メイン画像

自分で自分に優しい言葉をかけましょう

自分で自分に優しい言葉をかけましょう


他人に優しく、自分に厳しくって言われますけれども、自分に厳しすぎると、何でもかんでも 自分が悪い悪い、まだまだダメだダメだって自分で自分を責めてしまいます。
 
「ここが悪かったとか」「次はこうしよう」なんて最初は反省していても、徐々に「もっとこうしていればよかったのに やっぱり自分はダメだ」って 自分を責める言葉に変わってくるってことがあります。
 
自分のことは自分で褒めないと、人は自分が思ったほど褒めてはくれません。
その代わり、たくさん責めてくるんですよね。
 
どうせ人に責められるんだったら 自分くらいは頑張った自分を褒めてあげればいいと思います。
 
自分に甘々で、まあいい、まあいいと言いながら 前へ進まないっていうのも考えものですけれども、「やってみた」「努力してみた」それでうまくいかなかった。
 
でも頑張ったことは間違いない。
「よくやった、私よくやった」って、褒めて楽に考えるのがいいです。
 
必要な時に、必要なタイミングで 他人は自分の失敗を責め立ててきます。
 
だから自分は自分を責めずにバランスを取っていきましょう。

アカウントを作成 して、もっと沢山の記事を読みませんか?


この記事が気に入ったら ひとえ さんを応援しませんか?
メッセージを添えてチップを送ることができます。


この記事にコメントをしてみませんか?


❣️ 生き辛さが少し楽になる心のあり方をお話ししています。

🌸何をしても、しなかったとしても間違っていない。
そのままの貴方が愛される存在です。
無いと感じるものも形を変えて存在しています。

おすすめの記事