Excelで改行は使わないほうが良い理由は知っていますか?
Excelで改行は使わないほうが良い理由は知っていますか?
Excelの改行は使っちゃダメです。
こんなテーマでお話をします。
なんでなの?改行使ったほうが見栄えがいいんじゃないの?
なんて思うかもしれませんね。
でもExcelでは改行は使わないほうがいいです。
こんなことを言う私は
プライム企業の製造メーカーに務めて18年になるサラリーマンです。
生産管理課に所属していて、Excelで生産計画を立てたりしています。
Excelマクロなんかも使えるので、結構Excelは得意なほうではないでしょうか?
そんな私がExcelで改行を使わないほうがいい理由を3つお伝えします。
その3つはこちら
-
そのシートだけのもの。
-
行の高さが揃わない。
-
引き継がれない
それでは一つずつ説明します。
そのシートだけのもの。
Excelのシートに改行を加えても、実はそのシート、そのセルのだけのものになるんです。
例えばA1のセルに「1」改行「2」とインプットしてください。
セルには
「1
2」
と縦に並ぶように表示されますよね。
ではその式を「=」でA2表示させて見ましょう。
B2に入力する式は「=A1」です。
すると「12」になりましたね。
画像の通りです。C1にはB1の式を表示させています。
つまり、改行は式で反映されません。
行の高さが揃わない。
つぎに行の高さが揃いません。
改行は文字数が多い時や、分類が分かれるときに使うかと思います。
ただすべての値に対して同じだけ改行するのかというとそうでもないのではないでしょうか?
そうなると、この行の高さはこれくらい、次の行の高さはこれくらい、とまばらになりますね。
するとこれも管理しにくい事になります。
簡単に数字で表現していますが、5~10行目のほうがすっきりしませんか?
引き継がれない
引き継がれないという問題も出てきます。
皆さんはExcelで改行の仕方を知っていますか?
意外とわからない方も多いのではないでしょうか?
そうなると、業務を引き継ぐときや、資料のインプットをお願いするときも、Excelの改行を知っている状態にする必要がありますね。
もともと知っていればいいですが、知らない人には教えなければなりません。
パソコンに疎い人なら、抵抗感もありますし、改行を使わないならその方がいいですね。
とはいえ、簡単です。
もし「Excelの改行の仕方わからない」なんて人はこちらの記事を御覧ください。
https://topview.jp/t6385865fc1d4b-7468
ただし「Excelで開業」するのは至難の業です笑
こんな感じでExcelの改行はおすすめしません!ということを紹介しました。
お昼からもExcel片手に仕事をこなしていきます!
それでは素敵な午後を楽しみましょう!
アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?
クロイヌ さんにチップを送りました
チップをありがとうございます。
メッセージは管理画面から確認できます。
会社でブログを書いています。雑貨ブログ→2023WBC特化→コンビニ特化(英字)→みんなの銀行特化→映画哲学→蛙化現象特化→お役立ち雑記。色々試しながら月一万円を目指します。
この記事にコメントをしてみませんか?