YouTubeとスタエフの再生回数から思うこと
YouTubeとスタエフの再生回数から思うこと
YouTube歴11日目のちゃんもりです👧🏻
YouTube開始と同時に、スタエフも再開しました。
スタエフは以前ちょこっとやっていたのですが、全削除。記事の目次を読むだけの放送だったからね、きれいさっぱりすっとんとん。
と言っても1分×10回分くらいしか放送なかったから、特に思い入れもなく。
でね、YouTube開設してから一週間ちょっとが経ったんだけど。いまこんな感じ。
- YouTubeよりスタエフの方が聴かれる
- スタエフの流入元の大半はおそらくスタエフ内
スタエフのアナリティクスがしょぼくてよくわかりませんが、いいねをくれる方が知らない方ばかりなのでスタエフ内の流入が多いと予想。
スタエフ民はスタエフ内にとどまる印象、知らんけど。ブログに流すためには「お!この人の考え方いいな!」って思ってもらわなあかんよな~
とはいえ、自分を変える気はないし、どう変わればいいのかわからないし、万人受けとか無理やし、簡単に変われないから、ありのままの自分を好きになってくれる人に出会うまで~って感じか。
YouTubeはどうだろう。YouTubeにオリジナル性があればYouTubeのリピーターになるか🤔現状テロップつけてるだけだもんな~
聴いても観てもつまらなかったら登録者数が増えるわけがない=ブログ流入も見込めない。
YouTubeチャンネルを育てるっていう視点を持った方がいいのかどうか。そりゃYouTubeも独立して育つ方がいいに決まっている。
でもYouTubeに注力する時間と好奇心は持ち合わせていない。
わたしが期待しているのはあくまで「ブログ×YouTube」の可能性。
YouTube→ブログの流入を期待している。これはYouTube内で検索されなくてもいい。ググッたらYouTubeが出てくるご時世だから。Gに評価されればいい。
ググッて動画で上位に君臨できたら、たとえブログ記事が圏外でもブログ流入につながる(と予想)
▼ 関連記事置いておく
https://topview.jp/t639c2aefa1a50-7816
YouTubeサムネがブログ記事に反映されたらクリッれやすくなる(と予想)
YouTubeにもドメインパワー的なものは存在するのだろうか?チャンネルの力。チャンネルの力=登録者数だろうか。
おっと、YouTubeの重要指標(エンゲージメント指標)を忘れちゃいけない。
あー、ぐるぐるしてきた( 𖦹 ̫ 𖦹 )
ここまでの考えをまとめてみよう。
YouTube開設1週間、現在の頭の中
- YouTubeよりスタエフが聴かれる
- スタエフはスタエフ内流入が大半を占めていると予想
- スタエフからブログに流すには、話している内容に惚れてもらうしかない
- 引き続きありのままの自分で話すしかない
- 話し方(スピードとか)は改善の見込みあり
- YouTubeは観てたのしい、聴いてたのしいを目指す必要がありそう、当たり前だけど
- YouTubeに注力する時間と好奇心がない
- ブログ×YouTubeの可能性は感じはじめている
- Gの評価はYouTubeがブログを超えることがある
- ブログサムネにYouTubeが反映されたらクリック数が上がると予想
- ブログが圏外でもYouTubeが上位表示されたら儲けもん、むしろここが最大の狙い
- ブログ×YouTube効果で、ブログのSEOも上がると予想
いまどき根性論みたいな100動画上げたら見える世界が変わる的な考えは古いかも。少なくともブログ界隈では「とりあえず100記事!」はイニシエの考え方らしい。
いかに高品質な記事を仕上げるか(=低品質な記事は削除すべき)と言う人が多い。
でもわたしの場合、記事数とPVは比例した。100記事が厳密な境目かはわからないけど、100記事書いてよかったと思っている。
現在195記事、とりあえず500記事くらいまで書くつもり。書き終わるの何年先になんねんな
自分の成功体験があるから、それを信じてまたYouTubeも100投稿までとりあえず駆け抜けるつもり。
ま、わたし気分屋だから途中で気が変わることは十分ありえるけどね👧🏻
最後に受け売り情報のおすそわけ
- 概要欄にブログURL貼るとドメインパワーが上がる(SEO効果期待できる)
- ブログの中にYouTubeを貼ることで滞在時間を長くすることができる(SEO効果期待できる)
やっぱりブログ×YouTubeの時代ってことよ、知らんけど
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