

④入力値の値を「リスト」に設定

⑤半角カンマ区切りで、任意の文字を入力する。

⑥最後に「OK」です。


覚えればすぐにできます。

ぜひチャレンジしてみましょう。




アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら クロイヌ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


会社でブログを書いています。雑貨ブログ→2023WBC特化→コンビニ特化(英字)→みんなの銀行特化→映画哲学→蛙化現象特化→お役立ち雑記。色々試しながら月一万円を目指します。

おすすめの記事