メイン画像

1972年7月5日 「荒井由実(後の松任谷由実)がシングル『返事はいらない/空と海の輝きに向けて』でデビュー」

1972年7月5日 「荒井由実(後の松任谷由実)がシングル『返事はいらない/空と海の輝きに向けて』でデビュー」


1972年7月5日、日本の音楽界に大きな影響を与えたシンガーソングライター、荒井由実(あらい ゆみ)がシングル『返事はいらない/空と海の輝きに向けて』でデビューしました。彼女は後に松任谷由実として知られるようになりますが、このデビューは彼女の音楽キャリアにおける重要な節目でした。
 
生まれは1954年1月19日で、愛称の「ユーミン(Yuming)」名義で広く親しまれています。彼女は2013年に紫綬褒章を受章し、シンガーソングライターとしては初めて文化功労者に選出されました。これは彼女の音楽活動の優れた功績が称えられた証です。
 
荒井由実の公式ファンクラブは「Yuming Fan Club」で、所属レコード会社はユニバーサルミュージック(旧:EMIミュージック・ジャパン)です。彼女の血液型はO型であり、他のアーティストへの作品提供の際には、本名のほかにグレタ・ガルボをもじったペンネームである呉田軽穂(くれだ かるほ)を使用することもあります。
 
彼女の音楽プロデューサーは夫であり、アレンジャーの松任谷正隆です。彼は彼女の音楽活動を支え、多くの名曲の制作に携わってきました。
 
荒井由実のデビューは日本の音楽史において大きな影響を与え、彼女の楽曲は多くの人々に愛され続けています。彼女の繊細で深い歌詞と美しいメロディーは、数々の名曲を生み出し、日本の音楽シーンに新たな風を吹き込んできました。これからも彼女の音楽活動から目が離せません。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら 🕛 𝕋𝕚𝕞𝕖𝕋𝕣𝕒𝕧𝕖𝕝𝕖𝕣 @つよし さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


「初心忘れるべからず」
今の自分は過去の自分の産物
世界の未来を見据えながら
過去に起きた「今日の出来事」
をお伝えします 🌎

おすすめの記事