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SUICAの市場について

SUICAの市場について


SUICA市場の概要
発行枚数・利用者数
 
発行枚数:約6,300万枚(2023年3月末時点)
利用者数:約4,900万人(2023年3月末時点)

利用状況
 
主な利用シーン:鉄道乗車、コンビニエンスストアでの買い物、飲食店での支払いなど
利用額:年間約2兆円
利用可能店舗数:約50万店

Suicaの強み
 
交通系電子マネーとしては圧倒的な発行枚数・利用者数を誇る
首都圏を中心に、全国の主要都市で利用可能
鉄道乗車だけでなく、買い物や飲食など幅広い用途で利用できる
チャージ方法が豊富(券売機、コンビニエンスストア、銀行ATMなど)
定期券機能や各種割引サービスが充実

Suicaの今後の展望
 
モバイルSuicaの普及
海外での利用拡大
QRコード決済との連携
顔認証決済など新たな決済手段の導入

市場競争
 
主な競合:PASMO、ICOCA、iD、WAON、nanacoなど
今後も交通系電子マネー市場は拡大が見込まれるが、競争も激化していく

参考情報
 
JR東日本 Suica公式サイト: https://www.jreast.co.jp/multi/en/pass/suica.html
総務省統計局「家計消費状況調査」: https://www.stat.go.jp/data/joukyou/index.html

その他の情報
Suicaは、2001年にJR東日本が導入したICカード型乗車券です。

現在では、PASMOやICOCAなど、他の交通系ICカードと相互利用が可能になっています。

Suicaは、鉄道乗車以外にも、コンビニエンスストアや飲食店など、様々な店舗で利用できます。

モバイルSuicaは、スマートフォンでSuicaを利用できるサービスです。

海外では、香港やシンガポールなどの一部地域でSuicaを利用できます。

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