LINE公式アカウントとは?開設から構築まで解説+【株式会社MDSおすすめサービスLINE構築コンサル】
LINE公式アカウントとは?開設から構築まで解説+【株式会社MDSおすすめサービスLINE構築コンサル】
目次
ライン公式アカウントの全て
LINEは、世界中で広く使用されているコミュニケーションアプリです。特に、日本では多くの人が利用しています。そのため、ビジネスにおいてもLINEを活用することで、顧客とのコミュニケーションをよりスムーズにすることができます。本記事では、LINE公式アカウントを構築するための方法を詳しく解説します。 LINE for Businessアカウントの作成から、公式アカウントの作成、自動応答のセットアップ、配信の方法など、全てのステップを踏むことで、効果的なLINEの利用方法をご紹介します。
LINE公式アカウントの作成方法
LINE公式アカウントを作成するには、まずLINE for Businessアカウントを作成する必要があります。LINE for Businessアカウントは、ビジネスのためのアカウントで、商業目的でLINEを利用するために必要な機能を提供します。
1.LINE for Businessアカウントを作成するために、まずLINE for Businessの公式サイトにアクセスします。
2.「新規登録」をクリックします。
3.入力フォームに、必要事項を入力します。企業名、メールアドレス、パスワードなどです。
4.「同意して登録」をクリックします。
5.作成したアカウントにメールが届いているので、それを確認して、アカウントを有効にします。
6.登録が完了したら、管理者アカウントとしてログインします。
7.管理画面にて、「LINE公式アカウントを作成」をクリックします。
8.入力フォームに、必要事項を入力します。アカウント名、プロフィール、アイコン画像などです。
9.「登録」をクリックします。
これでLINE公式アカウントが作成できました。ここから、顧客とのコミュニケーションをすることができるようになります。
登録後にまずすべきこと
登録後にまずすべきことは、以下のようなものがあります。
・タイムラインのカスタマイズ: 公式アカウントのタイムラインをカスタマイズすることで、顧客に印象的なインパクトを与えることができます。
・プロフィールの設定: 公式アカウントのプロフィールを設定し、顧客にアカウントの情報を伝えることができます。
・自動応答の設定: 顧客からの質問や要望に対して、自動的に返信することができるように自動応答を設定します。
・配信設定: 顧客に対して、最新情報やお得な情報を配信することができるように配信設定を行います。
・統計分析: LINEビジネスアカウントの統計情報を分析し、顧客の反応やアクセス状況を把握し、改善することができます。
・アカウントのセキュリティー設定: アカウントのセキュリティーを強化するために、パスワードの変更や2段階認証の設定をすることが望ましいです。
これらの設定を行うことで、顧客とのコミュニケーションをスムーズに行うことができるようになります。また、アカウントをより有効に活用することができるようになります。
LINEアカウントのセキュリティ設定の方法
LINEアカウントのセキュリティ設定は、アカウントが不正にアクセスされる可能性を最小限に抑えるために重要です。以下にセキュリティ設定の方法を説明します。
・パスワードの設定: LINEアカウントには、半角英数字を組み合わせた強力なパスワードを設定することをお勧めします。
・2段階認証の設定: LINEアカウントには、2段階認証を設定することをお勧めします。これにより、アカウントにアクセスするためには、パスワードだけでなく、手元にあるスマートフォンやタブレットなどの端末で確認することも必要になります。
・不審なアクセスの報告: 不審なアクセスを発見した場合は、LINEアカウントのセキュリティチームに通報することをお勧めします。
・定期的にパスワードを変更する: パスワードを定期的に変更することで、アカウントがハッキングされる可能性を最小限に抑えることができます。
・端末を管理する:LINEアカウントにログインしている端末を管理し、不要な端末はログアウトしてから削除すること。
上記のように、LINEアカウントのセキュリティ設定は、アカウントが不正にアクセスされる可能性を最小限に抑えるために重要です。適切なセキュリティ設定を行うことで、アカウントのセキュリティを高めることができます。
自動応答機能のセットアップ方法
LINEの自動応答機能をセットアップするには、以下の手順を行ってください。
1.LINEビジネスアカウントにログインします。
2.[設定] > [自動応答] をクリックします。
3.自動応答のタイプを選択します。選択肢には、「受信時に自動応答」「24時間自動応答」「特定時間の自動応答」の3つがあります。
4.自動応答の文章を入力します。
5.自動応答の文章を保存します。
6.自動応答を有効にするには、[設定] > [自動応答] > [自動応答の設定] > [有効]にチェックします。
これで、自動応答機能がセットアップされ、顧客からの質問に対して自動的に返信することができるようになります。
※自動応答機能は、公式アカウントのみが使用することができます。
アカウントに紐づけるウェブサイトの作成方法
"LINEアカウントに紐づけるウェブサイトの作成方法"について説明します。
1.ウェブサイトを作成するためのプラットフォームを選択します。例えば、Wix、WordPress、Squarespaceなどがあります。
2.プラットフォームにアカウントを作成し、サイトを作成します。
3.LINEアカウントに紐づけるために、LINE developersにアクセスし、アプリを作成します。
4.作成したアプリに、ウェブサイトのURLを登録します。
5.アプリに紐づけるQRコードを生成し、ウェブサイト上に表示します。
6.LINEアカウントでQRコードをスキャンし、アカウントとウェブサイトを紐づけます。
以上の手順を踏むことで、LINEアカウントとウェブサイトを紐づけることができます。
※紐づけるためには、ウェブサイトにHTTPS対応が必要です。
※紐づけるためには、公式アカウントが必要です。
アカウントに紐づける商品・サービスの配信方法
"LINEアカウントに紐づける商品・サービスの配信方法"について詳しく説明します。
1.LINE developersにアクセスし、アプリを作成します。
2.作成したアプリに、商品・サービスの販売ページのURLを登録します。
3.LINEアカウントに紐づけるために、QRコードを生成し、商品・サービスの販売ページに表示します。
4.LINEアカウントでQRコードをスキャンし、アカウントと商品・サービスの販売ページを紐づけます。
5.紐づけが完了したら、LINEアカウントから商品・サービスを配信することができます。
6.配信するには、公式アカウントが必要です。
以上の手順を踏むことで、LINEアカウントと商品・サービスの販売ページを紐づけることができ、商品・サービスを配信することができます。
※紐づけるためには、商品・サービスの販売ページにHTTPS対応が必要です。
LINEアカウントのフォロワー数を増やす方法
"LINEアカウントのフォロワー数を増やす方法"について詳しく説明します。
▼コンテンツを配信する: LINEアカウントには、新しい情報を提供するためのコンテンツを配信することが重要です。配信するコンテンツは、興味を持つ人にとって有益である必要があります。
▼ターゲットを明確にする: コンテンツを配信する際には、ターゲットとなる人群を明確にしましょう。そうすれば、フォロワーを増やすために有効な方法を見つけることができます。
▼キャッチコピーを使用する: キャッチコピーを使用することで、アカウントを見る人に興味を持ってもらうことができます。
▼シェアを促す: LINEアカウントをフォローした人に、アカウントを他の人にも教えてもらうように促しましょう。
▼キャンペーンを実施する: フォロワー数を増やすためには、キャンペーンを実施することも有効です。
▼他のSNSでもプロモーションする
以上の手順を踏むことで、LINEアカウントのフォロワー数を増やすことができます。ただ、フォロワー数だけでなく、フォロワーの質も重要です。フォロワーがアカウントに興味を持つようなコンテンツを提供することが大切です。
興味を持ってもらえるキャッチコピーはどのように作れるか
キャッチコピーとは、タイトルや見出しなどの広告や記事の中で、視聴者や読者を惹きつける文章のことです。
興味を持ってもらえるキャッチコピーを作るためには、以下のようなポイントを考えることが重要です。
・ヘッドラインには直接的なメッセージを入れる
・個性的な表現を使う
・情緒的な言葉を使う
・見出しは短くする
・読者のニーズに応える
・アクションを促す
・他と差別化する
・真実性を持っていること
例えば、「あなたの人生を変える5つの方法」、「今すぐ使える、簡単なダイエット法」、「今すぐ手に入れる美しい肌」など、直接的なメッセージを伝え、読者のニーズに応えるような表現を使って、興味を持ってもらえるキャッチコピーを作ることができます。
シェアを促す効果的な方法
シェアを促す効果的な方法・手段には、以下のようなものがあります。
・コンテンツの質を高める: 見やすく、面白い、有益なコンテンツは、より多くの人にシェアされやすいです。
・ソーシャルメディアボタンを配置する: コンテンツにソーシャルメディアシェアボタンを配置することで、シェアを簡単にすることができます。
・エンゲージメントを促す: コメントやフォローなどのエンゲージメントを促すことで、シェアする意欲を高めることができます。
・インセンティブを与える: シェアに対してのインセンティブを提供することで、シェアする意欲を高めることができます。
・シェアしやすいタイミングを選ぶ: シェアしやすい時間帯や日にコンテンツを公開することで、シェアする意欲を高めることができます。
・ハッシュタグを使う: ハッシュタグを使って、コンテンツをより多くの人に見つけてもらうことができます。
・ソーシャルメディア広告を使う: ソーシャルメディア広告を使って、コンテンツをより多くの人に見つけてもらうことができます。
シェアを促すためには、上記の方法を組み合わせることで効果的にシェアを増やすことができます。
LINEアカウントのフォロワーとのコミュニケーションの仕方
LINEアカウントのフォロワーとのコミュニケーションの仕方については、以下のような方法があります。
1.プッシュ通知: LINEアカウントをフォローしているユーザーに対して、新しい情報やアップデートをプッシュ通知で配信することでコミュニケーションを取ることができます。
2.ブロードキャストメッセージ: LINEアカウントのフォロワー全員に向けて一斉にメッセージを配信することができます。これは、重要なアナウンスやイベント情報などを伝えるために有効です。
3.チャットルーム: LINEアカウントのフォロワーに対して、特定のトピックについての話し合いをするためのチャットルームを作成することができます。これにより、フォロワー間のコミュニケーションを促進することができます。
4.オートメッセージ: LINEアカウントに対する質問や要望などに対して、事前に設定した自動応答メッセージを返信することで、フォロワーとのコミュニケーションをスムーズにすることができます。
5.カスタマーサポート: LINEアカウントに対してのお問い合わせやトラブルに対して、カスタマーサポートチームによる対応を行うことで、フォロワーとのコミュニケーションを深めることができます。
LINEアカウントのアクセス解析の方法
LINEアカウントのアクセス解析方法について説明します。
1.LINEビジネスアカウントにログインし、「管理」を選択します。
2.「アクセス解析」を選択します。
「日間アクセス数」や「ユーザー数」など、詳細なデータを確認することができます。
3.「比較」を選択し、複数の期間を比較することもできます。
4.「エクスポート」を選択することで、アクセス解析のデータをCSV形式でダウンロードすることも可能です。
また、LINEアカウントのアクセス解析には、専用のツール「LINEアクセス解析」も利用することができます。こちらを利用することで、より詳細なデータを収集し分析することができます。
解析で見るべきポイント
▼フォロワー数の変化: フォロワー数が増減しているかいないかは、アカウントの魅力や人気度を反映しており、増加していれば成長していることを示し、減少していれば対策が必要であることを示します。
▼メッセージの受信件数: 受信したメッセージの件数を見ることで、アカウントとのコミュニケーションがどの程度行われているかを把握することができます。
▼クリック率: アカウントからの配信メッセージのクリック率を見ることで、配信内容が興味を持ってもらえているかどうかを確認することができます。
▼友だち追加数: アカウントに対して、友だち登録を行ってもらった件数を見ることで、アカウントの魅力や人気度を把握することができます。
▼アクセス元: アクセスがどこから来ているかを確認することで、ターゲットとする層にアプローチしているかどうかを把握することができます。
これらのポイントを見ることで、アカウントの運用状況を把握し、アクセスの増加やフォロワーの増加につなげるための対策を講じることができます。
LINEアカウントの運用のベストプラクティス
ここまでの内容を踏まえて、ベストなアカウント運用をおさらいします。
1.ターゲットとなるフォロワー層を明確に定義する
2.コンテンツを提供するための戦略を立てる
3.コミュニケーションの方法を検討する
4.キャッチコピーや画像を使って、フォロワーに興味を持ってもらう
5.アクセス解析を行い、運用を改善する
6.セキュリティ設定を厳重に行う
7.商品やサービスの配信方法を検討する
8.シェアを促す効果的な方法・手段を使用する
9.フォロワー数を増やすための戦略を立てる
10.コミュニケーションを通じて、フォロワーとの信頼関係を築く
これらのことを意識し、実行することで、LINEアカウントの運用を最適化することができます。
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30,000というと日本国内の飲食店の5%に値する数値なので、実績だけでなく質の高いノウハウも持っているといえます。
MDSライン構築の特徴
□初期準備代行
意外と分かりづらかったりするアカウント作成からSNS/HPリンク連携まで、最初にすべきことをすべてやってくれます。
□リッチメニュー作成
リッチメニューとは、LINEのトーク画面の下部に表示されるリンク付き画像の事です。
アピールしたい情報にいつでもアクセスしてもらえる利便性の高いツールとして利用できます。デザイン性などで差別化し、ファンを育てリピート率も上げることが出来ます。
□専属プランナー
申込事業者さま1人1人に専属のプランナーが配置されます。すぐに質問できる環境があるので、不安にならずに運営できます。ただし、人が関係することなので構築サービスにはひと月の申し込み上限があるようです。
□安価な価格設定・明瞭なプラン
プランは3つ用意されていて、ご自身の必要に応じて選べます。圧倒的に安い月額制で、隠れた追加料金などは一切ないので安心です。
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さいごに
公式LINEアカウントを構築することで、企業や店舗は、ターゲットに向けたコミュニケーションを行うことができ、顧客とのより良い関係を築くことができます。また、自動応答機能やアクセス解析などの機能を活用することで、顧客ニーズに合わせたサービス提供を行うことができ、ビジネスの成長につながります。そして、フォロワー数を増やすための戦略を立て、情報を発信することで、認知度を高めることができます。より多くの顧客とのより良いコミュニケーションを行って、ビジネスを拡大していくことができるでしょう。
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