メイン画像

1963年4月24日 「少女漫画雑誌『週刊マーガレット』が創刊される」

1963年4月24日 「少女漫画雑誌『週刊マーガレット』が創刊される」


1963年4月24日に創刊された『週刊マーガレット』は、日本の少女漫画の歴史において、重要なマイルストーンとなりました。この雑誌は、集英社によって発行され、毎月5日と20日に新たな号がリリースされるスケジュールで読者を楽しませています。『週刊マーガレット』の創刊は、少女たちに向けた総合的なエンターテインメントの提供という明確な目的のもとに行われました。漫画だけでなく、小説、ファッション、写真、料理といった多様なコンテンツを掲載し、若い女性たちの生活や興味に幅広く応える雑誌としての地位を確立してきました。
 
その創刊は、少女ブックの休刊を受けてのことであり、『少女フレンド』(講談社、1962年創刊)という競合他誌に対抗する形でのスタートでした。創刊時には56万部のPR版が無料配布されるなど、その存在を少女たちの間に広く知らしめる努力がなされました。
 
『週刊マーガレット』は、創刊以来、数多くの人気作品を輩出してきました。1968年には『アタックNo.1』(浦野千賀子)が連載開始し、この作品はテレビアニメ化もされるほどの大ヒットとなりました。1970年代に入ると、『ベルサイユのばら』(池田理代子)、『エースをねらえ!』(山本鈴美香)といった伝説的な作品が連載され、少女漫画ブームの一翼を担うこととなります。これらの作品は、今日でも多くのファンに愛され続けており、当時の少女たちだけでなく、新たな世代の読者にも影響を与えています。
 
1988年には、発行スケジュールが月2回刊へと変更され、誌名も『Margaret』へと変更されました。これは、時代の変化と共に、雑誌のスタイルや読者のニーズに応じて進化し続ける『マーガレット』の姿勢を象徴しています。また、2007年からは、合併号の発行も行われるようになりました。これは、出版業界全体のトレンドに合わせたものであり、効率的な運営と読者サービスの向上を図るための試みといえるでしょう。
 
2013年には創刊50周年を迎え、この記念すべき号が早々に売り切れるほどの反響を見せました。これを受けて、5月2日から6月4日までの期間、インターネット上での無料配信が行われました。これは、長年にわたり支えてくれた読者への感謝の意を表すとともに、新たな読者層に対しても『マーガレット』の魅力を伝える絶好の機会となりました。
 
『週刊マーガレット』の長い歴史の中で、この雑誌は常に時代の変化を捉え、進化し続けることで、多くの人々に愛され続けてきました。少女漫画というジャンルの中で、文化的な遺産ともいえる存在となっているのです。 

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら 🕛 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 @つよし さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事
2024/05/3 08:02 - 🕛 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 @つよし
2024/04/28 07:54 - 🕛 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 @つよし
2024/04/24 06:38 - 🕛 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 @つよし
2024/04/22 06:53 - 🕛 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 @つよし
2024/03/6 07:31 - 🕛 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 @つよし